オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「強くなったのではなく鈍感になっただけ」この言葉にハッとした!

先日、「反省させると犯罪者になります」という本を読んでいた。 反省させると犯罪者になります (新潮新書) 作者: 岡本茂樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/05/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (30件) を見る 本の中で、 「親父に殴られて…

Netflix「クィア・アイ in Japan!」いいね!面白いし、勉強になる!

Netflixで「クィア・アイ in Japan!」を見た。 www.netflix.com 見たことある人は知ってると思うけど、ない人のために内容をざっと。 ファブ5という5人組が、悩んでたり、自信がなかったりする人を変えるために、ファッション、髪型、住まいなどを変え、料理…

部下のくだらない不平不満を聞いといたほうがいい理由

役員になって、部下の管理が仕事の多くを占めるようになった。 部下を管理していて思う。 心から思う。 部下がくだらない不平不満ばっかり言う。 それがもうホントくだらなすぎて、面倒くさい。笑 ただ、くだらなくても聞いたほうがいいと思っている。 ある…

子どもは親といたほうがいいと、保育参観に行って痛感した

先日、保育参観に行ってきた。 保育参観は、授業参観と同じようなものだね。 保育園に通う我が子を親が観に行くという。 ただ、授業参観は見るだけだけど、保育参観はこっそり見るか、一緒に遊ぶか選べるのがちょっと違う。 いずれにせよ、途中からは一緒に…

結婚して「寂しい」って感覚がなくなったのがよかった。オレあんまり人と会いたくないからさぁ

結婚して、はや数年。 順調だ。 順調な結婚生活だ。 奥さんに関して、特に不満はない。 というか、普通に仲が良い。 おかげで独身時代の「寂しい」という感覚はなくなった。 // 独身の頃は寂しかった そりゃもう、独身時代は寂しかったわけよ。 上京して、ず…

「モテないファッション」なんてないからね?モテ記事に書いてあることなんてテキトーだからね?

スマホいじってたら、たまたま「痛いファッション」みたいな記事の広告を目にした。 何となく見に行ってみると、女性のNGファッションみたいな記事だったんだけど、 「いや~、別に痛くなくない?」 ってことばっかりだった。 女性向けの「モテないファッシ…

チェーンのカフェでは「サンマルクカフェ」が個人的にはオススメ。パフェが好き

自慢じゃないけど。 ホント、自慢じゃないんだけど。 オレはコーヒーの味がよくわからない。 正直、何飲んでも同じだと思ってる。 なので、カフェ行くときにコーヒーの味で選ばない。 いやだって、どうせよくわからないからね。 じゃぁ何で選ぶかって、値段…

ポジティブな言葉を言う効果を、具体的に説明しよう【実体験】

ブログでもちらほら書いてるけど、ポジティブな言葉をつぶやくようにしてる。 もうムリヤリ、つぶやいている。 「幸せだなぁ。」 「豊かだなぁ。」 「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない。」 ってね。 斎藤一人さんのこの本に書いてある通…

なんであれ批判することは無意味だけど、必要な過程だとは思う【実体験】

なんであれ、批判ってのはよくない。 ホントよくない。 ブログで、 「あぁしろ、こうしろ!」 「あぁいう奴はバカだ、アホだ!」 と書いて、書いて、書きまくってきたからこそ、心から思う。笑 でも批判することが必要なこともある、とも思う。 順を追って話…

実はトランプ大統領を割と支持している。好きではないけど、今は必要ではないかと思う理由

あまり評判が良いとは思えない、アメリカのトランプ大統領について、実はオレは割と支持している。 いや、人としては好きじゃないんだけどね。 今はあぁいう人が必要なのではないかと。 会社で採用に携わっていると、特にそう思う。 まずは、なぜ会社の採用…

顔採用は、ある。てか人事やってたら実際あった

顔採用。 よくないと思う。 ホント、よくない。 顔は本人が選んだわけじゃないからね。 それで入りたい会社に入れないなんて…、イヤだよね。 だが、顔採用はある。 というか、ウチの会社であった。 説明しよう。 // 女性二人が面接に来たのだが… 最近、事務…

子育ては仕事よりつらいか問題の決着が、オレの中では出た

たまに、「子育ては仕事よりつらい」という内容のブログなり、記事なりを見かける。 リアルでそう言う人もいる。 だがオレは違う。 正確には、違った。 子育てのほうが仕事よりラクだと思っていた。 最近はまぁ同じぐらいというか、正直どっちもラクだと思っ…

女性がモラハラ男を好きになってしまう理由を、男目線で推測してみる

昔から不思議に思っていた。 「なぜ女性は、モラハラしそうな男を好きになるの? そういう男って見ればわかるじゃん?」 ってね。 そう、見ればある程度はわかるんだよ。 オレに限らず、割と多くの普通の男ならね。 女性が、あざとい女を見分けられるように…

オレはダラダラできない。決めた通りにやってしまう、何が何でも

「やろうと思ってたけど、つい後回しにしちゃって…」 「休みの日はいつもダラダラしちゃって…」 そういう言葉は何度となく聞いた。 まぁ普通だろう。 しかしオレは、やろうと思っていたことを先延ばしにすることも、休みの日にダラダラすることも、ほとんど…

夢は持ったほうがいいかもしれない。叶わなくても楽しいから

もう、世間的に中年になると思う。 思いたくないけど、思ってしまう。 夢、全部は叶わんわ。 オレの夢って、もう社会人一年目ぐらいから「一気に稼ぐ」なんだよね。 一発当てて、働く必要がないぐらい稼ぐ。 あとは好き勝手に生きる、と。笑 いや「笑」じゃ…

強者に対する差別ももっと注目されるべきではないか?「ボンボン」って言っていい言葉?

アマゾンのプライムビデオで「バチェラー・ジャパン シーズン3」を見た。 結構話題になったので、知ってる人もいるかと思うけど、いや~、今回のラストはひどかった。 あまりにもひどかったので、ネットでも叩かれまくりだ。 ところで、ネット上で叩いてる人…

受け身な人と関わるのが正直きつい。ちょっとは自分からも話しかけてきてほしい

ウチの会社は、みんなおとなしい。 ほっとくとほとんどだれも話さないし、そもそもだれかがだれかに話しかけることが少ない。 オレも、別にそんなに明るくはないものの、彼ら彼女らよりは明るい。 そして、会社にいる間、だれとも話さないのはさすがにキツイ…

子どもに好かれる親になる方法は、実は簡単なことだった

昨日書いた通り、子どもがオレになつかない。 www.oresama-world.com そこで、なぜ子どもがなついてくれないのか考えた。 主に、自分がやってること、なつかれているママや友達のパパがやってることを比較してね。 そしたら、わかった。 わかったら、好かれ…

子どもがパパになつかない!なんと、友達のパパよりなつかない!

困った。 実に困った。 子どもがパパ…つまりオレになつかない。 ショックだ…。 さすがにショックだ…。 // 子どもが「ダメ」の代わりに「アメ」と言う 我が子は「ダメ」の代わりに「アメ」と言う。 「ダ」が発音できないんだろうね。 「ア」になっちゃう。 な…

「モテる男の特徴」みたいな情報の真実を教える

「モテる男の特徴」みたいな記事って、ネット上にいっぱいある。 あぁいうのってどうなの? 読んでその通りにすればモテるようになるの? この記事では、そういう疑問にお答えしよう。 // モテ記事の通りにしたら、むしろモテない 結論から言おう。 モテる情…

謙遜してオレを立てるのはやめようよ、「自分にもできる」と思おうよ

ちらほら、読者の方からブログに対する賞賛の連絡をもらう。 ありがたいことだ。 基本的にはうれしいんだけど。 いやホント、うれしいことはうれしいんだけど…。 // オレは正直あんまりすごくない 賞賛の連絡の中には、 「自分にはとてもできません! オレ様…

成功する方法は人によって違うよね。副業やっててよくわかった

長いこと、副業している。 このブログもそうだし、色々作ってるWEBサービスもそうだし、かつては株やら、不動産やら、転売やら、色々やった。 勉強もした。 本も読んだし、セミナーに行ったりもした。 そうこうしているうちに気づいた。 成功する方法は、人…

「タバコは体に悪くない」という説が、実は否定できないのだ!

先日、うっかり喫煙可の店に入ってしまい、隣の席のカップルが延々タバコを吸い続けていた。 当然、オレもタバコの煙を吸い続けてしまい、すっごいノド痛くなった。 その後三日間、痛かった。 そんなこともあって、タバコについてネットで調べてみると、 「…

なぜパワハラする上司がいるのか?信じられないことに奴らはパワハラが正しいと思っている!?

会社の従業員から、「ある上司にパワハラされている」という訴えがあった。 役員であり、人事も見ている立場上、オレが調査することになった。 先日、パワハラを訴えられた部長と面談した。 そしたら、信じられないことを言い出してさぁ…。 // 「パワハラす…

やさしい恋愛相談所の英語版も作った!

やっぱり、これからは世界を相手にしないとね。 国内だけじゃぁダメだよ。 ということで、やさしい恋愛相談所の英語版を作ってみた! en.kind-advices.com とりあえず世界に向けて一歩目は踏み出したぜ! 上手く行くかはわからんけど。笑 もし、このブログ読…

欠勤の連絡をLINEやメールでしていいのか問題。しないほうがいいようなんだけどさ…

みなさんの会社は、欠勤の連絡ってどうしてる? 電話しないとマズイやつ? LINEやメールでもOK? これ会社や上司によってぜんぜん違うよね。 ということで、今日はこの問題を考えてみよう。 いやなんか、ちょっと気になってね。 // オレは欠勤の連絡は何でも…

「恋愛がつらい」と悩んでる人ほど、幸せになれるかもしれないって話

やさしい恋愛相談所の相談を見ていて思う。 kind-advices.com ぜんぜん、わからない。 何がわからないかって、恋愛で悩んでるという感覚がわからない。 脈があるのかわからない、この人と付き合い続けていいのかわからない、彼氏・彼女がぜんぜんできない… …

脈ありか脈なしか何度も相談している人へ、それ脈ないから諦めようよ。言わないほうが悪い気がする…

自分で運営している立場上、やさしい恋愛相談所に投稿された相談、アドバイス、コメントは一通り見ている。 kind-advices.com いくつか、同じ人が投稿しているであろう相談がある。 どんなものかと言うと、「片思い中の相手がいるけど、脈があるか?」という…

6年近くほぼ毎日大して儲からないブログを書いてるわけだが、圧倒的に良かったことが一つある

しかし、ブログが儲からない。 毎日書いてるのに、儲からない。 あまりの儲からなさに、たまに本気でイヤになる。笑 まぁそれはそれとして、6年近くほぼ毎日ブログを書いてきて、良かったこともある。 そう、圧倒的に良かったこともね。 // 人気者になりたく…

物事を続けるには、結果は無視して行動だけ意識するといいよ【オレの方法】

ブログをほぼ毎日書き続けて、早6年近く。 プログラミングもほぼ毎日勉強して作り続けて、2~3年ぐらい。 自分で言うのもなんだが、でも言うのだが、オレほど物事をコツコツ継続できる人もそうはいないと思う。 …結果が出てるかどうかは置いといて。笑 とも…