オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛に正しい答えなんてないよ?とりあえず、やりたいようにやろう

この2~3週間、運営らしい運営は何もしていない恋愛相談サイト「やさしい恋愛相談所」だが、連日途切れることなく相談が寄せられている。 それだけ、恋愛に悩む人は多いということだろう。 kind-advices.com ところで、今まさに恋愛に悩んでいる人に伝えたい…

あなたは特に何も困っていない、落ち着いて考えよう

満員電車でよくある光景なんだけど、昨日も見かけた。 車内で「ひじが当たった、当たってない」でケンカしだす人たちね。 「ひじが当たってんだよ!」 「…(ムシ)」 「おい、ひじが当たってんだよ!」 「…うるせーなぁ。」 「なんだこのやろー!」 みたいな…

ネガティブな感情を利用するのはよくないと痛感している

「ネガティブな感情を利用する」みたいなことって、見聞きしない? 例えば、「貧乏だったから金持ちになってやる!」とか、「フラれたからもっといい男(女)と付き合ってやる!」とかね。 何クソッだったり、だれかを見返してやるみたいな、ネガティブな感…

オレの性格が劇的に変わった、ある習慣について

性格を変えるのは難しい。 非常に難しい。 だが、オレは変わっている。 ここ数か月で、劇的といっていいぐらい性格が変わっている。 順を追って説明しよう。 // 最近、急に穏やかになっている 少し前まで、オレは気が短かった。 ちょっとしたことで、よく怒…

幸せに生きるために、経験に基づいた直感力を磨こう!

奥さんの就活の話なんだけど、聞くたびにいつも「なるほどなぁ…」と思うことがある。 自分が就活してたときと比べると、考え方がまるで違う。 そして、奥さんのやり方のほうがよかったんだなぁ…と。 具体的に話そう。 ちなみにこの記事の結論は、何にせよ経…

給料が上がってもそんなに意味がない理由を、給料を上げる側のオレが説明しよう

会社での役職が上がって、社員の給料を決める立場になった。 給料決めてて思う。 給料を上げても、そんなに意味がないと。 社員の側もそう。 給料が上がっても、実はそんなに意味がない。 順を追って説明しよう。 // 給料が上がってもすぐに慣れる 例えば、…

行動力があればなんでもできる!いやこれホントに!

大学4年、就職活動も終わり、大学の単位も取り終わり、何にもやることがないってときに、ホストのバイトをした。 ホストって、あの水商売のね。 歌舞伎町で、3か月ぐらい。 ホストのバイトをして実感した。 行動力があれば何でもできる、と。 その思いは今で…

人からポジティブなことを言われたら、すごい気分がよかった話

オレ、たまにタイ古式マッサージの店に行くんだよ。 ネットで色んな店見て勘で行くから、ここっていう決まった店はない。 だから毎回違う人にマッサージしてもらってる。 で、数日前にマッサージしてくれた人がすごいよかったんだよ! マッサージっていうか…

人を変えようとしなくていい!嫌われるだけだよ?

もうそれなりに生きて、会社の中で上のほうの立場になり、またこのブログのようにネットから色んな人たちに影響を与えようとしてきて思う。 何をしようと、人はほとんど変わらない。 ムリに変えようとすると、高い確率で嫌われる。 説明しよう。 // 人は変わ…

恋愛で、言いたいことを言っていい人、言わないほうがいい人

前々からオレは一貫して、 「恋愛にせよ、婚活にせよ、言いたいことを言うべき。 そうすれば、合う人が残って、合わない人はいなくなる。」 と言い続けてきた。 だが最近は、それも人によると思っている。 言いたいことを言ったほうがいい人と、言わないほう…

自分の人生の主役であれ! 映画「ミリオンダラー・ベイビー」を見て

「ミリオンダラー・ベイビー」という少し前の映画を見た。 見て思うことがあった。 非常に強く。 今日はそれについて書こう。 ちなみに、映画のネタバレが少しある。 // ミリオンダラー・ベイビーの感想【多少ネタバレあり】 映画のあらすじをざっと書こう。…

ポジティブに生きるためには、もう無理矢理ポジティブなことを言い続けるのみ!

ポジティブに生きたい。 不平不満を言わず、批判もせず、いつでも明るく、前向きに生きたい。 ふとそう思ってから、徐々にだが確実に、本当にポジティブになってきている。 なぜポジティブになろうと思い、どうやってポジティブになってきたか、順を追って説…

謝るのが実は楽しいって知ってた?

最近、謝っている。 謝りまくっている。 人が自分の言動によって気分を害したと思えば、すぐに謝る。 客観的に見て自分が正しかろうが、相手は何も気にしていない可能性が高かろうが、とにかく謝る。 この記事ではまずは謝ることのメリット、そして謝ること…

きびしいブログを書くのはやめようと思っている

「オレ様の世界」というタイトルからしてそうだが、「あることについて、上から目線できびしく書く」スタイルでブログを書いてきた。 だが、そのやり方ももう色々と限界だ。 徐々に変えるか、一気に変えるかははわからないけど、きびしいブログを書くのはや…

どんなに正しくても、人の恨みを買ってはいけない

婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDの話。 konkatsu-world.info サイトをちょっと見てもらえればわかると思うんだけど、ネガティブな口コミが多い。 非常に多い。 しかもこのサイト、じわじわと成長しており、「〇〇(婚活サイト名) 口コミ」など…

「ムリをしてはいけない」じゃない、人に頼むんだ

ウチは子どもが一人の、共働き家庭だ。 最近、奥さんは仕事が忙しいようで、家でも仕事している。 オレは、正直ヒマな会社に勤めているので、家で仕事したことはない。 ここはオレが家事、育児をやらねば!とがんばっていた。 そしたらいつの間にか、がんば…

食事デートに誘うのに、好きな食べ物を聞いてはいけない

会社の女子と話してて、気づいたことなんだけどね。 デートに誘おうと思ったとするじゃん? とりあえず、食事に行くとするじゃん? で、どうするかって「何か好きな食べ物ある?」って聞く人いるんだよ。 …いるよね? これダメね。 食事デートに誘うのに、好…

家は購入か賃貸かが、議論としておかしい理由

家を買うか、借りるか。 よくある議論だ。 だが、子どもができてもっと大きな家に引っ越したくて色々調べているオレからすると、この議論は議論として成立しない。 そもそもの前提が抜けている。 順を追って説明しよう。 // 買うか借りるかなら、借りる方が…

言うべきことは言わないといかんね、たとえ人に嫌われようとも

失敗した。 もっと前に言っとけばよかった。 何のことかって、やさしい恋愛相談所のことである。 kind-advices.com 一時期、やさしい恋愛相談所なのに、きびしいアドバイスが増えていた。 「きびしい恋愛相談所」とでも名称を変えた方が良いぐらいになってい…

やさしい恋愛相談所を積極的に広めようとするのはやめるね。応援してくれた人、ありがとう!

このブログでも何度となく宣伝してきたやさしい恋愛相談所だが、今後積極的に広めようとするのはやめようと思う。 kind-advices.com 理由は、アドバイスが増えないから。 できる限りのこと…いやそれ以上のことをやったと思うんだけど、増やせなかったのだ。 …

仮病ぐらい平気で使おう!自分のためのウソは言っていい!

子どもが生まれてからというもの、寝不足だ。 夜泣きのせいだ。 徐々に減ってはいるものの、まだ完全には収まらない。 寝れない日が続くと、会社に行くのが辛い。 寝不足でフラフラだからね。 そんな日はどうするか? 仮病使って休む。 腹痛いとかなんとか言…

なぜ大企業には理不尽な転勤があるのか?理由を推測してみた

少し前、某大手企業で育休を取った男性が、育休明けに突然転勤を命じられるというニュースがあった。 あぁいう理不尽な転勤って、大企業だとよくあるんじゃない? 大企業に入った友達からたまに聞くし、オレが新卒で入った会社でも「家を買うと突然転勤させ…

子どもがかわいすぎること5つ

成長するにつれ、子どもが新たなかわいいことをしてくれるので、書いておこう。 とにかくかわいい! かわいすぎる! …ってことを5つ書くわ。 // 帰ると、走って出てくる パパ…つまりオレが帰ってきて、ドアをガチャガチャッと開けると、「パパが帰ってきた!…

夫婦で束縛なんて一切しない!奥さんには心から好き勝手にやってほしい!

結婚して早数年。 束縛したことはない。 奥さんが何かしたいと言えばすべてOKだし、だれとどこに行ったなどの探りを入れたこともない。 子どもができてからはさすがに何でも自由というわけにはいかないものの、できる限りオレが子どもの面倒を見て、奥さんの…

恋愛経験が少ない?みんな少ない中でかんばってるんだよ?

「やさしい恋愛相談所」を見ていると、ちらほら「恋愛経験が少ないんで、どうしたらいいかわからない」的な相談が見受けられる。 kind-advices.com 「恋愛経験が少ない」と悩むあなたに伝えたい。 みんな同じ。 恋愛経験は少ない。 それでも、がんばってるん…

WEBサービス運営のリアル。婚活口コミサイトの一部ページを削除しなければならなかった理由

オレは、婚活・恋活口コミサイト「KONKATSU WORLD」を開発、運営している。 konkatsu-world.info だが最近、色々とトラブルがあり、一部ページを削除することになった。 その経緯を書いておこう。 インターネットの、キレイごとではないリアルな一面が見える…

当たり前だけど、感じがいいって大事だよね

毎朝、会社への通勤中、よく行くコンビニがある。 会社に着くまでに、コンビニは3軒ある。 別にどこでもいいのだが、寄るのは大体1つにしている。 店員さんの感じがいいからだ。 // 愛想がよくて、気配りもできる オレがそのコンビニに行く時間は、おそろく5…

人に習うな!オレが独学をすすめる理由

独学だ。 何を覚えるにせよ、独学がオススメだ。 オレがそれなりに成果を上げたことはすべて独学だ。 そして、独学でよかったと心から思っている。 理由を説明しよう。 // 人がいると、どうしても人と比べてしまう 前に、ヨガを教室で習っていた。 だが子ど…

本音は学びじゃなくて出会い?本当のニーズを見抜かなければならない

先日、あるセミナーに行った。 講師が起業家の方だったのだが、その方がポロっと言われた話が面白かった。 先日とあるセミナーで、教えたい人と学びたい人のマッチングサイト作ったら、本当のニーズは教えたいでも学びたいでもなく、異性との出会いだったと…

子育てに体力はいらない!本当に子育てに必要な二つのこと

子育てには体力が必要だとよく言われる。 「子どもの相手をするには体力が…」 「もっと体力がある若い頃に産んでおけば…」 なんて感じでね。 オレは子育て中だが、その意見には疑問だ。 本当に子育てに体力は必要だろうか? // 子ども相手にそんなに体力は必…