オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

icloudメールは使っちゃダメ!普通のメールが届かないよ?

icloudメールってあるじゃん? ~@icloud.comってアドレスのね。 iPhoneとか使ってる人だと、無料で作れるのかな。 あれ、使わないほうがいい。 いや、ホントに。 セキュリティがガチガチすぎて、普通のメールが届かないんだよ。 // リンクが入ってるメール…

会社が悪いんじゃねーよ!テメーだよ、テメーが悪いんだよ!

先日、中途採用で会社に入って1年ぐらいになる、50代のおじさんと面談した。 そしたら出るわ、出るわ。 会社に対する不平不満が。 オレ、それ聞いて思ったね。 「こいつ、マジでクソだ」って。 説明するわ。 // 会社が悪い?悪いのはお前だろ! そのクソなお…

素人だから勝てる!プロは目的を見失ってるってのがよくあるからね

プログラミングのために、おそらくは仕事でプログラミングしてるであろう人が書いたものを読んで思う。 「オレのような素人でも、いや素人だからこそ勝てるな」ってね。 説明するわ。 // プロのプログラマーはどうでもいいことにこだわりすぎ 仕事でプログラ…

遊びより大変な仕事をするほうが楽しい!いや、ホントに!

もう10か月ぐらいかな、「やさしい恋愛相談所」の開発と修正、そして機能追加のためのプログラミングをしている。 kind-advices.com 毎日毎日、会社に行く前後と、隙あらば休憩時間もコードを書いている。 時間にして、まぁ一日一時間半以上にはなるかな。 …

結婚する相手の条件を一つあげるなら、これしかない!

結婚してはや数年。 「どんな人と結婚すべきか?」という問いに、今のオレならこう答える。 「幸せな人」だと。 説明しよう。 // 夫婦は知らぬ間に真似し合う 夫婦は似る。 オレも結婚して、奥さんと似てきた。 知らぬ間に真似していたというほうが、感覚的…

あなたの恋愛はどうせ失敗する!だから気楽にやりな、

恋愛相談サイトを運営しておいてなんだが、ちょっとみんな恋愛について悩み過ぎじゃないかと思うのだ。 kind-advices.com 恋愛なんてそんな悩む必要ないよ。 いやだって、悩もうが悩むまいがどうせ上手く行かないから。 これだけだと雑過ぎるわな。 説明しよ…

【受付終了】やさしい恋愛相談所の運営を、ボランティアで手伝ってくれる人いない?

※こちらの募集の受付は終了しました。 やさしい恋愛相談所の運営が、ちょっとキツイ。 kind-advices.com 何がキツイって、サイト見るのがキツイんだよ。 どういうことかって、「今日は相談ついてないなぁ…」とか「アドバイスが少ないなぁ…」とかつい思いなが…

たとえムリな恋愛でも、諦められないなら粘ろう、粘りまくろう!

やさしい恋愛相談所を運営していて、確信に近いものを持っている。 kind-advices.com 片思いだったり、付き合ってはいるけど相手に色々問題があったり、悩み多き恋愛をしている人がいたとしよう。 こういう人が相談したら当然「やめろ」と言われる。 だが多…

映画「あゝ荒野」を見て、少数の人に刺さることがやりたいことを思い出した

「あゝ荒野」という映画を見た。 ボクサー役の菅田将暉が吠える!『あゝ、荒野』予告編 全体的に暗いし、品がないし、わかりにくいし、長いし、バッドエンドだしで、一般的ないい映画とは程遠いのだが、オレには面白かった。 いや、刺さるものがあったという…

コツコツ努力するのはムダ、大事なのは工夫

やさしい恋愛相談所を公開して以来、ずーっと悩んでいた。 相談はつくけど、相談に対するアドバイスがつかないのだ。 kind-advices.com 日に日に増え続ける相談に対して、アドバイスは増えない。 むしろ、徐々に減っている気さえする。 アドバイスを増やそう…

甘い道はない、今歩んでる道を甘くするしかない

会社員がやりたくない。 とはいえ、いきなり会社辞めるとか怖すぎてムリ! 副業で会社員以上に稼げるようになったら辞めよう! と、社会人1年目にして誓いを立てて早十数年。 残念なことに、まだ会社員をやっている。 この間、ラクに儲かる副業を探して、も…

会社のアホは持ち上げよう!怒るよりマシ!

「頭に来てもアホとは戦うな!」を読んでからというもの、薄々感じていたアホと戦ってもムダなことをはっきりと実感した。 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 作者: 田村耕太郎 出版社/メーカー: 朝日…

明るい人は、明るいというより気にしない人

前にある本を読んでいたら、興味深いことが書いてあった。 明るい人と暗い人の遺伝子を比較したら、暗い人には明るい人にはない遺伝子があった、と。 (この遺伝子を、仮に「遺伝子A」としておく。) 「性格の明るい暗いは、すでに遺伝子レベルで決まってい…

あなたは、旦那・奥さんに「口が臭い」と言えるか?

旦那や奥さんに「口が臭い」と言えるかどうか…。 バカバカしいことだと思われそうだが、オレは本気で大事なことだと思っている。 理由を説明しよう。 // 言いにくいけれど言わなければならないことを、家族が言わないのはかわいそう 口が臭い。 バカバカしい…

LINEが来なくなったら、その関係はもう終わりだよ?

多いね~。 何が多いって、やさしい恋愛相談所見てると「彼(彼女)からLINEが来ません!」っていう恋愛の悩みがね。 kind-advices.com 今まさにLINEが来ない人には悪いけど、LINEが来なくなったらその関係は終わり。 諦めたほうがいい。 詳しく説明しよう。…

今さらだけど、Teva(テバ)のスポーツサンダルがめちゃくちゃ歩きやすい!

夏はサンダルを毎年買ってる。 靴下履いてスニーカーとか暑いからね。 素足にサンダルっしょ! しかし悩む。 毎年悩む。 // 大半のサンダルは足が痛くなる 色んなサンダルを履いてきたけど、大半のサンダルには問題がある。 歩きづらくて足が痛くなったり、…

できっこないことこそ、やるんだよ!

オレね、年とともにあふれてくるわけよ。 「やればできる!」とか「何が起きてもオレは立ち直れる!」みたいな。 なんていうか、根拠のない自信みたいなものが。 なんでかって、できそうもないことをいくつもやったからだろうなって、最近になって思うわけよ…

人には期待しないことが正しい

先日、オフ会をした。 以前は「遅刻する奴やキャンセルする奴は、ゴミ、クズ、カス、死ね!」ぐらいのことをブログに書いてたので、オフ会では遅刻もキャンセルも今より少なかった。 それどころか10分前には全員集合することもあるぐらいだった。 だが最近は…

「頭に来てもアホとは戦うな!」を読んで心底納得した話

最近ずっと本屋の目立つとこに置かれてて、ドラマ化もされてる「頭に来てもアホとは戦うな!」を読んだ。 うっかりアホと戦ってしまった直後に読んだ。笑 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 作者: 田村…

いい親になる必要はない!いい親すぎるとむしろ有害じゃないか?

奥さんからママ友の話を聞くと、「すげー」と思うことが結構ある。 子どもの食事はすべて手作りとか、0歳から教育がどうこうとか…。 子育てに正解はない。 それにオレ自身が、子ども一人しかいないし、子どもと関わる職業についてるわけでもない。 それでも…

なんであなたを悩ませる人が好きなのか、よく考えてみてほしい

連日、やさしい恋愛相談所に、恋愛の悩みが投稿されている。 kind-advices.com 悩みは色々だけど、付き合ってる彼に対する相談はよくある。 彼がしてほしいことをしてくれないとか、イヤなことをしてくるとかね。 で、こういうとき、ちょっと考えてみてほし…

結婚したいのに、結婚してくれない男と付き合うなんてダメだよ?

「彼が結婚してくれません!」っていう悩みはよくある。 先日、会社の女子からもそういう話を聞いたんだけどね。 そのときは言わなかったけど、頭の中ではこう思ってた。 「いや、そんな男ダメだろ」って。 何がダメか、詳しく説明するわ。 // 結婚したい気…

朝晩ホント5分ずつでもヨガすると、毎日とても気分がいいよ!

子どもができて以来、なかなかヨガ教室に行く時間が取れないので、家で一人でヨガしている。 参考にしているのは、日本のヨガの第一人者、ケン・ハラクマ先生の下記の本だ。 ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) 作者: ケン…

毎日楽しく生きる方法は、サウナで学んだ

昨日、サウナ→水風呂→休憩の効果について書いたんだけど。 www.oresama-world.com サウナに行って思った。 サウナでの出来事は、人生のその他のことにも応用できるんじゃないかと。 説明しよう。 // 我慢するから後が楽しくなる サウナでととのったのは、熱…

サウナ10分、水風呂1~2分、からの休憩の効果がすごい!一気にととのう!

この前、なんとなくテレビ見てたら、毎日のようにサウナに行っている「サウナー」の方が紹介されていた。 見てたらだんだん感化されて、サウナに行きたくなってきて、先日行ってきた。 いやそしたらこれが、すごいよくてさぁ…。 オレ、今からサウナーになる…

やさしい恋愛相談所にアドバイスする理由を教えてほしい

やさしい恋愛相談所が好調だ。 kind-advices.com 見てもらえればわかるように、連日恋愛相談が寄せられている。 相談を増やそうともがいていた数か月前に比べたら、驚くほどの進歩だ。 けど、一つだけ悩みがある。 アドバイスがあまり増えない。 アドバイス…

バカにバカと言うと後が面倒くさい!腹が立っても放っておこう

前に作った婚活・恋活口コミサイト「KONKATSU WORLD」が、ちょっと面倒なことになっている。 konkatsu-world.info このサイト、地道に口コミが増えており、徐々にだが確実に影響力が増している。 具体的に言うと、ある婚活パーティー名で検索すると、その婚…

子どもがほしい人はぜひこれをやってから考えてほしい

世の中に子どもがほしい人は大勢いる。 女性が多いけど、男性でもいる。 そんな人たちに、子持ちのオレからどうしても言いたいことがある。 親戚の子とでも、友達の子とでも、だれでもいいから、子どもと一週間でも二週間でもずっと一緒にいてから考えてみて…

あなたが恋愛で悩む根本的な理由と、具体的な対策を説明する

やさしい恋愛相談所には、毎日さまざまな恋愛相談が寄せられている。 kind-advices.com ずっと見てて思うんだよ。 だれかに相談したくなるほど恋愛に悩む理由はこれだな、って。 説明しよう。 ちなみに、今日の記事を読んでその通りに実践できれば、恋愛の悩…

社内恋愛ってやめたほうがよくない?社内恋愛の問題点を説明する

やさしい恋愛相談所を見ていると、たまに社内恋愛についての相談が寄せられる。 kind-advices.com こんなこと言うとなんだけど…でもオレだから言っちゃうんだけど、そもそも社内恋愛ってしないほうがよくない? 理由を説明するわ。 // 社内恋愛すると、いつ…