オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアの量と質は、考える時間に比例する

週一「ココロニプロロ」さんで、恋愛・結婚に関するコラムを書いている。 cocoloni.jp つーか、3年近く書いてるよ! もう140回超えちゃってるよ! なげー、すげー、なげー… スポンサーリンク // ネタがよくあったな、と自分で感心する。 いや、結構ピンチの…

ただ気づくだけで変えられる

なんとなく不安。 急に思い出して、後悔。 または怒り。 ふと感じる、寂しさ。 そういうの、よくある。 スポンサーリンク // 漠然としたネガティブな感情って、 ムダに人生を不快にさせるだけで、意味がない。 と気づいただけで、変わる。 こんなこと考えて…

ネガティブになった瞬間、「なぜ?」と自分に問いかけることの重要性について

有給を取った翌朝。 会社に行きたくない。 なんかこう、漠然と不安というか、なんというか。 わかる、この感じ? スポンサーリンク // 分析 ストレス物質は副腎という内臓から出ているとNHKでやってた。 たしかに、腹のほうから不安の元のようなものが、脳に…

花を愛でる

奥さんが花が好きで。 一緒に歩いてると、「この花かわいい」とか「つぼみがついてる」とか、よく気づく。 いいことじゃないすか? スポンサーリンク // 花を愛でるというのは、日常の中に小さな幸せを見つけてるようなもの。 しかも、無料。 「いいなぁ… だ…

99%褒めても、1%余計なことを言ったら、すべては終わる

あぁ、また見てしまった…。 オレの電子書籍のレビューを。 微妙なことが書かれてんなぁ…。 スポンサーリンク // ネガティブ集中 あなたが彼氏か彼女を友だちに紹介したとしよう。 すると、友だちにこう言われた。 「彼(彼女)、顔は普通だけど、スタイルい…

人間が嫌いです【人生相談】

この質問には、どうしても答えたい。 おはようございます、こんにちは、こんばんは。 私はあなた自身です。 そう、オレ様です。 私は、今まで生きてきて出会った人の多くが、好きではありませんでした。 しかし、少しは好きな人もいるので、そういう人たちと…

気分屋の先輩とどう接したらいいかわからない【仕事相談】

今日は仕事の相談だね。 オレ様さん、はじめまして。 毎回、ブログ楽しく拝見してます。 私は婚活中でもあるのですが、今回、職場の人間関係について相談したいと思い連絡させていただきました。 先日、新しい部署に異動となり、そこで仕事を教えてもらうこ…

ピンチはチャンス!さぁ、オレをクビにしてくれ!

やっちまった…。 仕事で失敗してしまった。 具体的には書けないんだけど、本気でまずいレベルの話で。 あぁ、これはクビにされるかもしんねーなぁ…。 スポンサーリンク // …だが、なんだろう。 この、こみ上げる快感は! 自己啓発書だの、スピリチュアルな本…

結局、積極性しかないのだ!

スポーツを見るのが好きではない。 いつも不思議に思うことがある。 見るより、自分がやったほうが、楽しくないか? スポンサーリンク // …と思ってたら、自分の現実がそうなってくる。 なぜかよくある話である。 自分でやることが増え、受身な時間が減って…

神は死んだ。

男は悩んでいた。 彼の決断一つで、大勢の人間が死ぬ。 人を蹴落としてのし上がってきた彼も、その責任の大きさには、さすがにまいっていた。 男は教会に行き、牧師と話した。 スポンサーリンク // 男は牧師に問うた。 「正義とは何か?」 「難しい問題だ。 …

「飽きるのに飽きる」という開き直りから生まれる突き抜け感

幼稚園児だったか、小学校低学年だったか。 幼いオレは、家の庭のアリを殺していた。 列を成して歩くアリの群れの一匹を捕まえて、潰したり、引きちぎったり。 アリの巣に水を流し込んだり。 何であんなことをしていたのだろうか? スポンサーリンク // ブロ…

ブログを書くのに、飽きた

長く読んでいるブログは、ない。 どれも、せいぜい1~2年。 一人の人が書く文章には、限界がある。 ある程度読み続けると、どこかしら似通ってくる。 「前にも同じこと言ってなかったっけ?」 … 「もう読まなくていいか。」 スポンサーリンク // 当然、オレ…

目指すべき目標が、もう、ない

終わったな…。 結婚した。 金もある。 ブログもそこそこ有名になった。 もう十分。 独立への道も見えた。 あとは淡々とやるだけ。 スポンサーリンク // 目標が、ない。 「このままじゃダメだ! 何が何でもやらなきゃ!」 そういう思いは、もうない。 ほとん…

人生に意味はあるのか?【読者相談】

今日の読者の方からの相談は… オレ様さん、はじめまして。 いつもブログ楽しみにしてます。 ぼくは高校2年の男子です。 毎日面白くありません。 学校に行っても、そんなに友だちが多くいません。 たぶん、周りからは暗いと思われています。 もう高校なんてや…

少数のバカが世界を動かす。身近な一例をご紹介しよう

年度末が終わり、4月になったりで、歓迎会、送別会、さらには趣旨のわからない飲み会が多い。 「今週も飲み会っすよ…。 行きたくねーなぁ…。」 オレは行かないけど、みなさん、大変ですなぁ。。 スポンサーリンク // 論理的ではない 社内で話していると、7~…

批判にも意味がある?はぁっ?そんなもんねーから!ムカつくだけだから!

オレが出した電子書籍に、とうとう批判めいたレビューがつきやがった…。 あぁ、ムカつく。 クソムカつく。 ふざけろよ、クソがっ!!! スポンサーリンク // 意味わかんねー 全文を引用しよう。 巷に溢れるいろんな恋愛本を読んできた時に出会いました。本音…

メディアが個人に与える影響ヤバイ!海外ドラマ見てただけで、性格が変わっていた話

「ハウス・オブ・カード」という海外ドラマを見ている。 house-of-cards.jp アメリカの政治の世界で主人公フランクがのし上がっていく話なのだが、とにかくフランクの性格が悪い! めちゃくちゃ悪い! ウソなんて当たり前で、人を利用し、脅し、果ては人殺し…

なぜ、そこまでネガティブな考え方をするのだろうか?

「旅がしたい」と会社を辞めて、旅をしながら執筆することを職業にした人の本を読んだ。 ただ、会社を辞めるまでの経緯が、なんかこうモヤモヤしたもので…。 スポンサーリンク // もう若くはない? まず、会社を辞める理由を色々書いているのだが、 「独立し…

深い友だちの作り方。腹を割って話すとはこういうこと

仕事中、入社して二年目の男性とこんな話をしていた。 「今日はホント忙しいです…。 やること多すぎて、どこからやったらいいかわかんないぐらいで…。」 「大変だねぇ。 オレぜんぜん忙しくないよ。」 「えっ?それ言っちゃいます?」 「てか、忙しいの嫌い…

結婚の現実を物語る。幸せそうな夫婦を見て、泣きそうになった

昨日は通勤時間中にいいことがあった。 珍しく電車内が空いていたので、座ることができた。 それだけでもラッキーなのだが、向かいに座っている夫婦が良かった。 スポンサーリンク // その夫婦の何が良かったって、仲が良さそうだったのだ。 別に何か変わっ…

嫌いすぎる上司とどう接したらいいか?【仕事相談】

今回は仕事相談。 これぐらいなら、何とかなる! オレ様、こんにちは。 いつもブログ楽しく拝見しています。 前回は婚活プロフィールの書き方の相談について、アドバイス頂きありがとうございました! こんな事相談していいのかなあ…と思いつつも、婚活関係…

オレが思う、ウサギとカメの話から得られる本当の教訓

ウサギとカメが競争する、例の話があるじゃん? ウサギが寝てたら、コツコツがんばってたカメに抜かれました、ってやつね。 あれさぁ…ウサギもカメも、両方バカだと思うわけよ。 (あらすじは、オレの覚えてるイメージで) スポンサーリンク // まず、わかり…

みんな、他人に興味はない。それって最高じゃね?

本気でブログを書き始めたのは、3年とちょっと前。 思えば、結構長いことブログを続けている。 だが、オレがちょっと書かなくなったら、一瞬で忘れ去られるだろう。 スポンサーリンク // オレが1か月ブログを更新しなかったら、たまに読むような読者の方はブ…

旅行が嫌いな人にこそ、あえて海外旅行をオススメしたい

正直、あまり旅行が好きではない。 景色にしろ、有名な建物にせよ、ただ何かを見ることの面白さがよくわからない。 食べ物にしても、東京に住んでいるので大抵の地域、国の料理は食べれてしまう。 さらに、旅行には金がかかる! …だがそれでも、海外旅行はオ…

趣味にハマるとすべてが楽しい

この前、ボルダリングにハマっていると書いたが、日常生活にも良い影響を与えている。 具体的に説明しよう。 スポンサーリンク // 例えば、つかむところがあると、ついついつかんでしまう。 こんな感じである。 これ何をしてるかって、「こう持つと持ちやす…

日常の幸せ的な話。たまに遭遇する二人のおじいさんにウケる

我が家は共働きだが、一緒に出勤する朝もある。 ある日、家から駅までの道すがら、たまに似たような二人のおじいさんが歩いていることに気づいた。 スポンサーリンク // このおじいさんたち、おそらく赤の他人なのだろうが、とにかく似ている。 背丈、歩き方…

タイプじゃないのに気になる男性との関係を、どうしたらいいのか?【婚活相談】

昨日の続き。 その後、色々と分かった事や、進展がありましたのでご報告させて下さい。 お見合いの相談に行きましたが、やはりバーという性質上お酒をあまり飲まない方はほとんどいらっしゃらないそうです。 また、そこにこだわるのであれば、年齢の幅を広げ…

恋愛経験が少ない女性が、婚活を成功させるにはどうしたらいいか?【婚活相談】

さて、本日の読者相談は… 俺様さんはじめまして。 昨年末に婚活についてネット検索をする中、俺様婚活ブログに出会い、以来ブログを愛読しています。 結婚したいのかどうか分からない状態だったのですが、ブログを読んでお尻を叩かれ(いやむしろ蹴っ飛ばさ…

幸せはバランスにある。何事も極めず、中途半端であり続ける。

「バリバリ働いてる男の人がかっこいい!」 …っていう女性いるじゃんね? オレはムリ。 バリバリ働くなんてムリ。 スポンサーリンク // 結局、働きたくない 転職数回を経て、思ったのは、 「勤務時間が短くて、休みが取りやすい会社、最高!!!」 ってこと…

幸せになる考え方。今やっていることは、死の前日でもやりたいことだろうか?

もし明日死ぬのだとしたら、あなたは何をするだろうか? オレは、いつもと同じことをする。 スポンサーリンク // 絞り込んでいる ここ数日、自分の好きなことばかり書いた。 奥さんに花をあげたというノロケ話、ボルダリングにハマっていること、なぜか人前…