オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入らない人をブロックして、一体何が悪いのだろうか?

この前、某SNSに批判的なコメントがついた。 「気に入らない人をブロックするなんて最低」みたいな。 あぁ、そうだね。 気に入らない人はブロックするね。 …で、それの一体何が悪いの? スポンサーリンク // 知らない人だし 何かしら利害関係がある人はとも…

人間関係でストレスが溜まりやすい人は、結婚したほうがいいと思う

繊細というか、気が短いというか。 人といるとしょっしゅう、細かいことを気にしては腹が立つ。 「悪気はないんだろうけど、あの言い方は失礼だよな?」 「遠回しにオレを批判してたよな?」 「くだらない話ばかりで時間をムダにした!」 要するに、多くの人…

不倫する人の特徴をザツに推測してみる

社内で不倫の噂があるのだが、偶然にもそれらしい現場を見かけてしまった。 これでオレが知る限り、社内ではダブル不倫と、男性既婚者、女性は独身の普通の不倫(普通っていうか知らんけど)があることになる。 人数は少ない会社なのだが…。 どうも世の中に…

集中力を高めるための、簡単で気持ちいい方法を発見!

銭湯が好きだ。 しかし、銭湯は混んでいる。 冬は特にひどい。 裸のおっさんのスキマを縫ってがんばって入っても、ぜんぜん落ち着かない。 さらに小汚いおっさんが「あぁ…気持ちいい…」とか独り言を言うのが、オレには気持ち悪い。 代わりに岩盤浴に行ってい…

最近、ネット上で変な奴に絡まれなくなったよ

少し前に、読者の方からメールをもらった。 ブログがためになってるってことと、「理不尽な人たちに絡まれて大変かと思いますが…」って。 そうそう、前は定期的にバカとか気持ち悪いのとかに絡まれてたからね。 でも最近はほとんどないんだな。 スポンサーリ…

できる人より行動する人のほうが偉い

この前、「コメダ珈琲」に行った。 あの店いいよね。 席の間が広いから落ち着くし、店員さんも気が利くし、色々おまけがつくし。 それはともかく。 隣に小学1年生ぐらいの男の子とお父さんがいた。 2人の会話がなかなか興味深いもので…。 スポンサーリンク /…

イヤな人とは関わらないのが一番

ネット見てたら「ドリームキラー」という単語が出てきた。 なつかしい。 オレの周りにもかつていたわ、ドリームキラー。 スポンサーリンク // ゴキブリのごとく ドリームキラー、直訳すると「夢を殺す人」。 はいはい、いたねぇ。 ブログ書いてるって言うと…

人に認められたいと思ったことがない

上司からたまに言われる。 「もっとがんばれば、周りからも認められるぞ?」 「あいつも最近はお前のことを認めてるようだな。」 う~ん…!!! スポンサーリンク // どうでもいい!!! 別に人に認めてほしくないんだよね。 オレ自身が、人を認めるとか認め…

婚活しない人が理解できない

読者の方と話してたら、 「婚活して彼氏ができたって友達に言っても、だれも(婚活)やらないんですよねぇ。」と。 友達が上手くいったんだから、自分もやればいいじゃんねぇ? なんでやらないの? スポンサーリンク // マネすればいいじゃん? オレ、後輩が…

恋愛経験が少ないのに、恋愛ライターをしていいのか?【仕事相談】

今日は読者の方の相談に答えよう。 はじめまして。 2✖歳(20代前半) OL+ライターをしている独身女です。 俺様の世界観がとてつもなく好きで堪らないですっかりファンになりました。 結婚に対する考えも俺様の記事を見て変わった気がします。 (前は独身人生…

「かもめ食堂」はほのぼのした良い映画どころではない!冷静に考えると実に深い!

正月休みに邦画「かもめ食堂」を見た。 なんとなく、気分的に。 かもめ食堂 発売日: 2016/06/29 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る もう10年以上前の映画だ。 月日が経つのは早い。 ということで、久しぶりに見たのだが、、、 すご…

偉そうな人の心理をテキトーに推測してみた

冷静に考えると、偉そうな人って不思議である。 いやだって、偉そうにしてると嫌われるじゃん? 損じゃん? ただ嫌われた方が出世はできる、って説もある。 「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫) 作者: ジェフリー・フェファー,村井章子 出版社/メー…

仕事ができる人と思われる話し方

昇進して、研修や会議に出ることが増えたんだけど、あることを言うと褒められることが多い。 「仕事ができる人」っぽい印象を与えているらしい。 経験則でしかないが、書いておこう。 スポンサーリンク // よくある脱線 なんであれ話し合いの場では、よく話…

言うこともやることも、コロコロ変えていいんだよ?

昨日書いた記事について、自分で自分にツッコミを入れたい。 「仮想通貨なんて意味ない!」って言ってたのに、自分で買ってんじゃん!と。 スポンサーリンク // しばられる 一貫性があるのは良いことだとされている。 オレはこうする!って言ったらずっとそ…

ついに仮想通貨を買った

仮想通貨なんてあやしい…と思っていたのだが。 そんな投機的なもんで儲けたって…と書いたような気もするのだが。 ネット見てると「仮想通貨で儲けました」的な話が非常によく目につく。 もうムシできないレベルで。 そしてついに、オレも買ってしまった! ス…

子どもの名前のつけ方。オレが注意したこと3つ

子どもの名前は、、、悩んだ。 一生ついて回るからね。 オレが意識したことは三つ。 スポンサーリンク // キラキラネームは避けたいが… キラキラネームはいかん。 名乗るたびに笑われたり、一見して読めないような名前じゃ、かわいそうすぎる。 てかキラキラ…

【追記あり】ツイッターbotを続けるか、やめるか、悩んでいる

2018/1/31追記: この記事でフォロワーさんが増えたら続けようと思っていたのだが…残念ながらほとんど増えなかった。 なので、一旦ツイートの登録はストップ。 別にやめるわけではなく、新しいツイートの登録はしないってことね。 フォロワーが増えたら再開…

優しく話そう

子どもができて、子どもが行けるところに良く行くようになった。 ショッピングモールとかね。 自分たちと同じような子連れの夫婦が多いのだが、気になることがある。 前にも書いたことだけど、やっぱり気になる。 聞こえてくる夫婦の会話が、キツイ。 スポン…

韓国ドラマ「ミセン -未生-」が名作すぎる!!!

韓国ドラマ「ミセン -未生-」がよかった! 面白かった、共感した、泣けた、感動した! ミセン -未生- DVD-BOX1 出版社/メーカー: エスピーオー 発売日: 2015/10/28 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 韓国ドラマといっても、恋愛ものではない。 大企…

あとは金さえあれば、幸せになれるのだが…

人生は昔思っていたよりシンプルである。 行動力があれば、大半の悩みは解決できる。 そう、大半は… スポンサーリンク // ほぼ終了 10代後半から悩み続けた「モテない」は結婚して解決した。 もうモテる必要は、ない。 「友達がいない」も長い時間をかけて選…

人生は結果がすべて!精神論は関係ない!

「独立する」「一生分の生活費を稼ぎきる」という目標をずっと掲げている。 そのために平日はもちろん、土日も、年末年始さえも、朝4時起きで副業している。 本業で忙しくて帰りが遅くなっても、子どもが泣き止まなくて寝れなくても、変なものを食べて腹が痛…

人を喜ばせることに自らの喜びはない

ブログ書いてると、感謝されることは多い。 「勇気が出ました!」とか「スッキリしました!」とか「役に立ちました!」とかね。 でも正直、あんまりうれしくない。 スポンサーリンク // 自分のため Netflixで「あいのり」見てたら、ミャンマーでボランティア…

健康的な生活がなぜ大事なのか?実体験から語ってみる

この1~2年、健康的な生活をしている。 早寝早起き、1日3食 野菜たっぷりの食事をし、毎日ヨガを欠かさない。 昔からそうだったわけではない。 むしろ、逆である。 スポンサーリンク // 長生きして何になる? 物心ついた高校生のときから30過ぎぐらいまで、…

女心が変わりやすい理由を、論理的に説明しよう

「女性は気まぐれ」「女心は秋の空」などとよく言われる。 たしかに男性より、気持ちが変わりやすいような気がする。 コラムだのブログだのを書くのに、女性と話す機会を意図的に増やしているせいか、最近その理由がわかった。 スポンサーリンク // モテるか…

年下彼氏が増えるという時代の流れについて

婚活について書き始めた頃から、 「付き合える人は見た目と年齢で決まる」 と言い続けている。 その一環で、女性が年下の男性と付き合うことに警鐘を鳴らし続けてきた。 普通、男は若い女性のほうが好きだし、男同士には「若い女と結婚できたら勝ち組」とい…

ヨガが人生を変えつつある…~ヨガ歴半年の思い~

ヨガを毎日やるようになって半年が経ったが、今や「ヨガで人生が変わりつつあるのではないか?」と思い始めている。 大げさに言っているのではなく、本当に。 具体例をあげていこう。 スポンサーリンク // 我慢強くなる ヨガのポーズにはまだ辛いものも多い…

悩みを解決する、たった一つのシンプルな方法

WEBサービスの改善のため、毎日プログラミングをしている。 そして2~3日に一度は、つまづいている。 この動きをさせるにはどうコードを書けばいいんだ?思ったとおりに動かないのはなぜだ? ってね。 スポンサーリンク // 考える つまづいたら、まず闇雲に…

裏切られても信じる

タイトルが青春マンガのセリフのようになってしまったが、感傷的にではなく、論理的に考えてそうだよな、と。 どちらが得か、という話。 スポンサーリンク // 人を信用しない オレは基本的に他人を信用していない。 家族だからと言って、純粋に相手を思って…

ネットではなく、あえて人と直接会いたい

どちらも1年半以上前になるのだが、大阪と名古屋でオフ会をしたことを思い出している。 なぜなら、そのときに会った人から最近になってちょいちょい連絡が来るからである。 「もしかして私?」と思って人がいるかもしれないけど、一人二人じゃないから安心し…

今後の時代を生きるのに必要な「意志力」について

この前、「ダイエットが上手くいかないなんて悩むのはバカ」ぐらいの記事を書いたのだが、別の角度から考えると興味深い。 やせなきゃとわかっているのに、つい食べてしまうのはなぜなのか? スポンサーリンク // 必要だった 例えば「甘いものは別腹」的なこ…