オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ばかりで嫌になるこの一年で得たこと

今年も今日で最後ということで、この一年を振り返ってみると、残念ながら失敗ばかりの一年だった。 本業の人間関係は悪化し、副業は新しい試みのほとんどが失敗した。 そして、それらをカバーできるような成功は一つもなかった。 正直つらい一年だった。 だ…

【感想】クイーンズウェイに行ったら、なぜか胃腸の調子まで良くなってしまった!【感動】

先日、クイーンズウェイに行った。 割と多くの地域にあると思うんだけど、↓のロゴの主に足裏マッサージの店ね。 足が張ってる感じだったから「ものは試し」と行ってみたんだけど、予想以上に良かった! 具体的に説明するわ。 雰囲気もサービスも素晴らしい!…

「ツイてる」と唱えるだけで幸せになる理由を、できるだけ論理的に説明しよう

ここ1か月、小声だったり心の中だったりで、しょっちゅう「ツイてる」と唱えている。 そしたら、本当にツイてる人生になってきた! 今ちょっと引いた人…待ってくれ。 別にあやしい話をしようとしているのではない。 これ、割と論理的に説明できる話なのだ。…

「行列に並ぶのが嫌い」と言っていると、不幸になる理由を説明する

オレは行列に並ぶのが嫌いだった。 だから、行列ができるような人気店にはほとんど行かなかった。 「並んでまで食いたいものも、ほしいものもない!」と思っていた。 だが、最近は並んでいる。 行列に並ばないと不幸になると気づいたからだ。 「何を大げさな…

アメブロも始めたよ!簡単に読めるんで見てくれ!

アメブロも始めた! ameblo.jp インスタで絵の投稿を始めたので、まぁそのついでと言ったらなんだけど、簡単な絵と文章を投稿してるよ。 まだまだ試行錯誤中だけど、下手な絵と短い文章だけだからこそできるオレっぽさを表現しようと考えてるので、温かく見…

女社会が面倒くさすぎて、男のオレでさえイヤになる

「女同士は面倒」「女社会は大変」とは、当の女性たちが良く言う。 一体、何がどう面倒で大変なのか。 それを痛感するようなことが社内で起きていることを知った。 まぁ聞いてくれ。 あきれるほど、面倒くさすぎる話をな…。 年上女性の年下女性に対する悪口…

こんな人に相談してはいけない!絶対に!

少し前に、親戚で集まったんよ。 20人ぐらいいたかな。 オレの従弟が大学4年生で就活真っ最中だったんよ。 で、あんまり上手くいってないようで悩んでて、その場で相談してた。 それに対して、ある親戚がアドバイスしてたんだけど…。 言うことの的が外れてい…

専業主婦は逆につらいかもよ?専業主婦に向いてる人、向いてない人の特徴

子どもを産んだ女性から、「家で家事・育児をするより、働いているほうがいい」という意見は3回ぐらい聞いた。 だが、ウチの奥さんは違う。 産休、育休を経て、華麗なまでに会社に行く気をなくしている。笑 この違いが何なのか考えていたら、なんとなく見え…

クリスマスなんて嫌いだった

今日はクリスマス。 正確にはクリスマスイブだが、日本人的にはイブがクリスマスのメインだろう。 今年は特に何事もなく、家を少し飾り付け、ケーキを食べて過ごしたが、平和になったのは結婚して以来ここ数年のこと。 それまではイヤだったなぁ。 クリスマ…

一本締めがダサすぎて恥ずかしい

飲み会というと、なぜか最後にやるのが一本締め。 「いよー」とかの掛け声に合わせて拍手するやつだ。 そもそもあれは一体何なのか? 一本締めで調べてみたが、よくわからない ということで早速昨日ググってみたが、日本の風習の一つということしかわからな…

「仲間がほしい」と、セカフザ読んで思った

「世界一ふざけた夢の叶え方」という本を読んだ。 本屋で立ち読みして、なんとなくピンと来てね。 世界一ふざけた夢の叶え方 作者: ひすいこたろう,菅野一勢,柳田厚志 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

できれば挑戦なんてしたくない。いつだって、イヤだ

もう何度か書いてるけど、インスタを始めた。 www.instagram.com ブログのアクセス数が減りもしないけど増えもせずで、大して儲からなくて腹立つので、インスタから引っ張ってこようっていう作戦だ。 書くとそれだけなんだけど、気持ち的にはイヤだったよね…

マイルドヤンキーって幸せそうだよね

先日読んでた本に、マイルドヤンキーについて書かれていていた。 そもそも「マイルドヤンキーって何?」って人のためにWikipediaからコピペしとくと、 地元指向が強く内向的、上昇志向が低いなどの特徴が見られるが、従来のヤンキー程の攻撃性はなく、マイル…

同調圧力に屈しないのって、あんまり幸せではないよ?

めずらしく会社が忙しい。 なので、残業続きだ。 オレ以外の従業員は。 えっ、オレ? オレは普通に帰るよ。 だってオレ管理職だから、実務レベルでそんなにやることないし。 オレが単独でやってる仕事もあるけど、別に納期があるもんじゃないから、マイペー…

イクメンなんて、そう簡単にはなれないよ?

オレは、家事も子育ても結構やってるほうだと思う。 平日は子どもを風呂に入れ、夕食の準備をし、食器の片づけをする。 朝はなぜか子どもが早起きちゃったら、おんぶしながら朝食を食うこともある。 あとオムツ替えと、ゴミ出しもするな。 土日は食事作り以…

「いい人紹介してもらうのを待ってた」って、あなたバカなんですか?

この前、ブログの読者…というか、たまたまちょっと読んだっぽい人から連絡があった。 40代半ばの女性で、要は結婚したかったけど、できなかったと。 理由は「友達がいい人を紹介するって言ったのに、紹介してくれなかったから」。 おいおい、何バカなこと言…

オレの夢

語るわ。 オレ、ずっと何がしたいか考えてたんだけど、正直これといってない。 中途半端にやりたいことなら色々あるし、色々見つかる。 昨日書いた通り。 www.oresama-world.com 逆に、はっきりしてることがある。 やりたくないことは、ある。 中途半端じゃ…

インスタ始めたけど、だんだん楽しくなってきた!

インスタ始めて2週間ほど。 1日1回ずつ、地道に更新してるぜ。 なぜか下手くそな絵で。笑 いやね、写真だとどこで身バレするかわかんないからさぁ。 最初、自分では「下手すぎてある意味ウケる!」と思いつつも、インスタの雰囲気にそぐわなすぎて正直ビビっ…

好きなこともやりたいことも決まってないし、決める気すらない

なんかさ、よく聞くじゃん? 「1日中やってても、飽きずに熱中できることを仕事にしよう」みたいなことをさ。 そういうの何度となく読んできたから、オレももう中年になるまで探し続けてきたわけよ。 そしらたね、なかった。 オレ、そんなに好きなことも、1…

【受付終了】【2/16(土)昼@新宿】オフ会やるよ!たぶん、楽しい!

※こちらのイベントの受付は終了しました。 この前、久しぶりの友達と飲んだわけよ。 残念ながら、つまらんかったわ。 会話が盛り上がるのって「それわかる!」みたいに共通点があるときじゃんね? 久々だったから近況さぐってるうちに時間経つし、そもそも共…

「人に感謝されるように生きることがすばらしい」とは正直思えない

人に感謝されるとか、喜ばれるとか、良いことだと言われる。 果ては、人のために生きることを人生の目的とするよう説く人も大勢いる。 だがその生き方は、オレには当てはまらない。 さんざん感謝されたが、そこまでうれしくはない ブログを通して、色々な人…

なぜ仕事がキツイのか?とりあえず、従業員のせいではない

出世して、もう従業員というより経営陣側になって思う。 仕事がラクなのもキツイのも、従業員の能力とかやる気とかの問題じゃない。 経営サイドの問題だ。 従業員ががんばったって、焼け石に水 例えば、1時間3000円のマッサージ屋と、1時間6000円のマッサー…

心屋さんの「ご利益がなさそうな神社に一万円お賽銭する」神社ミッションをやってみたのだが…

先日、心屋さんの「一生お金に困らない生き方」を読んだ。 一生お金に困らない生き方 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本の中で、心屋さんが「神社ミッション…

育児を手伝う旦那がすべからく正しいわけではない

オレがまだ結婚する前、子持ちの友達夫婦の家に泊まりに行った。 そのとき、彼らの子どもは生まれてまだ9か月。 今思い出すと、あの子はホントに大人しかったわ…。 育児の難易度は子どもによってぜんぜん違う ウチの子の9か月って、ちょうどつかまり立ちを覚…

ブログって、稼ぐとか有名になるためだけのもんじゃないよね?

たまたまNHKを見てたら、子どもがいない専業主婦についての番組がやっていた。 内容は、専業主婦は子どもがいることが多く、子どもがいない専業主婦は話題についていけず、地域にもなじめず寂しい、と。 「そういうもんなのかなぁ」と何気なく見ていた。 た…

協調性を押し付けるな!ホントにイヤなんだ!

もう何度となく、 「会社の飲み会が嫌い!嫌い!大嫌い!」 と書いているが、ホントに心の底から嫌いなのだ。 もう何が何でも行きたくないのだ。 どのぐらいイヤなのか、具体的に話そう。 前後1か月イヤな思いをするほど、会社の飲み会が嫌い 会社の飲み会に…

Instagram(インスタグラム)はじめた!絵書いてるよ!

インスタはじめたよ! www.instagram.com 内容はとりあえず写真じゃなくて絵! よかったらフォローしてくれ! …ってことなんだけど、せっかくなのでなぜ始めたか書いとこう。 もうちょっとブログをなんとかしたい 見ての通り、オレは毎日毎日ブログを書いて…

今ここを楽しむ努力をしている

目標や夢に向かってがんばって何事かを成し遂げたところで、あっという間に日常になり、また次の不平不満が出てくる。 もうそんなことを何度となく繰り返してきた。 どうやったら日々楽しく生きられるのだろうか。 全く、人生は難しい。 昨日書いた通りだ。 …

目標を達成しても幸せにはなれない

6年前、普通の会社に入ることが目標だった。 うっかり限りなくブラックに近い会社に入ってしまったものだから、年収200万円代、残業代もボーナスもなし、最後半年ぐらいは頭のおかしい社長に毎日2時間説教されるという状況だった。 別に給料が高くなくてもい…

好きでもない職場で出世しても、ぜんぜん嬉しくない

最近、昔のことをよく思い出す。 大学入学時から社会人3年目ぐらいまで、割と本気でバンド活動をしていた。 毎日家でギターの練習をして曲を書いて、週一ぐらいは集まって練習して、定期的にライブハウスや路上でライブを行っていた。 あの頃は、楽しかった…