オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭と心は一致しない。無意味なのに焦ってしまう…

ブログのPV数の話。 昨年末から今年の2月にかけて、急に伸びた。 ひと月8万PVが、マックスで15万PVになった。 狙ってやったわけではない。 偶然が重なっただけだ。 だから、当然落ちる。 急に増えた分、減り方も激しかった。 それは予想できたことなのだが… …

ブログの動画撮影で見えた希望と、現実とのギャップについて。要するに、愚痴

動画撮影の話 この前の日曜日、ブログの累計100万PV突破記念ということで、読者の方にも参加してもらって動画を撮影した。 ※参考 → 3/14追記:【4/24(日)14時~JR中野駅付近@都内】累計100万PV記念動画作るよ! 【受付終了】 - オレ様の世界 本音を言えば、…

同じ服を着ている人を見ると、恥ずかしいのはなぜか?

結論から言おう。 分からん! ただね、分からないのは確かにそうなんだけど、こういうの重要な問題なんじゃないかと思うわけよ。 スポンサーリンク // 先日、ボウリングに行ったとき、隣のレーンにオレと同じ服を着てる人がいた。 厳密に言うと、オレも持っ…

誘われても嬉しくなくなると、人生は180度変わる

昨日、駅のホームで、 「何で誘ってくれないの?」 って言ってる人がいて、 「そう言えば、オレも誘ってほしい時期があったわぁ…」 と思い出した。 スポンサーリンク // 学生時代、手をあげて発表するなんてしないし、休み時間に友だちに話しかけるのもため…

「仕事は習うより慣れろ」なんて時代遅れ!ビジネス書を読んで勉強あるのみ!

先日、親戚の集まりがあって、新社会人になった従弟に、 「仕事は勉強が大事だ! とにかく、ビジネス書を読め!」 と力説していたら、 「習うより慣れろ、だ!」 と酔ったおっさんに絡まれた。 ところで、「習うより慣れろ」とはたまに聞く言葉。 「理屈と現…

賢い有給休暇の取り方。連休の谷間こそ会社に行こう!

とうとう今週から、ゴールデンウィークだ。 今年は運が良いのか悪いのか、5/2(月)と5/6(金)の二日が休みではない。 休みにしてくれる優しい会社もあるかもしれないが、オレは普通に出勤だ。 別に有給使ってもいいし、実際そうする人もいるんだけど… オレは、…

婚活の成功は、その後の人生を変える。読者の方の実例をご紹介

以前お会いしたことがある読者の方から、非常に興味深い報告をもらったので、ご紹介。 婚活は、結婚相手を探すのみに留まらない。 人生を、変えるのだ… スポンサーリンク // ※〇〇、…はオレが省略した部分。 オレ様さま、お久しぶりです。 以前、ブログのオ…

男性が元カノへ未練がありそうなことを言うのはなぜなのか?【恋愛相談】

今日も読者相談。 男は言うかもねぇ… オレ様、初めまして。 いつもためになるブログやコラム、ありがとうございます。 [中略]1年半付き合ってた元カレと別れ、婚活中の27歳女性です。 [中略]相談は、元カレのことです。 [中略]行動が幼く、将来DVになりそう…

Dole(ドール)のスムージーが、コンビニで売ってるくせに体に染みて、美味しい…

ファミマで売ってた、Doleのスムージー(192円税込)を何となく買った。 新商品なので、つい気になって。 という、女子的な発想で。 ひと口飲んで、 「あ、これマジで美味いやつだ!」 と思い、ブログに書くべく、急いで写真撮影。 おいおい、指に隠れて、商品…

読んでる人も、自分も変わる。オレがブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 今日もお題に沿って書いてみる。 「ブログを書く理由」は、時期によって変わっている。 「とりあえず読まれること」だったり、「リアルでは言いにくい罵詈雑言をぶちまける」だったり、「儲ける!」だったり、「会いたい…

副業こそ、会社員が生き延びるために最も重要なスキルである!と言い切る3つの理由

よく読んでいる、かさこさんのブログにこんなことが書かれていた。 私は「好きを仕事にしよう」と提唱しているが 会社員がダメで独立起業が成功だとは まったく思っていない。 むしろ会社員を辞めずに済むなら 無理に辞める必要はなく 会社員という安定収入…

「超年下の男を養って結婚する」なんて誰ができる?相変わらず、恋愛本がひどい…

ありがたいことに、毎回記事の一番下に貼りつけているAmazonのリンクから、買い物してくれる読者の方がいらっしゃるようで、月に2,000~3,000円の報酬がある。 それを使わせてもらって、Amazonのレビューで評価が高い恋愛本を買ってみた。 地道に書き続けて…

人生が変わる友達作りのヒント。同意しなくても理解する

オレの人間関係の作り方を一言で言うと、 「ふるいにかける」 である。 気になる人は割とすぐに誘うが、 ・遅刻、ドタキャンが多い ・価値観が合わない などがあったらフェイドアウトする。 繰り返せば、合う人だけ残る、という算段だ。 それがベストだと思…

人間関係に疲れるのは、丁寧な会話をしていないからでは?

先日、友だちと旅行に行った。 彼との付き合いは長い。 大学時代からだから、かれこれ15年ほどだ。 だがしかし。 付き合いが長いから、何でも話せるわけではなかった。 スポンサーリンク // 旅行中、山登りしようという話になった。 ところが、山までの道の…

「夫婦の3組に1組は離婚」なんてウソ言う奴の本音を分析してみた

「3組に1組は離婚するのに、結婚してもうんぬん…」みたいな記事を目にした。 これ事実として、明確に間違いである。 ちょっとググればいくらでも出てくるが、一応解説しておこう。 3組に1組ってのは、1年の間に結婚したカップルの数と、離婚した夫婦の数を比…

【婚活相談】娘の結婚が近づくと母親の態度が急変するのはなぜか?どう対応すべきか?

今日も読者相談。 女性は母親との関係で悩むのが多い気がするね。 オレ様さん初めまして! ナナと申します! いちおう?3年続いた元彼とはお別れして今は新しい彼と付き合っています。 [中略] 彼の実家へ挨拶に行こうと言ってもらえて嬉しくて母に報告したの…

人生がつまらないのは、真面目に遊んでないからじゃないか?

昨日ボウリングのコツについて書いたが、ボウリングも真面目にやると楽しいものだ。 テキトーに投げて上手くいけば楽しいけど、そんなことは滅多にない。 だがある程度事前に調べて、その場で試行錯誤すれば、結果も出やすいし、面白い。 …てなことを考えて…

「これが答えだ!」(宮台真司)を読んだが、結局、答えは出なかった。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE お題に沿って、書いてみる。 青春の一冊と言われて思い出すのは、この本。 これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答 (朝日文庫) 作者: 宮台真司 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2002/05 メディア: 文…

超簡単なボウリングのコツ!平均スコア70のオレが120を超えたぞ!

オレはボウリングが下手だ。 生まれてこの方、もう50回ぐらいはやったはずだが、全く上手くならない。 ひどいときは40~50、たまに100をギリギリ超えるぐらい。 ならせば、平均70ってとこだろう。 先日、またボウリングに行く機会があったので、今度こそは!…

高学歴者がオウム真理教に入信した理由を考えると、他人事とは思えない

昨日、「ニュースなんて見ない!」と書いておいてなんだが、ついつい見てしまうニュースがある。 オウム真理教関連のニュースだ。 前にも記事を書いているし、元幹部である上祐さんに会いに行ったこともある。 オウム真理教に入信するのは「負け組」だから!…

ニュースを見る必要がない理由を、論理的に説明しよう

オレはあえてニュースを見ない。 ニュースが始まったら、すぐにチャンネルを変える。 どこかで映っていても、極力見ないようにする。 明確な理由があって、そうしている。 スポンサーリンク // 殺人事件とか知る必要ある? ニュースを2タイプに分けて考えよ…

職場での悪口・陰口は、意外にもムダではない!?

オレは合理的な男である。 いや、合理的であろう、とは思っている。 なので、職場のだれかの悪口なんか言ったってムダだと思っていた。 言うだけじゃ何も変わらないんだから。 だが今は、少し考えを改めつつある。 スポンサーリンク // 先日、職場のあまり話…

【恋愛相談】職場で気になる男性に、それとなく好意を示すには?

今日は読者相談。 社内恋愛について書くのは初めてかな? オレ様さん、初めまして そして、明けましておめでとうございます 新年早々に相談メールなど、うんざりかと存じますが、お時間ある時に読んで頂ければ嬉しいです。 年末にコラムからこちらのブログに…

【受付終了】5/14(土)18時~@名古屋、オレ会(オフ会)するよ!

追記2(4/13 PM3:00): お申し込みが上限の10名に達したので、受付終了します! 参加される方、4/14(木)以降にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。 また、申し訳ありませんが、キャンセル待ち等は出来かねますので、ご了承お願いします。 追…

運動は健康のためだけではない。純粋に、楽しい

めずらしくダラダラ過ごしてしまった、週末のある日。 「あぁ、これじゃぁいかん…。 せっかくの週末がムダになってしまう。 何かしなきゃ!」 と思い、いつも通り家の近くを走ってみた。 すると… スポンサーリンク // 走り始めてすぐは、なんかこう頭がボケ…

Zeebra(ジブラ)の「Street Dreams」が熱い!ヤバイ!かっこいい!

あまり詳しくないのだが、Zeebraと言えば、日本のヒップホップ界の大御所的な感じなのかな。 オレの中では、Dragon Ashの「Grateful Days」で、 「俺は東京生まれ ヒップホップ育ち」 ってラップしてた人だが。 ともあれ、Zeebraの「Street Dreams」という曲…

音楽の力② 失恋したとき、悲しい歌を聴いてしまうのはなぜか?

昨日、その時々の感情と、聴く音楽がリンクしていることを書いた。 オレの場合、ほぼ怒ってたので激しい曲ばかり聴いていた、と。 では、なぜそうなるのか? 自分なりに分析してみた。 スポンサーリンク // 音楽は感情を増幅させる 楽しいときに明るい曲を聴…

音楽の力① その時の気分と聴きたい曲はリンクする

「失恋したとき、悲しい曲が聴きたくなる」 みたいな経験は、多くの人がしていると思う。 オレの場合、年がら年中怒っているせいか、激しい曲ばっかり聴いている。 いや、聴いていた、だな。 スポンサーリンク // 高校時代が人生で一番辛かった。 スクールカ…

自分の限界を知らないと、人を尊敬できない

昨日「やればできる」と言うのは、必死でそれを成し遂げた人に対して失礼だ、と書いた。 今日は続き。 スポンサーリンク // 当たり前だけど、がんばったってできないことなんてごまんとある。 オレがいくら勉強したって、入れない大学、学部もいっぱいあった…

【受付終了】5/14(土)名古屋でオレ会(オフ会)したいんだけど、手伝ってくれる人いますか?

追記: この件、心やさしい人がいたので、大丈夫です! 名古屋周辺にお住まいの方、近日中に詳細アップしますんで、お楽しみに~☆ ★ 来月5/14(土)名古屋に行くので、その日の夜、オレ会(オフ会)しようと思って。 ただ、名古屋は10年以上前に2回行っただけで…