オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

謙遜してオレを立てるのはやめようよ、「自分にもできる」と思おうよ

ちらほら、読者の方からブログに対する賞賛の連絡をもらう。

ありがたいことだ。

 

基本的にはうれしいんだけど。

いやホント、うれしいことはうれしいんだけど…。

 

 

 

オレは正直あんまりすごくない

賞賛の連絡の中には、

 

「自分にはとてもできません!

 オレ様さんはすごいです!」

 

という内容のものが結構多いわけさ。

 

いやね、こういう連絡に悪気は一切ないと思うんだよ。

むしろ、善意しかないと思うんだよ。

 

わかる。

それはわかる。

 

その上で聞いてほしいんだけど、オレは別にすごくない。

 

婚活して結婚したって言っても、結婚ってしてる人のほうが多いからね。

いったら、普通のことしただけなんだよ。

 

会社で役員になったって言っても、しょせん中小企業の話だからね。

大企業で部長になるとかのほうが、確率的によっぽど難しい。

 

ブログ長々書いてる、プログラミング覚えてWEBサービス作ったって言っても、言ったら書いてるだけ、作ってるだけなんだよ。

大して儲かってない。笑

 

素直に書くとちょっとあれなんだけど、悲しいかな、これが現実なんだよ。

 

女性だと普通の連絡なのかもしれない

ところで、オレのブログ読んでる人って女性が多いようなんだ。

連絡くれるのも女性が多いんだ。

 

でさぁ、女性の会話って「謙遜して相手を立てる」っていうのが多いじゃない?

 

前に保育園の集まりに行ったら、多くのお母さんが、

 

「私は子育てがぜんぜんダメで」

「ダメな母親で」

 

ってやたらと言うわけさ。

 

オレは正直「なんでそんなに自分のことを卑下するの?」って思ったんだけど、奥さんに聞いたら女性だとよくある会話みたいで。

なんか「私はマウンティングとかしませんよ」っていうアピールだったり、謙遜して相手を立てるみたいな、そういう感じで。

 

たしかに、いきなり「私は完ぺきな母親です!」とか言われるより安心感はあるから、まぁ悪いことではないと思うんだけどね。

 

あなたにもできることだと思うよ

ただ、個人的にはあんまり謙遜するのはよくないと思うんだよ。

 

「私なんて」とか「私にはできない」みたいのが口癖になっちゃうと、ホントにできなくなりそうじゃない?

何かしたいと思っても、「どうせ上手く行かないし」ってなって動けなくなっちゃうとかね。

 

でね、さっき言った通り、オレは別にすごくないんだ。

すごくないから、大したことしてないんだ。

 

それでも「すごい」と思ってくれたなら、それはそれでうれしい。

 

だから「あなたもやってみたら?」と思うんだよ。

いやだって、すごくないオレのマネならできそうじゃない?

 

謙遜してオレを立ててくれるのに悪気はないってわかってるよ。

でもせっかくなら、謙遜せずに「この人ができるなら、私もできるかな」と思ってみたらどうだろう。

 

オレとしては「すごいですね!」より、「やってみます!」とか「私にもできました!」なんて連絡のほうがうれしい。

 

ということで、お互い精進しよう。

 

★★★ 

 

「やさしい恋愛相談所」のアドバイスが増えてきた!

コメントも丁寧に返す人が多くて、なかなかいい感じになってきてるね!

引き続き、よろしく!

 

kind-advices.com

  

その他のカテゴリーも投稿して!

投稿が難しかれば、アドバイスにいいねだけでもしてくれると助かる!

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

  

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所も、よろしく!

きびしいほうが役立つ人はいると思うんで!

 

strict-love.com