オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい』に対して「今書くべきではなかった、でも一理ある」と思う

今日は読者からの質問に答えるよ。 早速、質問内容から。 初めまして、オレ様の世界のブログをいつも心待ちにしている者です オレ様の考えには共感することがたくさんあります そこでひとつお尋ねいたします 先日起こった「川崎殺傷事件」での『死にたいなら…

会社の商品、サービスは好きにならなければいけない

オレはずっと会社員をして、何度か転職もしているが、会社が扱っている商品やサービスが大して好きじゃなかった。 「高い」「質が良くない」「もっとこうすべきだ」と思ってきた。 だが自分で副業やってて、「これではいかん!」と思い始めた。 好きとか嫌い…

おもちゃの取り合いで、子どもを本気で怒るのはどうかと思うんだが

子どもをよくキッズスペースに連れて行く。 (キッズスペースはショッピングモールとか、デパートとかにある、子どもを遊ばせとくとこね。) で、行くたびに、違和感があるんだよね。 何に対してかって、子どものおもちゃの取り合いに本気で怒ってる親に対し…

「この人といると成長できる」みたいな考えで付き合うのは危ない

先日、家族で外食していたときのこと。 別に聞き耳立ててたわけじゃないんだけど、距離が近かったから隣に座ってたカップルの会話が耳に入ってきた。 で、このカップルの彼氏のほうが、なんともイヤな奴でさぁ…。 具体的に説明するわ。 // 彼女が何か言うと…

テラスハウスは人を見る目が養えるから、独身の人は見といたほうがいいよ

テラスハウスの新シリーズが始まった! Netflixではもう二話公開されたけど、テレビではまだかな? www.terrace-house.jp 一応説明しとくと、テラハは男女各3人ずつ、計6人が同じ家に住んで、その様子を映すっていう番組なんだけど、まぁ若い男女が一緒に暮…

本当に斎藤一人さんの本が素晴らしい!読みまくってればそれだけで何もかも上手く行って幸せになれる!

何度となく書いてるけど、本当に斎藤一人さんの本が素晴らしい! ただ読んで終わりじゃなくて、書いてある通りにしてると、色々なことが上手く行き、幸せにもなっていくのだ! オレの例を交えて具体的に説明しよう。 ちなみに斎藤一人さんは、何度となく納税…

節約なんてやめよう!給料上げたり、副業で儲けることを考えよう!

節約って、一般的にはいいことだと思われてるじゃない? でもオレ最近、節約は本当にいいことなのか、疑問に思っちゃうんだよね。 お金がない人や、ほっとくと湯水のごとくお金を使っちゃう人は節約すべきだと思うんだけど、そうじゃない人はそこまで節約を…

休みの日にのんびりせずに、あえて予定を詰め込むってのはどうだろう?

「週末は家でのんびりしてました。」 …みたいなことを言う人ってよくいるじゃん? 別にいたって普通だよね。 最近気づいたんだけど、オレ家でのんびりしてると、返って疲れるんだよ。 のんびりしてないほうが、ある意味ラクなんだよね。 // のんびりしてると…

いい会社に勤めてたとしても、若いうちに一度ぐらいは転職したほうがいいのかもしれない

オレは会社で人事にも関わっている。 最近もまた中途採用してて、面接官として応募してきた人と会うんだけど、安定してて給料も高くて仕事もやりがいがありそうないい会社行ってるのに、転職活動してる人もいるんだよね。 当人は転職活動してる理由を色々言…

妊活ってそんなに必死でする必要あるの?やりすぎると問題ではないかと思った話

前までツイッターは一切見ていなかった。 ブログの更新を自動投稿するだけで、フォロワーの方からどんな反応があるかは全く知らなかった。 いやね、昔、クソリプってのがついたことがあってさぁ。 それでムカついて、ツイッター見てなかったんだわ。 最近に…

がんばっても結婚できない人は、結婚を諦めたほうがいいのかもしれない

読者の方から、「婚活しても上手くいかない」という連絡はある。 やさしい恋愛相談所にも、たまに婚活に苦戦している人からの相談が寄せられている。 そういうのをもう何度となく見ていて思う。 がんばっても結婚できない人は、結婚を諦めたほうがいいのかも…

鈍感な男性・女性なんてほとんどいないよ?気づいてて、あえて気づいてないフリしてるんだよ?

やさしい恋愛相談所を見てると、ちらほら「色々アプローチしてるのに、彼(彼女)が自分の気持ちに気づいてくれない」という趣旨の相談がある。 kind-advices.com せっかく相談してくれた人には悪いような気もするんだけど、いやでも言ったほうがいいと思う…

家で休むより、自然の中を歩き回ったほうが疲れない

GWが始まってすぐの二日間、ARABAKI ROCK FEST.(アラバキロックフェス)に行った。 仙台の、たぶん普段は巨大な公園なのかな(?)、でやるロックフェスだ。 子連れで行ったんで、テントを張ってそこを拠点に、子どもと荷物をカートに入れて歩き回った。 何せ…

発信力が大事だなんてただのポジショントーク!本当に大事なのは営業力だよ!

ネット上だと「発信力が大事」とよく言われる。 SNSでせっせと自分の意見を発信してフォロワー数を増やすとか、YouTubeに面白い動画をアップしてチャンネル登録者数を増やすとか、ネットで稼ぐにはそういうのが大事と、まぁそういう意味だ。 けど、オレは実…

仕事で成功するのって実は簡単!成功してる人・ことを真似すればいい!

この1~2年、すごい勢いで出世してるのだが、先日もまた出世した! うれしいことにまた出世してしまった!やったことは簡単で、単に出世してる人の振る舞いをマネしただけ。下手に自分で考えずに、上手く行ってる人やことのマネすれば、何でも上手く行くよう…

親のメンタルは安定していなければいけない!親のメンタルの不安定さは子どもにうつるから

先日、某ショッピングモールのキッズスペースで子どもを遊ばせていたときのことだ。 昨日、ウチの子と同じぐらいの年の子が、オレのこと睨んできてびっくりした。ウチの子は、人を睨んだりしないから。なんでかなぁと考えてたんだけど、子どもは親のマネする…

できないことをできないというのも、夫婦関係維持のコツ

普段は相当仲が良いであろう我が夫婦であっても、たまにはギクシャクすることもある。 そんな中、学んだ。 「できないことをできない」と伝えることがいかに大切かをね。 説明しよう。 奥さんの友達とは会わない 奥さんは友達が多い。 なので結婚した当初、…

脈ありか脈なしかなど、一切気にする必要がない理由を説明する

やさしい恋愛相談所を見ていると、 「気になる彼(彼女)が〇〇してきます。 これって脈ありですか?」 というような相談が、ちらほらある。 kind-advices.com だが、脈があるかないかなど気にする必要はない。 一切ない。 理由を説明しよう。 脈があるかな…

忙しい男はずーっと忙しいけど、あなたはそれでいいの?

やさしい恋愛相談所を見てると、時々「彼が忙しすぎてあまり会えない」という悩みが投稿されている。 kind-advices.com こういう相談見るたびに思うんだけど、忙しい人ってずーっと忙しいよ? 定年退職するまでか、定年がない仕事だと死ぬまで忙しいままだよ…

人に好かれたいなら、その人が今一番興味があることを一切否定せずにただ聞くんだよ

会社の女性陣と一番仲が良いのはオレだ。 自分で言うのもなんだけど、事実だ。 別に、あえて仲良くしようとしているわけでもないのだが、ある一つのことをしていたら自然にそうなった。 若い女性には、ただ恋愛について聞く 20代の女性とは恋バナをする。 最…

何であれ本気で全力で取り組むと、自由に生きられる

この1年ぐらいは本気だ。 本気で副業で稼いで独立すべく、あれこれやってる。 ちょっと上手く行きそうな、「やさしい恋愛相談所」の開発・運営には特に力を入れており、思いついたことはホント何でもやってる。 kind-advices.com サイトの開発からわからない…

人生やったもん勝ち!何が何でも新しいことはやらない人が多いから、やるだけで勝てるよ!

オレは会社でホームページの運営をしている。 ウチの会社は、まぁなんていうか古い業界にいるんでね、ホームページがあっても作りっぱなしみたいな会社がほとんどで、ホームページ自体ない会社も多い。 だからちょっと真面目にホームページの運営するだけで…

子どもは厳しく育てるべき?んなわけあるか!怒られて育ったオレには害でしかなかったわ!

ウチの父親は厳しかった。 正確に言うと、気が短い父親だったので、ちょっとしたことでよく怒られた。 口で言うだけではなく、手も出してきた。 ビンタされたり、頭にゲンコツされたりね。 最近になって思う。 あれは害でしかなかった、と。 怒られて育った…

夫婦は何でも言える?本当に何でも言ったらいつ離婚になるかわかったもんじゃない!

GW中、家族で旅行に行った。 ホテルで、ある家族のこんな光景を目にした。 お風呂から部屋に戻ろうとするも、子どもがなぜかイヤがってなかなか戻らない。 母親が「そろそろお部屋戻ろうよ」とか言って、なんとか連れて戻ろうとしていたのだが、父親が一蹴。…

恋愛も結婚も焦るべき!「焦らなくていい」とかバカ言ってんじゃないよ!

昨日「女性から誘うとガツガツしすぎて引かれる」という意味不明な恋愛界隈の常識をぶった切ったが、今日もぶった切るぜ! www.oresama-world.com 今日は恋愛や結婚について「焦ってもいいことがない」ってやつな! 焦らなくていいわけねーよ! 焦らなきゃダ…

やさしい恋愛相談所に投稿してくれたちーさんへ

なぜかメールが届かないので、ブログに書きます。 やさしい恋愛相談所に投稿いただいた件ですが、「女性から誘っても引かれない」ということと、「女性から誘うなら、誘うというより誘わせるようにしたほうがいい」ということを書いています。 もしかしたら…

「女性から誘うとガツガツしすぎて引かれる」とか言い出したバカはだれだ?そんなわけないだろ!

やさしい恋愛相談所を見てると、ちらほら「女性から誘うと引かれるんじゃないか」的な発言が見られる。 kind-advices.com いやいや、そんなことないって! 別に男、引かないって! 詳しく説明するわ。 // 女性から誘われたら、男性は喜ぶだけ 仮に気になる女…

深く長い呼吸を意識して行うメリット4つ。タダで幸せになれるから絶対やったほうがいい!

先日、日本のヨガの第一人者であるケンハラクマ先生の著書「ヨガから始まる」を読んだ。 前に読んだことがあるんだけど、そのときは流し読みだったので、ちゃんと読み返した。 ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) 作者: ケ…

部下に厳しい上司はほぼ無能。出世したオレがはっきり言っとく

「人を使う」のが得意でもなければ好きでもないのだが、いかんせん出世しちゃったので、この1~2年どうやって部下を動かせばいいのか試行錯誤し続けている。 まだこれと言った答えは見つからないが、とりあえずわかったことがある。 部下に厳しくするのはダ…

モンテッソーリ教育がすばらしすぎる!子育て世帯は絶対知っといたほうがいい!

「モンテッソーリ教育」とは、Google、Facebook、Amazonの創業者や、日本だと藤井聡太棋士などが受けた、子どもの教育法である。 奥さんが、モンテッソーリ教育の本を読んでいたので、オレも借りて読んだのだが、いやこれはすばらしい! 0~3歳までの実践版 …