オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、スピッツ聴いてるから気分が安定している。音楽と気分がシンクロするんだよね

最近、スピッツをずっと聞いてる。 スピッツってバンドね。 通勤中、電車でSpotifyに入ってるベストアルバムを何度も聞いてる。 CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD] アーティスト: スピッツ 出…

散歩って、非常に簡単かつ効果的な気分転換になるよね

子どもはずっと家にいると不機嫌になる。 「あれをやれ」「これをやれ」と要求が多くなり、しまいには、言われた通りにやっているのになぜか泣いて怒り出す。 家にいるだけだと飽きちゃうんだろうね。 大人だって…少なくともオレも同じだから、気持ちはわか…

「私はそんなことでは怒らない」という【怒らないマウンティング】はやめてほしい!

3~4年前のこと。 ある有名なブロガーの方が、オレのブログをリツイートしてくれた。 おかげでブログのアクセス数が増えたので、お礼のコメントをするとともに、その方のツイッターをフォローして、ツイートやブログをチェックしていた。 …が、どうもモヤモ…

帰省してから、子どもがよりかわいく思える理由

夏休みに帰省して以来、子どもがかわいい。 もともと我が子はかわいいのだが、よりかわいく見える。 なぜか? 順を追って説明しよう。 // 帰省すると、子どもがめちゃくちゃかわいがられる 帰省すると、オレの両親や兄弟…子どもからすると、おじいちゃん、お…

無理矢理「幸せだなぁ」とつぶやいてたら、奥さんの言動にイライラしなくなった

オレは昔から気が短い。 最近も奥さんに言われた。 「パパは待たせると怒るから。」 待つぐらいで怒っても仕方ないので抑えていたつもりだったが、どうやら顔に出ていたらしい。 しかし、予想外の言葉も続いた。 「でも最近は怒らないから、ゆっくり買い物で…

婚活について書いても、絶対間違えるし、絶対反感買うんだよね

もともと婚活ブログがきっかけでブログが読まれるようになり、その後、恋愛や婚活についてのコラムを書かせてもらったこともあって、婚活については結構な数の記事を書いている。 でも、今は正直思う。 婚活についてはあんまり書かないほうが良い、と。 理由…

ジェルボール使うようにしたら、ちょっと洗濯がラクになったし、コスパも悪くないよ!

洗濯は主にオレがしてる。 で、テレビCMでよく見る、衣料用洗剤のジェルボールを試しに買ってみた。 これね、ボールドの本格消臭。 ちなみに中はこんな感じ。 ジェルボールって最初どうなのかなぁ…と思ってたんだけど、使ってみたらよかった! メリットは二…

サウナーしてたら夏が余裕すぎて、猛暑じゃないとイヤだとさえ思えてきた

先日ブログにも書いたが、サウナーになって初のこの夏。 夏の暑さが余裕である。 好き好んで、年中80~90℃のサウナに入っていて暑さには慣れてるし、猛暑の天然サウナ後に家で水風呂に入れば「ととのう」からだ。 www.oresama-world.com だが最近は、余裕ど…

やさしい恋愛相談所のファビコン作ってくれる人、いませんか?

やろうやろうと思ってはいるんだけど、結局何もしてないのでもうブログでお願いしてみる。 やさしい恋愛相談所のファビコン作ってくれる人、いませんか? ファビコンってあれね、下の画像の赤線引いたやつね。 今のファビコンは、なんていうかデフォルトで勝…

自分が使わないビジネスをしてはいけないと思い込んでいた

やさしい恋愛相談所を作って以来、ずっと悩んでいた。 正直、自分が使おうと思わないWEBサービスを運営していていいのか、と。 オレはあまり人に相談しない。 アドバイスもそんなにしたくない。 そのせいでやさしい恋愛相談所が果たして人の役に立つものなの…

「飲み会来いよ」と言われたら「ムリです!」と言い切るのが正しい断り方なのかもしれない

最近、会社に中途で入社した40代男性がいる。 優秀な人なのだが、なんというか強烈な人で、「歓迎会をするから〇日の都合は?」と聞かれたら、理由も何も言わず「飲み会はムリです!」と言い切っていた。 たぶん、飲み会が嫌いなんだろうね。 同じく、会社の…

「トランプが当選したら面白いっすね」と言った彼の言葉が、理解できない人を理解するヒントだった

アメリカの大統領選のときだから、もう3年ぐらい前の話。 会社の20代前半の男子が言った。 「トランプが当選したら面白いっすね!」 そのときは正直「バカなこと言ってんなぁ」って思っただけなんだけど、今にして思えばあれはあれで興味深い発言だったと思…

子どもとお盆に帰省したら、すごく楽しかった!

夏休みは、夫婦と子どもで実家に帰省した。 2泊3日でね。 独身のときに帰省しても、「やることねーなぁ…」っていう感じだったんだけど、結婚して子どもを連れて帰省したら、ぜんぜん違う! 楽しかった! すごく楽しかった! // 実家で家事をしてもらうのって…

モラハラ男と付き合うのは、やさしい女性ばかりになるよね。やさしい女性は要注意!

やさしい恋愛相談所を見てると、「その彼、モラハラだよね?」と思える相談が寄せられる。 モラハラで検索すると出てくるね。 kind-advices.com 100件に1件ぐらいで、今のところ6件ある。 サンプルとしては少ないのであれなんだけど、文章の感じからして、モ…

ヨガが健康維持に最適なことを、他の運動をして再確認した

毎日ヨガをしている。 なんだかんだで、2年以上ヨガをしている。 もともと、体を動かすのは嫌いだと思っていた。 だが、ヨガをやってみてわかった。 他の人よりできるできない、勝った負けたを比べる学校の体育や部活が嫌いだっただけで、体を動かすこと自体…

副業をがんばらなくなったら、人生がとても楽しくなってきた!

社会人1年目にして、 「会社員なんてイヤだ! 副業して儲かったら独立するんだ!」 と思ってあれこれ副業して、気づけば早10年以上。 未だ会社を辞めていない。 ずーっと「早く独立しよう!」と思って、日々加速する勢いでがんばってきんだけど、2~3週間ぐ…

普通のことしてる会社は儲からないよ?(ただし、大企業は除く)

何かで読んだ話なんだけど、中小企業で経常利益3,000万以上の会社は、日本では3%しかないらしい。 いやそれちょっと、儲かってる会社少なすぎじゃね? もはや、中小企業は儲かってないのが普通じゃね? 今日はそんな話。 // 中小企業の利益なんて、はっきり…

WEBサービスでアクセス数増やすのが、ブログと比べて簡単すぎる!ビジネスで大事なのは競争率だね

自分で作って、最初こそがんばって宣伝していたやさしい恋愛相談所だが、最近はほとんど何もしていない。 一日一回、問題がある投稿がないかチェックするぐらいだ。 kind-advices.com だが、アクセス数も、質問やアドバイスの投稿も増えている。 (正確に言…

あえて子育てしない時間を作らないと、オレも家庭も崩壊しかねない!

自分で言うのもなんだが、オレは割と子育てに参加している。 平日は子どもにご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりしつつ、洗濯、食器洗いなどもしている。 休日は奥さんと半々ぐらいで、子育てと家事全般をしている。 ただ、これがずっとだとつらいんだよね…

結婚しなくてもいいじゃん?がんばっても結婚できるかわかんないから

結婚してるオレが言っても、説得力がないとは思うんだけど、それでもあえて言う。 結婚したいと思うのはいい。 そりゃまぁ個人の自由だしね。 でも、頭の片隅では結婚しなくてもいいって思ってたほうがいいんじゃない? …っていうのが、今日の話。 // 結婚は…

オレは恋愛が全く楽しくなかったんだけど…恋愛が正直好きじゃない人はあんまり恋愛しなくていいと思うよ

「恋愛が楽しい」と言う人はいっぱいいる。 「恋愛がないと生きていけない」と言う人までいる。 でもね、オレは恋愛が楽しくなかった。 もうぜんぜん楽しくなかった。 というか、イヤでイヤで仕方なかった。 恋愛が楽しめる人は楽しめばいいと思うんだけど、…

やっぱりドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」が面白い!少女マンガ的なご都合主義がない!

前に興味深いと書いたドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」だが、回が進むごとにさらに興味深くなっている。 www.oresama-world.com 今日触れたいのは、主人公 凪(なぎ)の周りにいる男性陣についてだ。 // 凪のお暇もやっぱりそうか…と思いきや 最初から…

ツイッターをやめてよかった理由。好きじゃないことはやらないほうがいいかもね

※先に言っておくと、別にツイッターが好きな人を批判する記事ではないので、あしからず。 一時期ツイッターをやってたが、最近やめた。 (正確には、ブログの更新情報をツイートするだけで、その他のツイートをしなくなったという意味ね。) 今は、ツイッタ…

ニュースを見て本気で怒る人は多数派なの?

ちょっと前に、カフェでプログラミングしてたんだよ。 そしたら隣の席に女性二人組がいて、この前の選挙で当選した、れいわ新選組の障害者の方について話してた。 「障害者が当選っておかしくない?」 「あれで仕事できるの?」 「税金のムダ遣いだ!」 とか…

人が「好き」と言うものを、わざわざ「私は好きじゃない」なんて否定しないほうがいいよ

先週、ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」が面白いと書いた。 www.tbs.co.jp 昨日書いた記事と発端は同じなんだけど、会社でも「凪のお暇(なぎのおいとま)が面白い」って話をしたんだよ。 そしたら、なぜか結構人が集まってきちゃって。 そのうちの一人…

つい解説したくなる人へ、知識マウンティングだと思われて引かれるからやめたほうがいいよ

先週、ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」が面白いという記事を書いた。 www.oresama-world.com 会社でも「面白い」って話をしてたら、同僚の中年男性が話に入ってきた。 「あぁ、あれね。 あれはマンガが原作でさぁ…原作のほうが面白くてうんぬんかんぬ…

子どもの親への気の使いっぷりが神すぎて泣ける

オレの子どもは今、「パパ」「ママ」「パンパンパン(アンパンマンと言おうとして言えない)」と言いながら、危うい足取りでそこかしこを歩き回っている。 乳児を終えて、幼児成り立てというところだ。 そんな幼いのに、すでに周囲に気を遣う。 オレが泣けて…

社会人サークル PLACEを、婚活・恋活口コミサイト運営者として全力で応援したい!

オレは、婚活・恋活口コミサイト「KONKATSU WORLD」を運営している。 konkatsu-world.info 今、心から思う。 社会人サークルPLACEさんを応援したい、と。 place-circle.com 理由を説明しよう。 // 「ネガティブな口コミは消せ!」としか言われたことがない K…

サウナーになったら、連日の猛暑が余裕すぎて笑える!

最近、オレはサウナーだ。 何が人生で一番楽しいかって、サウナからの水風呂からの「ととのう」だ。 なんで、ヒマがあればサウナに行っている。 ところで、連日暑い。 猛暑だ。 だが、去年までに比べるとぜんぜんキツクない。 ともすると、快適な気さえして…

焦らない仕事術、何度も仕事の計画を練り直そう

最近、珍しく仕事が忙しい。 あ、本業のほうね。 人から頼まれることが多くてさ。 「これ確認してください」「あれやってください」って部下からも取引先からも言われて。 一つ一つ、仕事を片付けようとしてるんだけど、やってもやっても逆にどんどん仕事が…