オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

欠勤の連絡をLINEやメールでしていいのか問題。しないほうがいいようなんだけどさ…

みなさんの会社は、欠勤の連絡ってどうしてる?

 

電話しないとマズイやつ?

LINEやメールでもOK?

 

これ会社や上司によってぜんぜん違うよね。

 

ということで、今日はこの問題を考えてみよう。

いやなんか、ちょっと気になってね。

 

 

 

オレは欠勤の連絡は何でもOK

オレ役員なんで、部下からの欠勤の連絡を受ける立場なんだけどさ。

 

欠勤の連絡の方法は何でもいい。

電話でも、LINEでも、メールでも。

 

いやだって、欠勤することがわかればいいんだからさ。

方法なんて何でも良くない?

 

もっと言えば、電話はイヤだな。

始業前は本読んでたり、ひそかに副業したりしてるからさ、電話で中断されるのがイヤなんだよね。笑

 

欠勤の連絡は電話じゃないとダメという上司はいる

オレはそう思ってるんで、「欠勤の連絡は電話じゃないとダメ」と言う人が理解できない。

 

でもいるんだよね。

そういう上司。

 

だから、そいつの部下からは会社に欠勤の連絡が来る。

取り次ぐの面倒くさいわ、ホントに。笑

 

なんで、電話しなきゃいけないのかわからんのよ。

欠勤の連絡なんて、何でもいいじゃんね?

 

オレとは考えが違い過ぎて理解できない

がんばって理由を考えてみたんだけど、こんなとこかなぁ…。

 

直接話さないと伝わらないことがあるから?

LINEやメールだと気軽だから、大したこともないのに休む人が出てきちゃうから?

 

う~ん、がんばって考えたけど、いまいち納得できないんだよね。

 

万が一、LINEやメールが届かなかったら、またあとで電話でもすればいい。

それだけじゃね?

 

簡単に休んだとしても、オレはそれでもいいと思うんだよね。

 

会社はとりあえず来てもらうとこじゃなくて、結果出してナンボなとこなわけよ。

仕事に支障がなければ、極端な話、オレは会社に来なくてもいいと思ってる。

 

そうじゃなくて、仕事できてない人がズル休みするのも、それはそれでいい。

そういう人はそもそも辞めてもらったほうがいいんだから、勝手にズル休みして余計に来づらくなって、そのまま来なくなってくれればいい。

 

オレはそう思うんだよね。

ちょっとドライすぎるかもしんないけどさ。

 

どうやら部下を管理したいらしい

おそらくなんだけど、欠勤の連絡を電話でさせたい人って、部下を管理したいようなんだよ。

見てるとそんな感じ。

 

わざわざ面倒くさい電話をさせて、何で休むのか、今日だけなのか、明日も休むのかとか、聞きたがるからね。

てか、自分に欠勤の電話回さないと怒ったりしてるからね。

 

なんかねぇ、何が何でも部下の動向をすべて把握して、あれこれ口出したいようなんだよ。

 

オレにはさっぱり理解できないけど、そういう上司がいるねよ。

ウチの会社には。

 

てか、ウチで欠勤すると結局有給にするんだよ。

 

で、有給って理由聞いちゃいけないんだよ。

従業員の権利だから、理由なんて何でもいいの。

 

あんまりやってると、労基署に訴えられるんじゃないかと思っちゃうよね。

ま、訴えられたほうが、欠勤の連絡をいちいち回す作業が減っていいんだけどさ。笑

 

とりあえず、欠勤の連絡は電話したほうがいいらしいよ

彼ら、彼女らの考えてることは正直オレにはよくわからない。

 

ただそういう人はいるんで、とりあえず欠勤の連絡は電話でしたほうがいいんだろうね。

あなたの会社なり上司なりがそういう考えだと、LINEやメールで欠勤の連絡するとあとが面倒くさいことになりそうだからね。

 

でもなぁ、どうにも納得できないなぁ…。

やっぱりムダだとしか思えないんだよね。

 

で、こういう考えの人が偉くなっちゃうのもわからない。

オレなら絶対出世させないけどね。

 

ま、会社なんてそんなもんだし、役員になっちゃったオレには関係ないから、いっか。笑

 

ちなみに、欠勤するのに電話なんてする必要ない会社にいる人は、結構恵まれてると思うよ。

当たり前のことが当たり前にできてる会社って、結構少ないと思うからね。

 

★★★

 

やさしい相談サイトに投稿してくれてる人、ありがとう!

 

引き続き、ヒマなときでも、時間作ってくれても、相談でもアドバイスでも、ホントでもウソでも(笑)、内容は割と何でもいいので、投稿してもらえると非常に助かる!

 

kind-advices.com

  

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

中学生高校生障害者LGBTもあるよ!

 

「きびしい恋愛相談所」もある!

きびしいのもそれはそれでアリだと思うんで、本当に困ってる人は勇気ある人は相談してくれ!

アドバイスもしてあげてくれ!

 

strict-love.com