オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

なんであれ批判することは無意味だけど、必要な過程だとは思う【実体験】

なんであれ、批判ってのはよくない。

ホントよくない。

 

ブログで、

 

「あぁしろ、こうしろ!」

「あぁいう奴はバカだ、アホだ!」

 

と書いて、書いて、書きまくってきたからこそ、心から思う。笑

 

でも批判することが必要なこともある、とも思う。

 

順を追って話そう。

 

 

 

批判しても良いことがほとんどない

アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」とか、まぁきっつい文章を書いてたわけだよ。

 

それこそ、

 

「結婚ぐらいできない奴はバカ!」

「こういう女は死ね!」

 

ぐらいの勢いでね。

 

結果どうなったかって、オレが批判されることも多かったね。

 

批判的な連絡が来るんだよ。

「お前のほうがおかしい」ってのがね。

 

批判すると、「自分のことだ」と思った人から恨みを買うからね。

そりゃぁ、批判し返されるわって話で。

 

あとねぇ、批判すると批判が好きな人が寄ってくるんだ。

 

前にすっごい批判的な文章を書いた後に、

 

「もっとやれ!」

 

みたいな連絡が来たんだよ。

 

いや~、なんかそういう人キツクない?

あんま関わりたくなくない?

 

自分が批判しといてあれなんだけど、すっごい引いたんだよね。

 

その頃から徐々に、

 

「批判するのはよくない」

 

と思い始めてた。

 

でも、批判的な文章書いて読まれちゃったから、なかなかやめれなかったんだけど。

今でも、つい出ちゃってるけど。

 

基本的には、なんであれ批判ってのは無意味だと思ってる。

良いことがほとんどないからね。

 

批判しなければ、気づかなかった

ただね。

批判しなければ、批判することの無意味さには気づけなかったとは思う。

 

会ったことある人はなんとなくわかると思うけど、オレ、リアルでは人の批判とかほとんどしない。

影で悪口言うだけ。

 

いやだって、面と向かって批判なんてしたら、何されるかわかんないからね。

怖い、怖い。笑

 

ブログは、ほとんど口には出さないけど思ってたことを書いてた。

実際に人に話すこととは違ってた。

 

批判したこととかそんなにない。

ホント、影で悪口言うだけで。

 

だから批判が無意味とは気づいてなかった。

正しいことは言うべきだ、ぐらいに思ってた。

 

でもやってみたら、違った。

批判しても恨みを買うだけでほとんど何も変わらないし、批判が好きなキツイ人が寄ってきちゃったりして、良いことがあんまりない。

 

気づけたから、良かったのかなとは思う。

 

なんかね、批判しても無意味だと思うと、自分と関係ないことはどうでもいい、というかね。

 

見知らぬ人や社会についてあれこれ言うヒマあるなら、自分と、自分の身近な世界を少しでも良くしようと思えるんだよね。

実際、そのほうが生産的だしね。

 

批判は無意味。

でも批判して批判が無意味だと気づくことには、それなりに意味があると思ってる。

 

やらないとわからないこともあるよね。

 

ということで。

 

★★★ 

 

やさしい恋愛相談所の相談が順調に増えてる!

アドバイスしてあげて! 

 

kind-advices.com

 

珍しく、「やさしい障害者相談所」にも相談がついてる!

だれか、こっちもアドバイスしてあげて!

 

easy-disabled.com

 

その他も、よろしくね!

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

  

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所も、よろしく! 

 

strict-love.com