オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

顔採用は、ある。てか人事やってたら実際あった

顔採用。

 

よくないと思う。

ホント、よくない。

 

顔は本人が選んだわけじゃないからね。

それで入りたい会社に入れないなんて…、イヤだよね。

 

だが、顔採用はある。

というか、ウチの会社であった。

 

説明しよう。

 

 

 

女性二人が面接に来たのだが…

最近、事務職を募集した。

すると二人の女性から応募があった。

 

どちらも20代で若いんだけど、言うとなんだけど容姿に差があるというかね。

一人は普通で、もう一人は結構ぽっちゃりというか。

 

面接したり、筆記試験したりすると、明らかにぽっちゃりの子のほうがやる気がありそうだし、仕事もできそう。

 

けど最終的に採ったのは、ぽっちゃりの子ではなかった。

 

残念ながら、容姿の問題は大きい

採用は、役員であるオレと、採用する部署の部長とで決める。

 

オレはぽっちゃりの子を採るべきだと思ったので、そう言った。

いやだって、やる気もあって、仕事もできそうだったからね。

 

ところが、部長の態度がどうも煮え切らない。

色々聞くと、もう一人の子を採りたそう。

 

理由をしつこく聞くと、容姿の問題だ。

「太ってるんでちょっと…」と。

 

「容姿の問題で差別するのはよくない!」と思い、その部署の人間にも話を聞くと、部長と同じ意見の者が結構いる。

さらには、直接的に「デブはイヤだ」ぐらいのことを言う奴もいる。

 

ちなみに、ウチの会社は男だらけで、その部署に至っては全員男性だ。

 

こうなってくると、仮にぽっちゃりの子を入れたとしても、いじめられるのではないかとかそういう懸念が出てくる。

それに、大して難しい仕事でもないので、そんなにやる気やスキルがなくてもできないことはない。

 

結局オレも折れて、普通の女性のほうを採用することにした。

 

残念だ。

非常に残念だ。

 

容姿の問題は根深い

冒頭にも書いたように、顔採用なんてよくないと思う。

 

だれだって、好きで容姿が悪く生まれてくるわけではない。

たまたま、そうなってしまっただけなのだ。

 

そんな、自分ではどうしようもないことで差別されてしまうなんてどうかと思う。

 

だが、容姿で差別されてしまうのが現実。

そして、オレ一人ががんばったところで、多くの人が差別的な意識を持っている限りどうしようもないことがある。

 

…でもなぁ、オレも独身の頃はそうだったかもなぁ。

会社にはかわいい子がいたほうがいいと思ってたわ。

 

根深いね。

非常に根深い。

 

多少なり容姿の差別はなくしていけたらとは思う。

何をすべきか、何ができるのかもわからんけどね。

 

★★★ 

 

やさしい相談サイト、使ってね!

 

kind-advices.com

 

めずらしく、やさしい中学生相談所に相談がついてる!

だれか、アドバイスしてあげて!

 

easy-juniorhigh.com

 

その他もよろしく!

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

  

子育て障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所も、よろしく!

 

strict-love.com