オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲観的では何がいけないのか?楽観的すぎても問題なのではないか?

今日も、悲観的と楽観的についての話。 そもそも、悲観的だと何がいけないのだろうか? 参考にするのは、引き続き、この本。 オプティミストはなぜ成功するか 作者: マーティン・セリグマン 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/02/01 メ…

ある人は楽観的になり、またある人が悲観的になるのはなぜなのか?

人の性格が楽観的になったり、悲観的になるのはなぜか? 昨日に続いて、下記の本を元に書いていこう。 オプティミストはなぜ成功するか 作者: マーティン・セリグマン 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/02/01 メディア: Kindle版 この…

悲観的な人と楽観的な人の特徴と違い。例えば、フラれたときにどう思うか?

最近、興味深い本を読んだ。 オプティミストはなぜ成功するか 作者: マーティン・セリグマン 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/02/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「オプティミストはなぜ成功するか?」という本だ…

まず見た目をなんとかしろ!金持ってるだの、中身をみてほしいだの、そのあとの話だ!【男向け恋愛講座】

先日、テレビで婚活パーティーの様子を撮影したものをみたのだが。 出てきた男性の見た目がひどすぎる。 スポンサーリンク // まず、顔にモザイクがかかっていた男性。 顔はわからないが、顔から下の服がひどい。 ジャージのトップスを着てたのである。 袖に…

トラウマってこういうことか…

週一で恋愛やら婚活やらのコラムを書いてる都合上、テレビなり本なりで情報収集している。 先日も、婚活パーティーの様子を撮ったのであろう番組を録画した。 だがしかし… スポンサーリンク // なかなか見る気になれなかった。 見ようとすると、不安な気持ち…

サラリーマンの飲み会が面白すぎる!(ただし、見てるだけなら)

「もうすぐ会社やめるから、どうでもいいや!」 と開き直って、全く会社の飲み会に行かなくなり、はや半年だか1年だか。 ふと振り返ると、飲み会っておかしい。 スポンサーリンク // 無礼講どころか… 「本日は無礼講ということでうんぬん」 なんて偉い奴の言…

生ぬるい優しさの残酷さ

オフ会を始めた頃、ぜんぜん空気読めない奴が来た。 オレが開催するオフ会なので、当然みんなオレのブログのファンであり、オレに恋愛なり婚活なり人生なりの相談がしたいはず。 なのに、オレへの相談すべてにそいつが答えるのである。 オレの話を強引にさえ…

オレが優しいと思われるなんて、全くどうかしてる世の中だぜ…

読者の方から、 「オレ様さんは優しい」 「愛がある」 と言われる。 だがしかし、オレは別に優しくないし、愛も大してない。 スポンサーリンク // みんな、 「お前のためを思って言ってるんだ!」 「愛があるからこそ、言ってくれる」 的なキレイごとの影響…

飲み会の幹事なんて面倒なことが、むしろやりたくなる画期的な方法!(だが、多くの人はできないだろう)

幹事。 う~む、イヤな響きだ。 全くもってやりたくない。 スポンサーリンク // 飲み会の幹事ってのは、実に面倒である。 来るメンバーの属性から、場所はどこにするか、どんな店がいいか、いくらぐらいのコースにするか、あるいは席だけの予約にするか、い…

ドタキャン大嫌いのオレが、ドタキャンされても大して怒っていない理由

先日、また婚活セミナーを行ったのだが、初のドタキャンがあった。 熱心な読者の方はご存知の通り、オレはドタキャンが大嫌いである。 ドタキャンされるたびに、「このバカ、クソ、死ね!」とブログにまで書き殴るぐらいである。 だが、今回はそれほど怒って…

だれかが何でも与えてくれる人生に、何の価値がある?

昨日の「いい男がいない」という話なんてまさにそう。 なんで、いい男がほしいのだろうか? スポンサーリンク // いいところに住めるから? ほしいものが買えるから? 美味しいものが食べられるから? あるいは。 自分に気を使ってくれるから? 自分を楽しま…

30過ぎて「いい男がいない」なんて呑気に言ってる場合じゃねーんだよ!

「いい男がいない」 「情があって別れられない」 「失恋のキズが癒えない」 こんなことを30過ぎてまで言ってたら、ぜんぜん話にならない。 スポンサーリンク // 年齢と男女のモテ度の関係をグラフにすると、こうなる。 女は10代後半から20代半ばまでモテのピ…

幸せは、昔の生活にある

この2~3年ずっと考えている。 文明の進化に人間がおいついていないことに、不幸の原因があるのではないか、と。 スポンサーリンク // オレは主にデスクワークだが、非常に疲れる。 目がシパシパするし、肩がこるし、気分も徐々にダルくなってくる。 これ単…

もはや人生を変える?いやだから、本当に運動する効果はすごいんだって!

一年半ほど前、肩こり解消から運動を始め、気づけばほぼ毎日運動している。 肩こり解消はもちろん、運動にはその他もろもろメリットがあることが、実感としてわかってきたので、今日はそんな話。 スポンサーリンク // 体が軽い 肩こりはもちろん、背中の痛み…

肩こりの治し方。とうとうたどり着いた、超シンプルな方法をご紹介

肩こり歴、約20年。 あれこれ、肩こりに良さそうなことをやってきて、とうとうたどり着いた! 現状、ベストと言える治療法に…。 スポンサーリンク // 結論から言おう。 ウォーキング、軽いジョギング等の有酸素運動を一日20分ぐらいする。 一般人がやるには…

夏に水シャワーを浴びる効果がやはりすごいので、今年も書いちゃうよ!

先月だったか、すっごい暑い日の話。 そういう日に限って外出しなきゃいけなかったのだが、とにかく暑くて。 頭が痛くなった。 家に帰ってきても、頭痛がおさまらない。 スポンサーリンク // 「頭痛 暑さ」とかで検索したら、アイスノンとかで頭を冷やせと書…

ちょっと歩くだけで、気分がぜんぜん違う!

最近の、会社での昼休みの過ごし方なんだけど。 さっとメシ食って。 余った時間は歩く。 人通りが少ない裏道とかを、20~30分歩き回る。 すると、午前中、仕事で頭使ってダルくなってたのがスッキリするような、午後のやる気が出るような、そんな感じになる…

子どもは作るべきである!説得力がありすぎる実例を見つけたぞ!

与沢翼さんをご存知だろうか? かつて「ネオヒルズ族」という言葉を作り、テレビなどでその金持ちっぷりをいやらしいほどにアピールしまくっていた彼である。 「秒速で1億円稼ぐ条件」なんて、タイトルのインパクトがありすぎな本を出して、 秒速で1億円稼ぐ…

「同性嫌悪」的なものってあるよね?

昔、男の友だちにこう言ったことがある。 「ルームシェアしない? 家賃も光熱費も折半したほうが安いし。」 「イヤだよ! 男二人で住むなんて気持ち悪い!」 スポンサーリンク // その頃は金がなくて一円でも節約したかったから気づかなかったけど、冷静に考…

酒井若菜さんのブログ「ネオン堂」が好きだ

芸能人のブログというと、今日どこ行っただの、だれそれとメシ食っただの、なんちゃらの番組に出るだのという感じだが。 酒井若菜さんのブログ「ネオン堂」はまるで違う。 スポンサーリンク // 論より証拠ということで、一部引用させてもらおう。 赤のような…

結局、真面目に生きるのが一番幸せだということを、ただのキレイごとではなく、論理的に説明してみる

昨日、「快楽的なことはものすごく楽しいけど続かない」とか、「決めたことをやるのは達成感があるけど大変」とか、色々書いた。 結局どうするかって話なんだけど。 スポンサーリンク // 真面目に生きるのが一番。 結論は以上! …なんだけど、説明しよう。 …

幸せを感じる瞬間5つ。その大きさと持続力について。

「幸せ」という言葉は、冷静に考えると非常に漠然としている。 これがこうであれば幸せ、という定義は人によっても、置かれた状況によっても異なるだろうから。 とりあえず、オレが幸せを感じるタイミングについて考えてみた。 スポンサーリンク // 1. リラ…

快楽を追い求めても、幸せにはなれないよね

世の中には、面倒なことはせず、楽しいことばかりやる人たちがいる。 だがオレは、 「幸せではなさそうな生き方だなぁ…」 と思うのだ。 スポンサーリンク // 色んな友だちと遊び回るにせよ、 モテまくるにせよ、 美味しいものを食べるにせよ、 飲むにせよ、 …

もし人生が死ぬまでの暇つぶしだとしても、それはそれでいいじゃない?

急にすべてがどうでもよくなることがある。 例えば、がんばって働いて稼いで、何か楽しいことをしても、ただ「稼ぐ→使う→稼ぐ→使う」の繰り返しじゃないかと。 同じところをグルグル回ってるだけじゃないかと。 スポンサーリンク // ただ繰り返してる感覚っ…

モテたい動機の凄さたるや…

中学卒業のとき、親に買ってもらって以来、ギターを弾き続けてきた。 う~ん、長い。 だが先日、ギター・アンプ等すべて売り払った。 さようなら、思い出たちよ…。 スポンサーリンク // 考えてみると、ギターを弾くのが別に好きではなかった。 練習は面倒く…

女への恨みが、ようやくなくなってきた

女が嫌いだった。 正確に言うと、男なので本能的に女が好きではあったのだが、何度も何度もフラれたことで溜まった"うらみつらみ"がすごかった。 スポンサーリンク // ひと目で「ダサッ」みたいな顔をされた。 がんばって連絡先を聞いたのに「今日、携帯忘れ…

狭く、深く、読まれること

次の土曜、婚活セミナーを都内で行う。 今回は、わざわざ仙台から来てくれる人がいるそう! それはうれしい! スポンサーリンク // もらったメールによると、婚活ブログのときからブログを読んでくれてるということなので、少なくとも2年半以上は読み続けて…

性格を変えるのは最後の手段。まだ打つ手はあるんじゃないか?

もう10年ぐらい前かなぁ… 2回連続でフラれたことがある。 相手が悪いのではなく、自分のせいで。 あの頃は今より短気だったのだが、些細なことでキレて終わらせてしまったのだ。 スポンサーリンク // さすがに後悔した。 反省もした。 短気は良くない! 治そ…

明るくて、さわやかで、前向きな人も実は嫌い

こういう奴が嫌い、あぁいう奴も嫌いと、書き続けてきたが、 まだ書く。 さぁ、今日も言ってみよう!!! ついてこれる人はどれぐらいいるかな? スポンサーリンク // 明るくて、さわやかで、前向き。 イヤだねぇ、そんないい奴!!! 何言っても、人を傷つ…

全部人にやらせようとして後から文句だけ言う奴、大嫌い

こういう奴、周りに一人ぐらいはいるんじゃない? 「今度、ご飯食べに行こう!」みたいに自分から言うくせに、日時や店は決めない。 仕方なくこっちが「◯◯日に、✕✕はどう?」って言うと、 「その日はちょっと…」 「あの店はあんまり…」 文句言うなら、テメー…