オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピンチはチャンス」である、具体的な理由3つ

三十数年生きてきた。 「もう何もかもがイヤだ!」 「なぜこんな思いまでして生きていかなきゃいけないんだ…」 と思うぐらいの窮地は数知れずあった。 振り返ると、それらのほとんどすべてはチャンスだった。 決してきれいごとが言いたいのではない。 3つの…

コツコツ努力するな!最初から一発逆転を狙え!

先日、ブログで仕事を探す記事を書いて、ふと気づいた。 「なんで今まで、やらなかったんだろう…」 仕事について、グダグダ文句ばっかり書いてた。 多少スッキリする程度で、基本的にはムダでしかない。 もっと早く、こういうことをやればよかったのに… スポ…

漫画「ハッピー・マニア」は、不幸な恋愛のリアルすぎる見本市である。

「タラレバ娘」が流行ってるが、あぁいうリアルな恋愛漫画の元祖と言えば、オレの中では「ハッピー・マニア」だ。 ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫) 作者: 安野モヨコ 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2001/05/25 メディア: 文庫 クリック: 25回 こ…

「まだ好きかわからない。友だちでいたい。」と言うと、関係が終わってしまう【婚活相談】

今日も読者相談。 早速、質問内容から。 オレ様はじめまして。 いつも楽しくブログ拝見しています。 このブログを今年の初めにたまたま見つけてから婚活ブログ含めて全部読破しました。 完全にツボです! 根本的な考え方が似ている気がして共感しまくりでし…

佐村河内守ドキュメンタリー映画『FAKE』がもたらす内省について

割りと話題なのかな? ゴーストライダー騒動で話題になった、佐村河内守さんと、その奥さんを追ったドキュメンタリー映画「FAKE」を見てきた。 監督の森達也さんは、オウム真理教をマスコミが報道しない角度から切り取ろうとしたドキュメンタリー映画「A」な…

ご心配おかけしましたが、パワーアップして復活しました!

先日ブログに書いたとおり、ショッキングなことがあり落ち込んでおりましたが… 復活しました! 時とともに痛みは消え、今にして思えばいい面もあったなぁ、とさえ思うわけです。 仕事とは関係ないことではあったのですが、 「この際、好きでもない会社なんか…

「家族を守るためにがんばる!」と、シンプルに思える人がうらやましい

先日テレビ見てたら、とある夫婦が出ていた。 子どもが生まれたときの話をしてたんだけど、旦那が、 「こいつが生まれたとき、家族のためにがんばって働かなきゃって思って… ホント、変わりましたね。」 と、しみじみ話してたのが印象的で。 スポンサーリン…

セブンイレブンの「深切りポテト サワークリームオニオン味」が、今オレの中のベストポテチ!

昨日、なんとなくセブンで買ってきたポテチが美味しかった! 「まろやかな酸味とオニオンの甘み」とパッケージに書かれているが、まさにそんな感じ。 すっぱい中に甘みがあるのだが、その加減が絶妙! 塩味などの言ったら単調な味とは違い、飽きない。 さら…

Nスペ「キラーストレス」がマジで勉強になった!ストレスで死ぬ可能性と対策について

「キラーストレス」 というNHKの番組を見た。 www6.nhk.or.jp 実に勉強になったので、ブログにも書いておく。 スポンサーリンク // ストレス、それによる害 「キラーストレス」ということで、ストレスについての番組だ。 ところで、ストレスって何だろう? …

オレを雇いたい方、いらっしゃいませんか?

…あぁ、なんで今まで気づかなかったんだろう! 仕事に関する記事を読み返すと、我ながら文句ばかりだ。 「会社が嫌い!」 「上司が嫌い!」 「飲み会行きたくねー!」 …だから、何なんだよ? 言うだけじゃ何も変わらない! できることをやれ! オレが常々書…

仕事って、本当は楽しいはずなんだ

先日、読者の方たちと会っていたら、みんなであるビジネスをやろう、って話になった。 たまたま一人の方から、「実はこんなの作ってます」って話があって、 「それ、オレ様ブログでもできるんじゃないか?」→「やろう!」 という流れ。 具体的なことは、いず…

妻不在時に「一人は寂しすぎる…」と思ったこと5つ

先週三日間、妻がおらず、一人で過ごした。 いや~、きつい! 色々きつい! 寿命縮むかと思った! てか、何日か縮んだわ! …そうなってしまった理由を書いていこう。 スポンサーリンク // 寝れない 一人だと寝れない。 …って子どもか! いや、寝れはするんだ…

結婚後のお金の管理を私にさせてほしい【読者相談】

今日も読者相談。 前にも質問くれた方からだね。 オレ様さんいつもブログでお世話になっています。 更新が楽しみです! 以前、プロポーズはまだの彼の実家へ挨拶よりわたしの親への挨拶を先に!と母がワガママを言っていて、なにか良い対処法はありますかと…

舛添さん、ちょっとかわいそうじゃないか?責める以外の見方はないの?

普段ニュースは見ないが、たまたまテレビつけたら、舛添さんが出てた。 連日連夜叩かれまくってるせいか、見るからに憔悴して話すことさえ辛そうである。 それに対して、 「質問しても、昨日から何も答えようとしません」 というアナウンサーのコメント。 な…

映画『タクシードライバー』に描かれたのは人間、そして自分のヤバさ。孤独はいとも簡単に狂気に転じる。

「タクシードライバー」という昔の映画を見た。 タクシードライバー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 戦争で深い傷を負った主人公が、どんどんおかしくなってくる…という設定だが、戦争の傷どうこうは正直よ…

どん底の一日を乗り切る方法5つ

昨日、今日と、色々な方から応援のメール等いただきました。 一つ一つの言葉に支えられ、徐々にではありますが回復してきております。 ありがとうございます。 一人ひとりに返信したいところですが、正直その元気さえまだないため、こちらにて感謝の言葉とさ…

簡単には立ち直れそうもない中で、ただ聞いてくれる人、読んでくれる人がいることへの感謝。そして反省

ショッキングなことがあり、落ち込んでいる。 呼吸が浅い。 歩くのがしんどい。 ご飯も喉を通らない。 きついな、これは… スポンサーリンク // こんな状況だが、愚痴を聞いてくれる妻がいることに感謝である。 言ったところでどうにもならないのだが、心境的…

「明日、死んでもいい」と本気で思っているから、人生は好転する

いつも、 「寝てる間に死んでも、別に構わない」 と心から思っている。 死んだら悲しむ人がいる、とはよく言われる。 しかし、オレは死後の世界を信じていないので、 「自分が死んで悲しんでいる人を見て、悲しむ自分はもういない」 のだから、気にすること…

「何もしたくない!かっこつけたい!憂さ晴らししたい!」んだってさ…

昨日の続き。 多数派の思いを代弁するDJなんとかさんが、具体的な解決策を出さない理由はシンプルで、 「みんな、本気で問題を解決したくないから」 ってことだと思う。 説明しよう。 スポンサーリンク // みんながやりたいこと 彼女のブログを読むと、多く…

「オレ様の世界」累計100万PV突破記念動画、完成しました!!!

できた! 「オレ様の世界」累計100万PVを記念した動画が… (もはや150万PVを突破しつつあるが…) 読者の方に出てもらったよ。 とりあえず、見てくれ! 音声聞き取りづらいかもしれないので、字幕もつけたよ! 自動で出てくると思うけど、出てこなかったら、…

恋愛系では超有名なDJなんとかさんの、人気の理由を分析してみた

近所のセブンイレブンに行ったら、恋愛本が売られていた。 Twitter、ブログが大人気のDJなんとかさんのね。 「本屋ならともかく、コンビニにまで並ぶ恋愛本ってすごいなぁ…」 と感心した。 そこで、人気の理由をオレなりに分析してみた。 ブログやコラムを書…

付き合ってないのに、スキンシップしてきたり、好意を見せてきたり、かと思いきやイジってくる男性は何を考えているのか?【恋愛相談】

今日の読者相談は、すでに二回アドバイスしてる方から。 ホント恋愛・婚活ネタ探すのが大変だから、ありがたい! ご無沙汰しております、以前言葉の暴力~及び口うるさい母親~の件でご相談させて頂きました〇〇です。 その説は、大変お忙しい中愛ある熱いア…

「合理的無知」に反論の余地はなく、選挙など行かなくていい。だがしかし…

もうすぐ選挙権が18歳に引き下げられるんだそうで、珍しく政治の話を。 ところで、「合理的無知」という言葉をご存じだろうか? 要するに、 「合理的に考えたら、選挙なんか行かない」 ってことなんだけど。 スポンサーリンク // 投票してもムダ 仮に、真面…

正念場は必ず乗り越えられる。根拠なんかないし、いらない。

仕事が正念場である。 社会人一年目、オレが悪いわけじゃないのに客に頭を下げさせられたあの日から、 「会社員なんかイヤだ! いつか絶対に独立する!」 と思い続けてきた。 あれから10数年経って、 「やるなら今しかねー…」 と、改めて決意を固めている。 …

婚活についてだけ書いてりゃもっと儲かるのに、オレはなぜそうしないのか?

「専門に特化すると儲かる」のはよくある話。 オレも、婚活だの恋愛だのについてばかり書き続けたとしよう。 ブログのPVは伸び続け、出版の依頼が来て、書いた著書、 「仏恥義理(ぶっちぎり)!俺様婚活術」 は200万部を超える大ベストセラーとなり、映画化…

マナーなんてどうでもいい。だから、気をつける

先日、会社で新入社員が怒られてた。 「なんだ、その派手なスーツは!」 営業の人だし、お客さんでも気にする人は気にするだろうから。 怒られるのも仕方ないとは思うけど。 スポンサーリンク // 服装なんかどうでもいい 個人的には、ド派手なホストみたいな…

三日坊主を克服しない。続けることより、一瞬でもやること。

読者の方に会うたびに、「すごいがんばって婚活した人」みたいに言われて、ずっと違和感があった。 後半はたしかにそれなりにやった。 主にそのときのことを婚活ブログに書いたから、そう思われてしまうのだろう。 でも、最初からそんなんじゃない。 スポン…

「結果が全て」だと、オレは死にたくなる

社会人になってからずっとだが、この2~3週間は特に、「会社辞めたい」熱が再燃している。 何が悲しくて、オレほどの天才が、他人に使われなければならないのか… 社会にとっても損失ではなかろうか… 我が身の不遇が嘆かわしくて仕方ない。 と、嘆いてばかり…

「女性が出会うのは、遊び人だらけ」という現実

先日、知り合いの女性が、 「もう7~8回会ってる人がいるんですけど、告白してこないんです!」 とお怒り気味だった。 そういう類の話は結構聞いたことがある。 あまりメールしてこない、手もつないでこない… 考えていたら、ピンと来た! なるほど、そういう…

デート中、話すことがなくなって沈黙が続き、微妙な雰囲気に…【婚活相談】

今日は男性からの相談。 珍しいね! 俺様はじめまして、婚活時代から楽しく拝読させて頂いており、読者への的確なアドバイスを参考にさせて頂いております。 さて、早速質問させて頂きます。 私は現在婚活中のアラフォー男性です。 33才の頃から友達の紹介、…