オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

実はトランプ大統領を割と支持している。好きではないけど、今は必要ではないかと思う理由

あまり評判が良いとは思えない、アメリカのトランプ大統領について、実はオレは割と支持している。

 

いや、人としては好きじゃないんだけどね。

今はあぁいう人が必要なのではないかと。

 

会社で採用に携わっていると、特にそう思う。

 

まずは、なぜ会社の採用がトランプ大統領支持につながるのか。

そこから説明させてくれ。

 

 

 

外国人の方の応募が増えている

採用していて実感するけど、今は人が採りにくい。

ホント採りにくい。

 

やっぱり少子高齢化が進んでるんだろうね。

募集しても受けに来てくれる人が少ない。

 

特にウチのような製造業だと、まぁ職種にもよるけど、基本かっこよくなければ、そんなにキレイな仕事でもないからね。

敬遠されてしまうんだよ。

 

だが、外国人の方の応募は増えている。

急激に増えている。

 

ニュースでは色々言われてるけど、まだまだ日本は先進国。

発展途上国に比べれば、給料も高いし、治安も良い。

 

なんで出稼ぎだったり、移住だったりは増えてるんだろうね。

コンビニの店員さんなんて、もう外国人だらけだしね。

 

外国人が増えることは、日本人の所得減少につながる

でね、採用してて実感するけど、外国人の方って給料安くて済むんだよ。

自分たちの国はもっと安かったり、前職が安かったりするからね。

 

職種にもよるけど、同じぐらいの能力の日本人に比べると、外国人の方なら年収が200~300万円安く済むなんてこともザラにある。

 

そしたら、採るよね。

言葉がわからないとか、文化の違いによる問題などはあるけど、それでも採る。

 

今は、サービス業の一部や製造業のような、日本人が敬遠しがちな企業や職種でそういうことが起きてる。

グローバル化が進めば、当然他の職種でも同じような現象が起こる。

 

結果どうなるか。

外国の方の給料が上がり、日本人の給料が下がる。

 

だって、いくら同じ日本人とは言え、あんまり高い給料を要求されるんじゃぁ、外国人の方を採るよね。

そしたら、日本人も給料を下げざるを得ないってことになる。

 

急激なグローバル化は、もろもろの問題を引き起こす

グローバル化って、なんとなく良いものだと思われてるけど、実は日本のような先進国からするとそうでもない。

 

先述したように、外国の方が増えて、自分たちの給料が下がる。

企業が安く人を雇える国に仕事を持って行ってしまい、自分たちが応募できる求人が減る。

 

そういう問題が起こる。

 

アメリカだとすでに、多くの人が実感できるレベルで起こってることなんだと思うよ。

工場が中国に移転して仕事がなくなるとか、メキシコの人が移住してきて給料が安くなるとかがね。

 

そんな中で登場したのがトランプ大統領

彼が鎖国みたいなことを始めたおかげで、救われてるアメリカ人の方もいるんだと思う。

 

対岸の火事じゃない。

日本でも起こりうる問題だと、採用に関わってると思う。

 

グローバル化は進行するでしょう。

それはもう必然的に。

 

でも急激にグローバル化が進むと困る人が増える。

一気に増える。

 

なのでトランプ大統領のような人が、今必要なのだと思う。

 

日本でもそのうち似たような人が出てくると思うよ。

キレイごと言ってる場合じゃなくなってくるから。

 

★★★ 

 

やさしい恋愛相談所の相談が増えてきた!

アドバイスよろしく! 

kind-advices.com

その他もよろしく!

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

  

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所も、よろしく! 

strict-love.com