オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実化する…かどうかはわからないけど、ネガティブな思考はだいたい現実化するよね

自己啓発書やら、スピリチュアルな本には「あなたの思ってることが現実になるんですよ」とよく書かれている。 ひたすら叶ってほしいことを考えろとする「ザ・シークレット」とか、「引き寄せの法則」とか。 「思考は現実化する」なんて、タイトルからしてま…

会社や上司の悪口を言う人は、出世しないか会社を辞める

会社員生活をずっと送ってると、長年の経験から法則のようなものが見えてくる。 今日はその中の一つ。 会社や上司の悪口を言う人は、出世しないか、会社を辞めていく 「会社のやり方が良くない!」 そういうこと言う人、いるよねぇ。 会社の悪口ね。 「部長…

「唱えるだけで目標が達成される」2900円の有料記事を買ってくれた方へ

「唱えるだけで目標が達成される」という5~10分で読める上に2900円もする有料記事が、結構売れてしまった! note.mu ありがとう! だが、正直不安でもある。 いやだって、高いし。笑 ということで、買ってくれた人向けに補足したおこう。 スポンサーリンク …

過去を振り返ってみたら、自分がキレやすい理由がわかった気がする

オレはキレやすい。 とてもキレやすい。 この前もちょっとした一言にキレて口論になったのだが、そのとき気づいたことがある。 教師が嫌いな理由 読者の方の中にやってる人がいたら悪いが、オレは教師ってのが嫌いだ。 大嫌いだ。 なんでかって、小中高とず…

【受付終了】9/30(日)昼から、東京駅近辺でオフ会やるよ!

※こちらのイベントは定員に達したため、お申込みを終了いたしました。お申込みいただいた方には、また近日中にご連絡いたします。 久々にオフ会するよ! 詳細は下記の通り。 【日時】 9月30日(日)12時頃から、1~2時間ぐらい 【場所】 東京駅近辺のどこかの…

部下を動かすには偉そうにしてるのが一番ラクなのだが…

偉い人とか、かつて偉かった人って、なぜか偉そうじゃん? 偉いけど謙虚な人ってのもいないことはないけど、数としては少ないじゃん? 自分が会社で偉くなって、偉い人が態度まで偉そうになる理由の一つがわかった。 偉そうにしたほうが人は動く 偉くなった…

職場のおばさんがワガママすぎて耐えられない

全員が全員というわけじゃないんだけど、職場にいるおばさんが色々キツイ。 ワガママというか、面倒くさいというか… まず、機嫌の波が激しい。 すっげー激しい。 昨日やたらと機嫌良さそうにしてたと思ったら、今日は見るからに不機嫌。 機嫌が良い日でも、…

「子どもを高学歴にする必要などない」と、高学歴のオレが断言する理由

本屋で子育てコーナーを見ていたら、「子どもの頭を良くする方法」みたいな本がもういっぱいある。 「みんな、そんなに子どもに頭が良くなってほしいのか! 高学歴にしたいのか!」 と驚いた。 だがオレ自身が学校的な勉強はできて、世間的には高学歴である…

結婚しなくても幸せに生きていける人の特徴はこれ!…かも?

多くの人は結婚したほうが幸せになれると思っている。 (関連サイト:結婚すれば幸せになれるのか? | Happy Marriage) だが、みんながみんなそうではない。 ということで今日は、「こういう人は、別に結婚しなくてもいいんだろうなぁ」という話。 肯定派と…

なぜか感情に振り回されない!?ヨガ教室で教わった「ただ自分の気持ちに気づく」ことについて

1か月ぐらい前にヨガ教室に行ったとき、こんな話を聞いた。 「今の自分の心の様子を感じてください。 ムリにポジティブに考えたりしなくていいので、ただ『今、こんな風に思ってるなぁ』ということに気づいてください。」 なぜ心の様子を感じる必要があるの…

最近、心の中で唱えるだけで実現することが多いので、書いておく

昨日「目標を唱えてれば、人生は上手くいく」という、クソあやしいことを書いた。 (関連記事:人生なんて唱えてれば上手くいく。ほとんどだれも信じないだろうけど書いとく) 今日もその続きというか、応用というか、「実際どうなの?」って話というか。 心…

人生なんて唱えてれば上手くいく。ほとんどだれも信じないだろうけど書いとく

スピリチュアルすぎて、信じる人が少なすぎてあんまり書かないんだけど、やっぱりオレには効果がありすぎるので、たまには触れておこう。 「夢は唱えてれば叶う」ということについて。 唱えた目標が次々と達成される もう10年以上も前の話だ。 そのときたま…

必要な努力と不要な努力の見分け方。シンプルに考える

子どもは、なんというか…生き方がシンプルである。 腹が減れば、泣く。 おもちゃに飽きれば、泣く。 ほっとかれると寂しくなって、泣く。 自分の思い通りにならないと、泣いて思い通りにしようとする。 何もしないのも努力 ということで、タイトルの話。 昨…

努力は必要ない。努力しまくった結果、思うこと

自分で言ってしまうが、オレは努力家である。 会社員とした働きながら朝四時起きで毎日毎日ブログを書き、WEBデザインとプログラミングの勉強をしてWEBサービスを作っている。 そんな人はめったにいないだろう。 思えば昔からそうで、受験勉強しまくって一流…

「目標は唱えるだけで達成される」っていう、うさんくさい上に2,900円もする有料記事を更新したよ!

結構前から言ってるんだけど、オレは「目標は唱えてれば達成される」と信じている。 まぁほとんどの人からしたら、あやしすぎるわな。笑 それでもオレは、この習慣のおかげで今楽しく生きることができてると思ってる。 最近は「目標立てて唱えてれば、人生な…

会社員が好きを仕事にするなら「最高の成果を生み出す 6つのステップ」を読むしかない!

2~3か月前に「最高の成果を生み出す 6つのステップ」という本を読んだが、実に参考になった! 会社員が好きな仕事をしようと思ったら必読だ! 最高の成果を生み出す 6つのステップ 作者: マーカスバッキンガム,加賀山卓朗 出版社/メーカー: 日本経済新聞出…

子育ての楽しさ。無条件に楽しめるものではないので、真面目に考えてみた

子育てが楽しいかと言われればそうだが、いつでも楽しいものではない。 人によっては、むしろ子どもがいないほうが人生楽しめるかもしれない。 (関連記事:「子どもがいたほうが幸せ」とは言い切れない) だがやり方によっては、子育て以外の人生をも楽しめ…

元妻が気になって仕方ない【読者相談】

今日は久しぶりに読者からの相談に答える。 では、相談内容から。 (文章はオレのほうでちょっと変えてる。) いつも役に立つブログを書いてくださりありがとうございます。 私は、昨年再婚をし(お互いにバツイチ子無しでした)、今年第1子を出産し、子育て…

合わない人ばかり相手にするのがつらい、友達がほしい

会社で偉くなって、自分が何かするというより、部下に指示して動いてもらうことが増えた。 で、これがまぁキツイ。 ぜんぜん動かない とにかく、今している仕事の方法を変えたがらないし、新しいこともやりたがらない。 「〇〇したらどうか?」って言っても…

原発賛成派と原発反対派を見て思うのだが、そもそも情報が足りてなくないか?

ネット上でたまに、原発に賛成している人、あるいは反対している人の意見を見かける。 そのたびに思う。 どちらが正しいか正しくないか、オレがどちらを支持するかは置いといて、そもそも情報が足りていないのではないか?と。 どちらの意見も根拠がない 原…

「死ねばいい」と思うと、生きる力が湧いてくる

何かイヤなことがあるたびに、「いざとなったら死ねばいい」と思っている。 そう思うと、スッと肩の力が抜けて、生きる力みたいなものがモリモリ湧いてくるからだ。 堅い人に言ったら怒られそうだが、事実なので仕方ない。 高校時代の気づき 何度か書いてい…

失敗が全く怖くなくなる方法を、実体験を元に書いておく

先日、DMMオンサインサロンについて文句を言いまくっておいて… (関連記事:DMMオンラインサロンの審査に申し込んだら、返事がマジで最悪だった) 自力で始めようとして、半日でやめた。笑 (関連記事:オンラインサロンは半日でやめた) 我ながら、ひどい。…

「根拠のない自信」こそが人生には必要だ

先日、本読んでたら、 「理由のある幸せは、形を変えた不幸」 と書かれていた。 その一文には納得した。 根拠なんて、いつどうなるかわからない 「結婚して、子どももいて、幸せ。」 …とか言ったって、そんなのいつどうなるかわからない。 オレに限って離婚…

不幸だからこその幸せは、ある。仕事とプライベートの境目がなくなって思うこと

最近、会社がそんなに嫌いではない。 むしろ、好きだ。 会社を楽しくしようと、あの手この手でやってたら、いつの間にか出世してしまって、会社にいる間はほとんど好きな仕事しかしてないからね。 関連記事:会社を楽しむ極意。小手先のテクニックではないの…

子どもが寝ない・泣き止まない辛さと寝かしつけの方法を、実体験を元に書いておく

生まれてすぐは、「子育てなんてラクショーだ」と思っていたのである。 3時間おきの授乳はあるにせよ、それ以外の時間は一人で静かに寝ている。 「親に似ておとなしいんだな」などと、呑気に思っていた。 豹変したのは、生後2週間が過ぎた頃。 寝ずに泣き続…

子どもの虐待死と対策について、データと経験を元に考えてみた

少し前に、親が子どもを虐待死するという事件があった。 痛ましすぎて見ていられず、正直そんなに詳細は知らないのだが、今ザッと調べると暴行した上に食事を与えなかったとのこと。 う~む、ひどい。 ただ明るみに出やすいのは、ニュースになりやすいものと…

元オウム真理教幹部の死刑執行のニュースを聞いて思うこと

先日、麻原影晃ら元オウム真理教幹部7人の死刑が執行された。 死刑に関しては、まぁあれだけのことをやってしまったのだから仕方ないとも思う。 ただオレが気になるのは、オウムや元オウム系の宗教に対する世間の反応である。 「負け組」だから入信した 以前…

なぜ転勤する必要があるのか?転勤がイヤで会社を辞めたオレが推測してみる

先日、転勤についてネットの記事を読んだ。 「転勤なんて非人間的だ! そんな会社は辞めてしまえ!」 …って感じの内容。 ネット上だとよくある意見かもしれない。 オレも全く同感である。 なんてったって転勤がイヤで、新卒で入った会社を辞めたからね。笑 …

稼げる人、稼げない人の違いは何か?才能がないオレが語ろう

最近、仕事の関係である中小企業の社長さんと会っている。 会うたびに、いつも思う。 自分で起業して、それなりに成功した人はすごい、ってね。 当たり前のことをやるだけでは成功しない この二日、できない理由を考える人や、方法はわかっていても続けられ…

できないのではなく、続けられない

前に「背中で手がつなげるようになる」みたいなタイトルのストレッチ本を、本屋で見かけた。 そのとき、思った。 「いやいや、そんなの簡単にできるだろう?」 体が硬くても2週間でできた オレは体が硬い。 とても硬い。 毎日毎日ヨガやってるのに、「運動な…