オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴と仕事は関係ある!学歴と会社員としての優秀さがほぼ比例している事実について

先日、たまたま会社の人の学歴を知る機会があった。 そのとき気づいた。 学歴が高ければ高いほど仕事ができて、低ければ低いほど仕事ができないことに。 オレが見る限りはね。 もちろん例外はあるけど、ほとんどの人はそう。 勉強ができると仕事もできる理由…

ハッピーターン Sweetチョコレートを食べてみた

今朝、コンビニで「ハッピーターン Sweetチョコレート」なるものを発見! 正直、そんなに美味しそうな予感はしないのだが、つい買ってしまった。 43円(税込)だしね。 中身はこんな感じ。 一口食べると… ハッピーターンにチョコがかかってるってことね。 あ…

失恋で苦しんでいる人に伝えたいこと

定期的に「失恋して辛い」的な連絡は来る。 今日はそんなあなたに伝えたいこと。 どんなに苦しい失恋も、いずれは忘れる 当たり前なんだけど、今どんなに辛くてもいずれは忘れる。 オレも昔は「苦しい」「辛い」「もうイヤだ」、果ては「死んだほうがラク」…

白人のキリッとした顔の赤ちゃんが、おしゃぶりしてるのが面白かった

この前、家族で出かけた。 オシャレな朝飯食いにね。 子育て中で夜は出かけにくいから、朝、贅沢してみたのだ。 行ったのは六本木のほうなんだけど、場所柄か外国の方が多い。 その中に、白人の家族がいたわけよ。 お父さんとお母さんと、10歳ぐらいの男の子…

大企業にいて、安定した良い給料をもらっていても、大変なことはあるのだ

オレはいわゆる「いい大学」を出てるので、大企業に入ってる友達は多い。 大企業って、なんだかんだ給料とか福利厚生はいいわけよ。 オレぐらいの年齢だと年収1000万超えてたり、家賃7割分の住宅手当が出たり、各種休暇の取得が奨励されてて休みも多かったり…

安田純平さん解放に対して「自己責任」とか言う人がよくわからない

今さっきテレビ見てたら、シリアで拘束されてようやく解放された安田さんに対して、自己責任とか言っている人がいるそう。 「勝手にシリアに行って、勝手に捕まったお前が悪い!」 「迷惑かけすぎだ!」 「自己責任だ!」 ってね。 こういうこと言う人たちっ…

説教ばあさんの人生を想像して、悲しくなった

夏のある日。 子連れで出かけたら、ちょっとヤバイ感じのばあさんが寄ってきた。 「あのね、突然で悪いんだけど、赤ちゃん裸足でしょ? 赤ちゃんはまだ自分で体温調整できないから、靴下履かせなきゃいけないの。」 とかなんとか、クドクド話してた。 「いき…

努力することが、結局成功への近道になるのではないか?

「副業で儲けよう」と本気で思い始めて、はや数か月。 一つ、はっきりとわかったことがある。 簡単にできることでは、まず上手くいかない 「これをやれば簡単に儲かる」という情報って結構ある。 投資だったり、転売だったり、なぞの肩書作って専門家になる…

肩こり解消法の決定版!肩こり歴20年を経て、ようやくたどり着いた気がする

肩こり歴20年。 色々と調べに調べ、試しに試し、ようやく肩こりの原因と解消法がわかってきた感がある。 早速、説明していこう。 肩こりになる2つの理由 そもそもなぜ肩こりになるのか? 理由は二つ。 「姿勢が悪い」ことと「肩周りの運動不足」だ。 一つず…

肩こりの理由と解消法を的確に説明する、すばらしい動画を見つけた!

もう20年ぐらい肩こりに悩まされている。 1年とちょっと前からヨガを始めて改善するも、残念ながらまた最近復活してしまった。 子育てが原因だ。 子どもは重い。 しかもどんどん重くなる。 ということで、また新たな肩こり解消法を見つけるべく、色々とネッ…

相談はお気軽にどうぞ!(ただし、恋愛以外で!)

昨日、読者の方からの相談に答えたけど、なんか聞きたいことあったら、気軽に連絡くれていいよ! ws.formzu.net いやね、だれかが知りたいことって、ほかのだれかも知りたいことだったりするわけよ。 だから、読者の方からの質問に答えてると、いつの間にか…

子どもの英語教育についてどう考えるか【読者相談】

今日は読者の方からの質問に答える。 早速、質問の内容から。 (オレのほうで一部修正したよ。) オレ様 へ いつも楽しく拝読させていただいています。 今回は、相談というよりどのようなお考えをお持ちなのか、ブログにて教えていただけたらと思いメールさ…

ナチュラルに、女性を見下す男が多すぎる

会社のおっさん社員が、若い女子社員と話してるのをたまたま聞く機会があった。 そしたら、驚いた! 「お前は胸がないからなぁ」みたいなことを平気で言ってるのだ! 失礼通り越して、パワハラ・セクハラではないか? 女性の胸をどうこう言うなんて失礼だろ…

マメな男がモテるなんてウソ!毎日LINEするなんて、嫌われるからやめろ!

先日、婚活している女性のLINEを見せてもらった。 見て思ったよ。 「マメな男はモテる」とかよく言われるけど、マメにLINEしたらまずモテない。 説明しよう。 よく知らない人と雑談的なLINEのやり取りをするのは面倒 マメなLINEの内容がどんな内容かっていう…

絶望の先にこそ、本当の幸せがあるのではないか?「翳りゆく部屋」の恍惚感について

「翳りゆく部屋」という、ユーミンの曲がある。 これがもう、すっごい暗い歌。 失恋の曲なんだけど、サビの歌詞が「輝きは戻らない、私が今死んでも」だからね。 でもね、オレすっごいこの曲好きなんだよ。 なぜかわからないけど、聞くたびに泣きそうなぐら…

オリジナル缶バッジ作った!ただの缶バッジじゃないぜ!

ひそかに作っていた、オレ様の世界オリジナル缶バッジが完成した! 詳しい説明はあとでするので、とりあえず缶バッジの画像と購入方法から書いとくね。 サイズは缶コーヒーのキャップと同じぐらい。 送料も消費税も込みで1個500円。 ご購入は下記のボタンか…

スティーブ・ジョブズの名言「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」を問いかけると、今やるべきことが見える!

やっぱりねぇ、子育てがつらいと思うことは多いのよ。 オレ、大体早朝に副業してんの。 朝4時から会社行くまでの間にね。 でも途中で子どもが起きてきちゃって、予定通りに進まない。 なんでこの前、たまたま3時に起きちゃった日に、そのまま副業してたわけ…

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』の感想。人間関係を劇的に改善したいなら読むべし!

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本を読んだのだが、非常によかったので紹介しておこう。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2006/10/19 メディ…

普段付き合っている人間関係って、実はめちゃくちゃ狭いんだぜ?

ブログ書いてて読者の方から連絡もらったり、オフ会やったりするたびに思う。 色んな人がいるなぁ…ってね。 当たり前なんだけど。 例えば。 普通の感覚が人によってぜんぜん違う 恋愛とか、結婚について。 浮気とか不倫するのが普通な環境にいる人もいれば、…

中小企業と大企業にいる人の意識の違いがすごい!もはや別世界の住人!

オレは新卒で大企業に入って、まぁ色々あって今は中小企業にいる。 で、薄々思ってはいた。 大企業と中小企業にいる人の意識ってなんか違うなぁって。 最近、会社の人事と話して違いがはっきりした。 大企業と中小企業に入る人では、会社は仕事への意識がま…

そりゃぁ夫婦喧嘩にもなるわぁ…親しき仲「こそ」礼儀あり

子どもが風邪ひいて、病院に連れてったときのこと。 待合室で呼ばれるのを待ってたら、別の子連れ夫婦が来た。 受付で「保険証お願いします」って言われて、奥さんリュックの中を探してたら、旦那が一喝。 「違う! そんなとこに(保険証は)ない! オレがや…

お前らが結婚できない理由を教えてやる

婚活相談の連絡はまぁボチボチ来るのだが、読んでいるとあなたが婚活が上手くいかない理由、結婚できない理由がよくわかる。 簡単なことだ。 根性がなさすぎる。 結婚なんてだれでもできる 巷のしょうもない恋愛や婚活の記事には、やれ見た目をこうしろ、性…

常識をぶっ壊す狂気のマンガ「東京大学物語」

久しぶりに「東京大学物語」というマンガを読み返している。 もう結構古いマンガだが、今読んでも全く色あせない。 それだけ飛び抜けた個性と、人間の普遍的な部分が表現されているのだ。 どんな話か説明するから、まぁ聞いてくれ。 良くも悪くも、オレの人…

悩んで、悩んで、悩んで、動いて、動いて、動きまくって…なんだこれ?超楽しい!

会社を辞めるべく、ここんとこずーっと「どうやって儲けるか?」ばかり考えている。 一応、今やっていることはあるのだが、「これでイケる!」という確信はない。 不安になって色々勉強しては、逆に不安が増したりする。 逆に、朝起きて急に「このままで大丈…

もう5年間、ほぼ毎日ブログを書いてしまって思うこと

ふと気づけば、あと2か月で5年になる。 何の話かって、ほぼ毎日ブログを書くようになってからの期間である。 もともとホームページやSNSやブログで文章を書いてはいたが、本気で書き始めたのがアラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」であり、2013年の12月から…

仕事で結果を出す方法。苦手なことはムシして、得意なことだけすべし!

知ってる人は知ってるんだけど、世の中的にはまだまだ知られてないんだよね…。 上司とかで「あなたは〇〇ができてないから、もっと努力しないと!」みたいなことを言う人っているじゃんね? もしかしたら自分でも、同じように思ってる人もいるかもしれない。…

1日1回かっこいいツイートをしてみる(Facebookページでも始めた)

ブログの更新情報だけ流していたツイッターだが、最近また普通に使い始めた。 1日1回、かっこいいツイートをしている。 まぁこんな感じで。 諦めなければ夢は叶う!オレは15年かけてとうとう肩こりを治す方法を見つけたぜ! — オレ様リーマン (@oresama906) …

会社に行きたくない日はサボろう!正しい会社のサボり方を教える

どうしても会社に行きたくない日って、ある。 イヤなことがあった翌日とか、小さなストレスが溜まって今にも爆発しそうなときとか、子どもが寝ない日が続いて寝不足すぎるときとか、まぁ色々ね。 そんな日はどうすればいいか? サボればいいのだ。 会社をサ…

子どもがヤバイぐらいかわいいとき6選

子育ては大変なこともあるが、まぁなんだかんだ子どもはかわいい。 非常にかわいい。 ということで、今日は子どもがかわいいときの具体例を紹介しよう。 パパを見てほほ笑む 遠くで遊んでるとき、仕事から帰ってきたとき、あまりにかわいいのでつい笑みを浮…

ダメ男がモテるのは、圧倒的にやさしいからなのかもしれない

「13の理由」というネットフリックスのドラマを見ていたのだが、最近ドラマの中のある出来事を思い出す。 ジェシカという女性が、アレックス、ジャスティンという二人の男性といい感じになる。 だが、アレックスもジャスティンも、何というかあまりちゃんと…