オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らないほうがいいわけない!焦りまくってそれしか手につかないぐらいでいい!もうすぐ結果が出るぞ!

今、オレは焦っている。 「会社辞める!独立する!一瞬一秒でも早く!」 と決意し、独立へ向けてあれこれ動き出して1ヶ月。 その焦りは未だ衰えることはない。 スポンサーリンク // 焦るのは一般的には良くないとされる。 焦ると精神的に疲れる。 ムダに動…

【受付終了】10/15(土)VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセに行きたいんだけど、一緒に行ってくれる人いませんか

※こちらの募集は終了しました。お申し込みいただいた方には、後日ご連絡しますので、今しばらくお待ち下さい。 何度か、かつてヴィジュアル系が好きだったことがわかりそうな記事を書いてるけど、学生時代よく聞いててねぇ。 有名どころから、なんていうか知…

新しいことに挑戦するときの心構えと、準備の良し悪し

昨日に続いて、もう一つの質問にも答えておこう。 私も一度は本格的な占いに行ってみたいのですがどう占い師さん?を探したら良いのか分からず(ネット検索では色々とありすぎて…)差し支えないレベルでコツなど教えてもらえれば参考にしたいと思います。 この…

会社のイベントに行きたくない。そんなあなたに送る、そもそもな話

以前、質問に答えた読者の方から、お礼メールとともに送られてきた質問。 会社のイベントなどは、オレ様さんもあまり好きではない雰囲気がありますが、強制参加の場合のコミュ障でも数時間を乗りきれる心構え、もしくは多数のコミュニケーション方法などこん…

本当に楽しいこと2つ。気晴らしや、現実逃避ではなく

楽しいことと言うと、友だちと遊ぶとか、買い物とか、旅行とかだろう。 それもいいんだけど、気晴らし感があるというか。 何かやりきった後にやるのはいいけど、そればかりやってたら空しいというか。 心からの充実感はない気がするのだ。 では、心からの充…

人に感謝されるとか、認められるとか、目標にしてはいけない。あるラインを超えると、正直あまりうれしいものじゃない。

今、この記事を読んでいる大半の方より、オレは人に認められ、感謝されている。 ブログのおかげなのだが、 「いつもためになる記事、ありがとうございます!」 「書いてある通りにやったら、上手くいきました!」 みたいにね。 最初は単純にうれしかったのだ…

女性が思う「ハイスペックな男性」って、あんまハイスペックじゃなくね?

先日、婚活パーティーのサイトを見ていたら、「男性は医者、弁護士、エリート限定」「公務員限定」みたいのってまだ結構あるようで。 それだけ、そういう職業の男性は女性に人気なのだろう。 高収入とか、安定してるイメージがあるからだろう。 (エリートっ…

違和感がある彼氏と付き合い続けるべきか。運命の人はいるのか。【婚活相談】

今日は読者相談。 理屈じゃ答えは出ないから、あえてオレの感覚でアドバイスしてみよう。 以前3年ぶりに彼氏ができた!という報告を載せていただきました◯◯です。 その後相談にもご回答いただきありがとうございました。 婚活に関することも、それ以外のこ…

日曜日の夜に憂鬱なのが、悔しくて悔しくて仕方ない

明日から仕事。 憂鬱な時間帯である。 本気で会社をやめようと決意してから、特に思う。 今、憂鬱な気分でいるのが、すっごい悔しい。 スポンサーリンク // 金曜の夜は「やったー!一週間終わった!」 日曜の夜になると「明日から仕事かぁ…イヤだなぁ…」 …っ…

本当に、死ぬのは辛いことなのか?※自殺をすすめるわけではないのでご注意を…

一般的に「死」にはネガティブなイメージしかない。 死ぬのは怖いことだし、誰かが死ぬのは悲しいこと。 果たして、本当にそうだろうか? スポンサーリンク // 今日の記事も、「神との対話」からの受け売りである。 死については2に詳しく書いてあったかな。…

渋谷にある名曲喫茶「ライオン」は知ってる?超ディープスポットなのに、落ち着くのだ…

「名曲喫茶」とは、クラシックが大音量で流れる喫茶店である。 こう説明しただけでも、なんかこうマニアックというか、サブカルというか、あやしいというか…興味を持ちにくいかもしれないが、実にもったいない! ということで、今日は名曲喫茶の中でも、オレ…

初対面の人との会話なんか超テキトーでいい。気を使うべき相手は他にいる

オレには親友と言い切れる友だちが2人いる。 昨日ざっと計算してみたが、同じ集団に属するなどして、それなりに仲良くなれる機会があった人は200人ぐらいはいた。 その中で、残ったのは2人。 100分の1の確率だ。 スポンサーリンク // 要するに、長く付き合え…

人は変わらない。付き合う人を変える

「遅刻、ドタキャンする奴は嫌い!」 「たとえ正しくても、オレへの批判なんか聞きたくない!」 「発言がなんかイラッとする奴はムリ!」 と、人によってはワガママと思われそうなことを、ずっと曲げずに思い続けて十数年。 プライベートで嫌いな人をほぼ一…

病んでるときは、病んだ人を引き寄せてしまう。婚活する前に悩みは解消すべき

限りなくブラックに近い会社で働いていたことがある。 今にして思えば、精神的に色々とやばかった。 そういうときって、なんか変な奴ばっか寄ってくんだよねぇ…。 スポンサーリンク // 年収は超低い。 将来も見えない。 そんなんでも、彼女がいたこともある…

悪気はない一言に傷ついて、10年来の親友にキレてしまった【読者相談】

今日は読者相談だが、珍しく恋愛についてではない。 折にふれて書いてるけど、徐々に恋愛・婚活からの脱却を図ってるので助かる! オレ様さん初めまして。 いつもブログ楽しみに読ませて頂いております。 34歳独身◯◯と申します。 長文失礼いたしますが、お…

休みの日の過ごし方。むしろ平日より真面目なのが楽しい。

この3連休。 普段より真面目に過ごしている。 とりあえず、昨日何をしてたか、書いてみる。 スポンサーリンク // 真面目な一日 朝は普段通り起きる。 5時。 早い。 どうやらオレは朝型のようで、午前中が一番頭が働く。 こりゃぁ、早起きするしかないっし…

仕事のミスを責める奴が意味不明すぎる

先日、部下が仕事のミスを報告してきた。 「ま、しょうがないね。 一回失敗すれば、次は気をつけるようになるでしょ。 あんまり、気にしないように。」 と言って終わったのだが、ふと思った。 オレ以外の奴に言ったら、どうなってたんだろう… スポンサーリン…

もはや伝説の動画!?外山恒一さんの政見放送が色々ヤバすぎる!

もうすぐ都知事選である。 政治には興味がないが(と言いつつ、最近は何記事か書いているが)、都知事選は一般的ではない意味で楽しみにしている。 なぜか、候補者が濃いのだ。 ホントに超濃い。 もはや有名になりつつあるマック赤坂さんを始めとして、ネト…

本当の自分を見つけるために、イヤなものは存在する。きれいごとのようだが、事実な気もする。

最近、「神との対話」という本を読んでいる、と何度か書いている。 神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) 作者: ニール・ドナルドウォルシュ,Neale Donald Walsch,吉田利子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: …

あやしい!でも…。『確実に金持ちになる「引き寄せの法則」』という本を読んで、大真面目にやってやる!

大金持ちである、斎藤一人さんという方が著書でよく書かれている。 「お金を持って何がいいって、イヤな奴に頭下げなくていいんだよ」 全くもってその通り! 会社なんてイヤだ!バカの言うことなんざ聞きたくねー!といつも思っているが、金さえあればとっと…

肩こり解消に最適な運動を、オレはとうとう発見した!週一、30分でも超効く!

折にふれて書いているが、オレの肩こり歴は10年以上。 去年ぐらいから、あまりの"こり"に耐えられなくなり、ストレッチしたり、走ったり、泳いだりしてみたが、とうとう見つけた! 肩こりに最強の運動を… スポンサーリンク // その運動とは、ボルダリングで…

幸せになるのではない。見つけるのだ。

オレは「婚活を超がんばった人」と思われているようだ。 それはそれで事実なのだが、読者の方の話を聞いていると、一般的な恋愛・結婚への努力とは少し違っている。 例えば、 「興味がない人でも、少なくとも3回は会ってみる。 思いがけない相手の良い部分…

我慢して、努力して、何かを成し遂げても、きっと報われない

努力も我慢も、時には必要だと思っていた。 だがしかし、最近考えが変わってきた。 がんばる必要なんてないんじゃないかと。 大半の人には受け入れられないだろう。 それはわかっているが、それでも書く。 頭の片隅にでも置いといて、何かあったときに思い出…

元カノが結婚して思うこと

風のうわさで、元カノが結婚することを知った。 一般的にはポジティブな反応と、ネガティブな反応に別れるイメージがある。 「幸せになってくれて安心した」 「(未練はあってもなくても)ショック」 オレがどうだったかと言うと、 スポンサーリンク // 「へ…

結婚する気がない彼とは別れたほうがいいのか【婚活相談】

今日は読者相談。 一度"オレ会"でお会いした女性から。 以前◯◯のオレ様会でお会いしました、◯◯ 3✕歳(※30代前半)です。 覚えてらっしゃいますでしょうか。 その時に 「オレ様のブログを読んで、めげずに婚活した結果、彼氏 4✕歳(※40代前半)ができました。今日…

キャリアアップとか、スキルがどうこうとか、なんか色々ムリだわ…

会社がイヤで、一瞬転職とか考えたんだけど、どうにも面倒くさい。 一貫したキャリアはない。 スキルも中途半端。 若くもない。 ロクな会社に入れる気がしない…。 スポンサーリンク // てか、なんなの? キャリアとかスキルとかって? 社会人になってから、…

選挙に立候補するだけですごい!政策とか二の次でいいんじゃね?

あいのりの総理こと、よこくめ勝仁さんがビラ配りをしているところに出くわした。 あいのりはずっと見ていたので、ミーハーな気持ちで、 「がんばってください!」 と言って握手してもらったのだが… 感動した。 スポンサーリンク // 男のオレが言うのもなん…

参議院選挙2016について、ロクに調べもせずに、言いたいことだけ言ってみる

明日は参議院選挙の投票日である。 政治についてほとんど興味がないが、 「合理的無知」に反論の余地はなく、選挙など行かなくていい。だがしかし… - オレ様の世界 なんて記事を書いたので、なんとなく義務感にかられて、先日届いた立候補者の公約が書かれた…

モンベル(mont-bell) のサンダルが安いし、履きやすいし、オレ的にはオシャレだしで、超気に入っている!

今年はスポーツサンダルとやらが流行っているそうで。 そもそも、スポーツサンダルって何やねん?と思って調べてみると、多少高いけど、丈夫で履いてて疲れにくいサンダルとな。 へぇ~… 有名なのは「Teva(テバ)」というブランド。 [テバ] Teva W Original U…

信じてないのに占いに行く理由

辛いとき、占いに行く。 信じてないのに、行く。 前に書いたように、最近も大変なことが起きたので、久しぶりに占いに行った。 スポンサーリンク // 占いの実例 先日の話を書くと身バレしそうなので、5~6年前、仕事のことで悩んで占ってもらったときの話を…