オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤだからこそ、楽しむ覚悟を持つ

あぁ、なんということだ…。 週末に会社の忘年会があるではないか…。 忘年会もそうだが、オレは会社の飲み会が好きではない。 というか、会社自体が好きではない。 考えるだけで憂鬱だ。 だがしかし… スポンサーリンク // いくら憂鬱に考えても、忘年会がなく…

星野源はなぜモテるのか?ファンに「違う」と言われるのを覚悟の上で分析してみる

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見ながら思った。 「なんで星野源って人気あるの?」 男のオレからすると、正直それほどのイケメンとは思えない。 だが、ネットサーフィンなどをしていると、どうやら人気があるらしい。 理由も検索して調べてみたが、全…

性格が合わない彼氏と付き合い続けるべきか【婚活相談】

恒例の読者相談。 これ、判断が難しいな…。 はじめまして。 私が婚活をして悶々としている時にオレ様のブログに出会い、読み漁りました。 友達にもすすめるなど、私にしては珍しく、どっぷりはまらせていただいております。 今私は婚活を終了して、とある方…

将来が不安?なのに何もしないって、お前はバカか?

「派遣だから、いつ仕事がなくなるかわからない…」 「この仕事は若いうちしかできない…」 「ウチの会社、ヤバイなぁ…」 こういう類の話はよく聞く。 先日も、知り合いの知り合い(要するに知らない人)が言ってた。 聞くたびに思うんだけど。 スポンサーリン…

いい人・優しい人が損する理由と対策を、論理的に説明しよう

「いい人・優しい人は損をする」とはよく言われるが、なんとなくその理由を考えていて思いついた。 このことは論理的に解説できる。 例として「遅刻」について考えてみよう。 スポンサーリンク // 類は友を呼ぶ"べき" いい人は「待たせたら相手に悪い」と思…

おじさんが汚すぎる!サウナでの驚愕の行動について

先日、サウナがある銭湯に行った。 が、サウナにいるおじさんの行動があまりにも汚らしく、すぐに出てくることになってしまった… その一部を報告しよう。 スポンサーリンク // サウナにいるおじさんは、うるさい。 だれかと喋っているのではなく、一人で「あ…

自信をつける方法…というか、自信のあるなしなんてどうでもいいって話

「自分に自信がありそうで、うらやましいです」とか、「私は自信がないんで…」とか言われるたびに、よくわからなかった。 自信があるとかないとか、あまり考えたことがないからだ。 この謎の問題の解決法を折をみて考えていたのだが、わかった。 問題は思考…

平気で嫉妬する人が理解不能。かっこ悪さに自分で気づかないの?

電車の中で、高卒と思しき若い男性の会話が聞こえてきた。 「大学生なんて、遊んでるだけじゃん? ホント、ムカつく。」 よく聞くよね、こういう話…。 スポンサーリンク // 別に大学生が遊んでようが、真面目に勉強しようが、親の金で大学に行こうが、自分で…

みんな、モテない異性など眼中にない

読者からの恋愛・婚活相談に答え続けて早二年。 やってなかったら、気づかなかったであろうことがある。 スポンサーリンク // 女性はモテる、と思っていたのである。 かつて一瞬付き合った、そこそこかわいい女性がよく言っていた。 「今日◯◯歩いてたらナン…

不幸を避けた先にしか、幸せはない

前にブログで記事にした通り、婚活本が出版できないかと思っている。 いや、思って"いた"。 そうしたら、出版関係の人に取り次いでくれる読者の方がいたため、言われた通り、企画書を書いて送ったのだが… スポンサーリンク // 出版を諦める経緯 結果から言う…

【受付終了】婚活セミナーを手伝ってくれる方、募集します

※こちらの募集は定員に達したため、終了します。 タイトル通り、年明け1~2月頃に実験的に婚活セミナーをやろうと思ってまして、手伝ってくれる方を一名募集します。 詳細は下記の通りです。 スポンサーリンク // やってもらうこと ・婚活セミナーの受付・設…

成功する超簡単な方法を、「たしかに…」と思える納得の説明とともにお伝えしよう

あなたは、 「3か月以内に、中国語をマスターしろ」 と言われたら、できるだろうか? 勉強ができた人なら「できる」と答えるかもしれないが、9割以上の人は「できない」「自信がない」「時間がない」などの答えかと思う。 だが、一つだけ条件をつければ、ほ…

美しい感情の発露。「きのこ帝国」を聞くと揺さぶられる

最近、「きのこ帝国」というロックバンドの曲をよく聞いている。 素直さに心打たれる、と言うか。 スポンサーリンク // なんとなくバンド名だけ知っていて、なんとなくタワレコで視聴したのが「東京」だ。 きのこ帝国 - 東京 (MV) 「キレイな声だな」と思っ…

認められることが目標になってしまうこの国の不幸について

ずーっとブログを読む人は増えてて、賞賛のメールも比例して増えている。 最初は褒められて嬉しかったのだが、最近は戸惑いを感じることもある。 内容にもよるんだけど…。 スポンサーリンク // 認められたくない? 例えば、恋愛とか婚活とかについての記事は…

お前の人生だろうが!!!

先日、珍しくバーに行った。 たまたま、近くに座っていた男性とマスターの話が聞こえてきたので、聞くともなく聞いていた。 その内容が、なんともイラッとするもので… スポンサーリンク // 30代後半と思しき男性客は、先日、日本に帰ってきたばかりだそう。 …

彼が運命を感じた話とは?読者の方の婚活成功例を紹介しよう

読者の方より、彼からプロポーズされたとの連絡をいただいた。 うむ、めでたい。 その内容が婚活中の方には参考になりそうなほで、転載する。 スポンサーリンク // ながら婚活を始めて5年、本気婚活を始めて10ヶ月、ついに終わりが見えてきました。 結婚の報…

私は潔癖症かもしれない…結婚なんてできるのでしょうか?【婚活相談】

月曜恒例の読者相談。 早速、相談内容から。 オレ様さん、はじめまして。 ブログを拝見し、素直に腹落ちするコメントに共感しています! 私はアラフォーのOLです。この年になっても結婚したくて、でも現実にならなくて先行きかが不安です。 自分の何を見直し…

夢は叶う

2年近く前にブログでオレ会(オフ会)を開催してからずっと、断続的に続けている。 最初は「同じブログを読んでる人同士だから、勝手に仲良くなるだろう」と甘く考えていたのだが、そうはならなかった。 だから、やり方をちょっとずつ変えてきた。 ようやく…

たとえ逃げでも、かっこいい

「独立する!」と最近折に触れて書いているが、だんだん現実味を帯びてきた。 来年ぐらいにはイケるか…と思い始めた。 だが、急に怖くなってきた。 スポンサーリンク // 「そんな簡単に上手くいくか?」 「失敗したら会社員に戻れるのか?」 「若いうちはま…

「静かなる革命へのブループリント」から得た希望【書評】

「静かなる革命へのブループリント」という本を読んだ。 評論家である宇野常寛さんと、さまざまなジャンルで活躍されている7名の方との対談集だ。 静かなる革命へのブループリント: この国の未来をつくる7つの対話 作者: 宇野常寛,猪子寿之,落合陽一,尾原和…

キャバクラに行く男性の心理3つ

先月見た「闇金ウシジマくん」という映画で、キャバクラにハマる男の話があった。 実際よくあることなのかもしれないが、しかし不思議である。 なぜ、キャバクラなんかに行くのだろうか? 自分からカモられに行くようなもんじゃないか? しかも、女性とただ…

人間関係のベースが「勝ち負け」しかない奴と、関わってはいけない

「砂の塔」というドラマを見ている。 ドラマの中で、タワマンを舞台にしたセレブ妻たちのマウンティングが描かれているのだが、なぜマウンティングなんてするのか考えていたら、ふとあることに思い至った。 スポンサーリンク // マウンティングというムダ ド…

恋愛なんてただの需要と供給の話。一見意味ありげな、ただの妄想による感傷など何の意味もない

「私があのとき、◯◯なんて言わなければ…」 「彼のあの言葉の意味は何だったんだろう?」 「終わった恋にだって意味はある」 ありがちな感傷的な言葉の数々である。 このような感傷を積み重ねて、読者の共感を得るライターもいる。 だが正直、オレにとっては…

収入をコントロールできる男性を見つけるには?【婚活相談】

今日も読者相談。 早速、相談内容から。 はじめまして、こんにちは。 この度、ブログを読ませて頂き 結婚相手の探し方、考え方が とても素晴らしくて参考になしました。 是非、ご相談させて頂きたく思います。 私は、結婚したくてずっと 婚活や街コンに参加…

人の不幸で注目されようという魂胆が、あまりにも浅ましくて見苦しい

この記事がアップされる頃には、少しは落ち着いているだろうか。 先日、電通で過労死というニュースがあった。 ほとんどニュースを見ないオレが言うことは特にないのだが、色んなブログでそれについて書かれていた。 見る気はなくとも目に入ってくるので、そ…

挑戦して失敗しても落ち込まない3つの方法

先日、ブログで出版したいことを書いたが、正直難航している。 だが、あまり気にしていない。 なぜなら… スポンサーリンク // 失敗する覚悟 今まで生きてきて思うが、最初の挑戦はほとんど失敗する。 転職も、婚活も、趣味を作る・友だちを作るぐらいのこと…

10年来の肩こりをほぼ解消させた、2つの方法

社会人になったばかりの頃を思い出す。 あのときから肩こりがひどく、同期に肩をもんでもらっていた。 彼がいい人だったのを利用して、毎日もんでもらっていたのだ。 今思えば、ひどい話である。 それはさておき、もう10年以上前の話だ。 そう、オレはそんな…

一切、批判してくるな!!!

またもブログのPV数が急騰中である。 それ自体はいいのだが、読む人が増えると、無礼な輩も比例して増える。 結果、オレが不快な目に遭う可能性が高まる。 というわけで、もはや何度目になるかわからないが、オレがしてほしくない「批判」について書いておく…

ドタキャンされ、48時間キレ続けてわかったこと

もう何度となく書いているが、オレはドタキャンされるのが嫌いである。 超嫌いである。 超超嫌いである。 超超超嫌いである。 どこまでも、果てしなく嫌いである。 が、つい前日もやられてしまった…。 スポンサーリンク // 何ともウソくさい理由でドタキャン…

バカな人の特徴と対策は、この記事を読めばわかる!

「あいつ、バカだなぁ」 みんな何気なく言うものの、具体的にどんな人がバカかと問われると、意外に難しいのではなかろうか? 学歴や偏差値だけで判断できるならば、わかりやすい。 だが、頭が良くてもバカと言われる人はいるし、逆もまたしかりである。 と…