オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の目的は、人に好かれることでも、人にうらやましがられることでもない

ブログやコラムを書いて、自分について色々なことを学んだ。 オレは多くの人に好かれたくない。 人がうらやむような人生を送りたくもない。 働いて、家族を養って、少しだけ気が合う友達がいれば十分である。 スポンサーリンク // おかしい奴の破壊力 ブログ…

親バカって言葉おかしくね?

子どもがかわいい。 とてもかわいい。 世界で一番かわいい。 …とかあんまり書くと、「親バカ」とか言われるわけだ。 しかし親バカって言葉、なんかおかしくね? スポンサーリンク // 親バカじゃなければいけない 子どもの世話なんて、「自分の子どもが世界一…

女性は共感を求めるってのは、つまりこういうこと

「女性は共感を求める」って、男性向けの恋愛についての文章にはよく書かれていることではなかろうか。 「今日〇〇って言われたの?ひどくない?」と言われたら、 「それってお前も悪いんじゃないの? △△すればいいじゃん?」 ってアドバイスするんじゃなく…

音声入力すげー!手入力するより断然速くなってる!

先日、夕飯を作るのにスーパーに買い出しに行った。 料理にはまだ慣れていないので、買う材料をすべて携帯にメモしていった。 「豚肉 しゃぶしゃぶ用 160グラム」みたいにね。 けど、打つのが面倒くさい。 途中で数字、カタカナに変えるのが地味に手間。 な…

出世する方法はただ一つ

相変わらず、やる気なく働いている。 隙あらば、辞める気満々だからな。 だが、またしても昇進してしまう予定だ。 年齢的にも社歴的にも、スピード出世である。 なぜそうなるのか? スポンサーリンク // 利益が出ることだけする 昇進の理由はただ一つ。 利益…

本来楽しいはずの勉強や運動を嫌いにさせる、学校教育のクソさ加減たるや…

学生の頃、成績はよかったのだが勉強は嫌いだった。 ありがちな理由だが、調べりゃわかることや、社会に出たら使いもしない知識を覚えなきゃいけない意味がわからなかったからだ。 運動も嫌いだった。 体育の授業で、勝っても負けても意味もないスポーツでム…

「自分にはできない」という危険な洗脳について

昨日書いた家事してるって話を会社の女子に言ったら、 「すごいですね! 三食作るとか絶対ムリです!」 って言われた。 ムリってことはないだろう? やろうと思えばできるだろう? 褒められてるから悪い気はしないんだけど、どうも違和感があった。 スポンサ…

面倒な家事をあえて真面目にやる理由

子どもができてから家事をする機会が増えた。 奥さんが退院明けで動けないとか、授乳で手が離せないときとかあるからね。 休みの日は真面目に料理してたりするんだな。 スポンサーリンク // 家事は時間がかかる 家事をちゃんとやろうとすると、結構時間がか…

子どもを作るべき理由

子どもは作れるなら作ったほうがいい。 理由は簡単。 かわいいから。 かわいすぎて、見てるだけで幸せになれるから。 以上。 スポンサーリンク // 面倒の後の楽しさしかない 世の中には、子ども以外にも楽しいことがいっぱいある。 友達と遊ぶとか、恋愛する…

世の中に痴漢がいるせいで、ある女性が助けられなかった

通勤中、駅のホームに目が見えない女性がいた。 その人がね、若い美女だったわけよ。 別に変な意味じゃなくて、客観的な事実としてね。 通勤ラッシュの時間ですっごい混んでたから、なかなか乗れなくて困ってる感じだった。 スポンサーリンク // 意外にいい…

テレビが不快で見てられない

昔からテレビがあまり好きではなかったが… 年とともにますますイヤになってきた。 もうほとんど見ていない。 見ないっていうより、見てられないって感じ。 スポンサーリンク // うるさい バラエティ番組とかでよくあるじゃん? 視聴者の笑い声をムリヤリいれ…

心が拒否することは基本やらなくていい

婚活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLD が順調に儲かり始めた。 おそらくはブログを読んでいる皆さんが口コミを投稿してくれたおかげで、検索の順位も上がりアクセス数も、それに伴って広告収入も増えてきた。 人にあまり感謝しない性格だが、こればかりは…

行きたくないのに気になってしまう…ムダな情報は最初から見ない

オレは付き合いが悪い。 だが長く生きてると、 それなりに付き合いが増えるようで、LINEのグループも増えてきた。 で、結構来るわけよ。 飲み会の誘いがね。 ほとんど行きたくないんだけど…。 スポンサーリンク // だがしかし 行きたくないから行かないのだ…

なぜ嫌がる人を飲み会に強引に誘う奴がいるのか、考えてみた

オレが飲み会にあんまり行きたくないこともあって、ずっと気になっていた。 なぜ明らかに飲み会に行きたくなさそうな人まで、強引に誘う奴がいるのだろうか? ムリに来てもらって面白くなさそうにされても、誘うほうだってイヤじゃないだろうか? 一言で「バ…

年を取って明らかに変わったこと4つ、中年編

いつの間にか、オレもおじさんである。 当たり前だが、人は年を取る。 若いお前らも覚悟しとけよ? しかし、年を取ると色々なことが変わるものだ。 肉体的な変化が多いんだけどね。 // 食欲がない 若いときより明らかに量が食べられない。 食べ過ぎると延々…

自分の見た目が気になる人へ

オレはイケメンではない。 ブサイクとまではいかないと思うが、ルックスだけでモテることはなかった。 おかげで恋愛も婚活もそう簡単にはいかず、大変な思いをした。 ブログに色々書いてきた通りである。 だが、自分の見た目を本気で気にしたことはない。 //…

オフ会の予定は未定

「オフ会やるなら行きます!」 「次回のオフ会はいつ頃の予定ですか?」 という問い合わせが多くなってきたので答えよう。 未定。 まだぜんぜん決めてない。 いやね、育児で忙しいのと、それに伴って 婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLD の次のウ…

「男って女を顔で選びますよね…」じゃねー!女もだ!

「恋愛も結婚も見た目が大事」 「自分以下のルックスの人とは簡単に付き合えるけど、上はほとんど付き合えない」 「外見の問題をムシして中身がどうこう言っても、ただのキレイごと」 みたいなことをよく書いている。 先日、それ系のオレの記事を読んだ知り…

大雪なのに休みにしない会社はバカとか言ったってあんま意味なくね?有給取ればいいんじゃね?

前に都内で大雪が降った日に、 「雪降るってわかってんだから、最初から休みにするかさっさと帰らせろ!」 「ムリに行って事故にあったり、帰れなくなったりするほうが問題だろう?」 「家でできる仕事だってあるじゃないか!」 「毎年バカやってないで少し…

好きなことの見つけ方。フローとは?

「好きなこと」ってのが、昔からわかるようでわからん。 だからずっと考えていた。 好きなことって具体的に何なのか? 現時点での答えは出た。 スポンサーリンク // フロー ポジティブ心理学の祖と言われるミハイ・チクセントミハイ氏が、下記の本に書かれて…

好きなことはインフルエンザになっても、やる

一週間ほど前、実はインフルエンザにかかっていた。 なのに、いつも通りブログは毎日更新。 口コミサイトの修正もしていた。 高熱の中でもがんばるオレ、真面目すぎじゃね? 偉くね? …って話じゃないんだな、これが。 スポンサーリンク // 気晴らし インフ…

ウソついていい!オレが許す!

こんなことを言うと不快に思う人がいるかもしれない。 ま、嫌われたら嫌われたでいいや。 オレはテキトーなウソを、しょっちゅう言っている。 また、それでいいとも思っている。 スポンサーリンク // ウソだらけ 会社で言ってることが特にひどい。 断りづら…

人生に優先順位つけてる?今何をすべきか知る方法を教えよう

そのときどき、何を優先してやるべきか? 人それぞれだろうが、オレには明確な基準がある。 おかげで最短距離で幸せになっているように思うので、書いとくか。 スポンサーリンク // 今までとこれから はっきりと優先順位を意識したのは、婚活を始めた頃。 紆…

夫、妻の悪口を平気で言えるのが理解できない。たとえ冗談だとしても。

「奥さんが怖い」とか「結婚してから嫁が太った」とか、男同士の会話でよくある。 冗談のような、悪口のような。 …いや、悪く言ってんだから、悪口ではあるな。 しかし、なんでそんなことを言うのだろうか? // 大変だった 結婚して数年経って、夫婦の仲は順…

結婚式で正直「どうでもいい」と思うこと4つ

会社の女子が友達の結婚式に行ったんだって。 それについて話してたら面白かったので、書いてみよう。 本人たちは考えてやってんのかもしんないけど、傍からみたら「どうでもいい」って思うこと。笑 スポンサーリンク // 新婦のドレス 結婚式の衣装って高い…

なんでこんなクソ寒いのに、カフェに行くと氷水が出てくるの?

不思議である。 冬だというのに、カフェに行くと高い確率で「氷水」が出てくるのが。 いやいや、外寒いからあったまりたくて来てるんですけど。 お茶とかにしてほしいし、せめて氷ぐらい抜いてもいいんじゃない? こんなキンキンに冷えてたら、腹も痛くなり…

不平不満を言ってもムダだった…悩んだら解決するという当たり前の話

冷え性なのか、なんなのか。 手が冷たくてしょうがない。 手袋せずに歩いてる人は、一体なんなんだ? 冷たくないのか? まぁ人のことはどうでもいい。 とにかく、オレは手が冷たい。 あぁ、冬は嫌いだ…。 スポンサーリンク // そして、怒る …とずっと不満に…

ブラック企業とホワイト企業の最も大きな違い

「上司がちゃんと部下を管理してないから、ブラック企業になる」 みたいな文章を読んだんだけど。 そうかなぁ… 上司は根本的な理由じゃないと思うんだけど…。 オレは副業経験からそう思うのだ。 スポンサーリンク // ビジネスモデル 副業は色々やったけど、…

人の話など一切聞かなくていい3つの理由

世間一般には、人の話はちゃんと聞いたほうがいいという風潮もあるが。 オレは人の言うことなんて聞かなくていいと思っている。 実際、ぜんぜん聞いてない。 おかげで人生が上手くいっているとさえ、思う。 なぜか? 理由を3つあげよう。 スポンサーリンク /…