オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

差別はなくならない

少し前に、某政治家がLGBTの方に対する差別的な発言をしたと話題になったが、「差別は良くない」なんて様々な場所でしつこく言われているのに、一向になくならない。 男女差別だったり、人種差別だったり、そういう表に出てきやすいこと以外にも色々ある。 …

浅い人間関係こそが良いと思い始めている

偉くなったので、仕事で社外の人と会うことが増えて痛感する。 社内の人間と話すよりラク。 非常にラク。 気を使い合う関係のほうがマシ 社外の人と話すときは、お互い気を使い合う。 あいさつや言葉遣いなど失礼に当たらないか考え、いきなり核心に触れるよ…

投資ってそんなに必要か?投資歴10年以上のオレが「ほとんどの人はやらなくていい」と言い切る理由

なんとなくだが、 「ただ貯金するのはもったいない。」 「海外ではみんな当たり前のように投資する。」 「投資すべき!」 みたいな風潮をここ数年感じる。 だが、投資歴はや10年以上のオレは思う。 ほとんどの人は投資する必要などない。 ちなみに今回は、個…

「年収1000万円以上の男性と結婚したい」ってたまに聞くけど、年収1000万ってそんなに金持ちか?

「年収1000万以上の男と結婚したい!」 …みたいなことを言う女性ってたまにいる。 特にネット上だと良く見る。 この類の発言に、どうも昔から違和感があった。 何となく理由を考えていたら、気づいた。 オレの親父の年収が1000万を超えていたからだ。 その割…

子どもができて、半ば強制的に精神が安定してきた理由

これ「子育てあるある」じゃないかと思うんだけど。 子育てしてると、不安が的中することがよくある。 どういうことかと言うと… 泣くなよ?泣くなよ?→泣く 子連れで外食したとする。 で、入った店が、すごい静かだったとしよう。 「ここで子どもに泣かれた…

軽減税率が色々ひどすぎて、さすがに腹立つわ

たまたま、国税庁から会社宛に送られてきた軽減税率の冊子を見た。 中身を見て驚いた。 軽減税率はひどい。 ひどすぎる。 基本、政治に無関心なオレでも腹が立つほどである。 なぜ新聞が軽減税率の対象になるのか? そもそも軽減税率を実施する目的は、「低…

夢って割と叶うよ?

この前、読者の方から「オレに会いたい」って連絡がきたわけよ。 理由も細かく書かれてるし、 特にあやしい人でもなさそうなので会った。 そしたら「夢が叶った」と喜んでいただいて。 会いたい人には意外にあっさり会える 自分で言うけど、正直オレに会うぐ…

「頭がいい」の本当の意味を教える

オレは高学歴なのでよく「頭がいい」と言われてきたんだけど、自分ではそう思ってなかった。 幸せに生きてなかったからだ。 「頭がいいのが良いことなら、なんでこんな人生に不平不満だらけなんだ?」ってね。 だから「頭がいい≒勉強ができる」という使われ…

いつも30点の人が50点取っても「たった50点じゃねーか」とバカにするクソヤローを相手にするな

東京大学物語という昔のマンガを読み返してたら、こんなシーンが出てきた。 いつも30点だった人が、がんばって50点とっても、「50点になっただけじゃねーか」とバカにされる。 こういうの、ある。 よくある。 がんばった人にケチつける奴は全員クズ 普段30点…

親が子どもに与える影響について、自分の経験をもとに考えてみた

「親の影響でこんな人間になってしまった…」という、だれかのブログをたまたま読んだ。 普段なら「いい年こいて、てめーの人生を親のせいにしてんじゃねー!」で終わりなのだが、子育て中なのでふと考えてしまった。 「親の影響で子どもの人生は変わるのか?…

子持ちの離婚の話がかなりきつかった

盆休みで実家に行った。 実家が田舎だからか、別に聞いてもいないのに親が人のうわさ話ばかりする。 基本的にどうでもいいので聞き流しているのだが、一つ気になる話があってだな…。 これが「複雑な家庭環境」というやつか… もう何十年も前の話なのだが、近…

「オレ様婚活術」が今さら売れてきてうれしい!読んだ人レビュー書いて!

最初にバーッと、その後2~3日に1冊ずつ細々売れていた「オレ様婚活術」だが、最近どういうわけか売上が伸びてきた! 言っても1日1~2冊だが、それぐらい売れてくれると個人の副業としてはありがたい! オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの? 作…

「言われたことしかできない人」がいるなら欲しい…それ以下の奴らばっかりだ…

「言われたことしかできない」というと、普通は悪い意味に使われる。 だが、オレは「言われたことしかできない人」がほしい。 なぜなら、「言われたこと"さえ"できない人」ばっかりだからだ。 なぜかやらない 会社で偉くなって、部下も増えて痛感する。 言っ…

汗疹(あせも)を自然に治そうとしたら大変なことに…オレが汗疹を治した方法

今年は暑い。 毎年暑いが、今年は特に暑い。 ここ数年「記録的な猛暑」が連呼され、毎年歴史を塗り替えている気がする。 地球、大丈夫なのか? ともあれ、その異常な暑さのせいで、汗疹(あせも)ができた。 「汗疹なんて、ほっときゃ治るだろう。」 と思っ…

本当に儲かる話はだれも教えてくれない。そこらにある甘い話は全部クソ。

常に新たなビジネスを考えている。 ある日プログラミングしながら、ふと思った。 「プログラミングを教えれば儲かるんじゃないか?」ってね。 プログラミングの本も、ネットも、教室も、あんまり使わないことばかり教える上に、教え方が下手だ。 もっと上手…

一貫性がないオレが続けていること。ちなみに有料記事の宣伝。

オレは言うことがコロコロ変わる。 ちょっと前まで「好きなことなんて仕事にできるか!」って書いてたのに、最近は「人生一回しかないのに、好きなことを仕事にしないなんておかしいだろ!」って書いてる! 自分でもビビったわ!笑 ま、オレは人生楽しけりゃ…

オレは成功の一歩手前にいる

みなさんは、こんな経験がないだろうか? あることを努力する。 努力し続ける。 そのうち、確信めいた感覚が訪れる。 「これ絶対上手くいくわ!」と。 今のオレが、まさにそれ。 受験と婚活での確信 今まで生きてきて、二回あった。 一度目は受験のとき。 平…

映画「カメラを止めるな!」がもう単純に面白かった!

今、話題の映画「カメラを止めるな!」を先日見た。 kametome.net ストーリーは…説明しないほうがいいと思うのでやめとくけど、単純に面白かった! 面白さにクセがないんだよね。 人によっては面白いじゃなくて、だれが見ても楽しめるというか。 あれだけ映…

勉強と仕事"じゃない"ことはチャンスだらけだから、がんばったほうがいいよ

ヨガがそれなりに上達してきた。 最初は体が硬すぎて、教室に行くたびにポーズを直されまくったのだが、最近はあまり直されない。 むしろ、「だいぶ良くなってきた」と褒められることが多くなってきた。 理由は簡単。 毎日、練習してるから。 続ければ上手く…

成功のコツは、何でもいいからとにかくやり続けること

今度、友達が会社を辞めて起業するのだそう。 専門分野ではないが、話を聞く限り「そのやり方なら上手くいきそう」と思えることである。 起業の計画を聞いてはいたが、最初はピンとこなかった。 素人目にも「どうかなぁ…」と思っていた。 色々な知人・業者等…

好きになってもらう方法なんてないんだ

ちらほら、オレへの相談が届く。 「片思いの彼に振り向いてほしい。」 「彼とやり直したい。」 「彼を結婚する気にさせたい。」 といった、要するに「彼に自分を好きになってもらうにはどうすればいいか?」という内容が多い。 オレの答えはただ一つ。 好き…

「子どもがいないと不幸」とは思わない。オレは子持ちだけどね。

オレは自分の人生に沿った形で、文章を書くことが多い。 なので、まずは恋愛・婚活について書き、次に結婚、育児という流れになっている。 必要な情報は、都度ネットで調べたり、本を読んだり、知り合いに聞いたりする。 そんな中、独身者と既婚者だと根本的…

おい、お前!何となく生きてんじゃねーだろうな?

通勤中、電車の中でのこと。 中年太りでこぎたねースーツ着た、まぁよくいるタイプのおっさんが、よほど会社に行きたくないのかなんなのか、いきなりオレの目の前で溜息をついた。 そしたら、その息がオレの顔にかかった。 いや、これがホント臭かったんだよ…

わざわざイラッとする情報を見て怒る人たちが、全く理解できないし理解したくもない

ネット見てるとよく思うんだけど、有名人の問題発言だったり、ゴシップだったりに怒ってる人っているじゃん? あぁいう人たちって…バカだよね? 何もできないし、そもそも何の関係もない だって、怒ったところでどうしようもないじゃん? ネットの片隅で一般…

新しいことは絶対に批判される運命にある。あまりの暴論に唖然とした出来事について

最近の話なのだが、会社で一定以上の役職者が集まる会議があった。 オレはこんな提案をした。 「取引先に『お客さんを紹介してほしい』と頼んだらあっさり紹介してくれて上手くいったので、他部署でもやったらどうか?」 それに対して、ある一人の部長が言っ…

普通じゃないとバカにする奴らの愚かさについて語る

オレは早寝早起きだ。 夜9時に寝て、朝4時に起きる。 もう2~3年はそうだ。 どういう経緯だったか忘れたが、その話を会社でしたことがある。 人の勝手じゃね? すると、こんなことを言われた。 「早すぎでしょ!」 「じいさんかよ?」 笑われながらね。 スポ…

結婚には親の介護も関わってくるようなので、要注意

会社でたまたま住んでいるところの話題になった。 そしたら、なぜか会社から遠いところに住んでいる人が結構いる。 家賃が安いわけでもないし、便利な場所でもないし、旦那さんや奥さんの職場が近いわけでもない。 一体なぜなのか? 親が近いところに住む 親…

「目標は唱えれば達成される」とする有料記事に、熱い感想が届いたので紹介と解説をしよう

「目標は唱えれば達成される」という、一見あやしい上に2900円もする有料記事を買ってくれた上に、ポジティブな感想まで送ってくれた方がいらっしゃったので紹介しておこう。 ちなみに、有料記事は↓ね。 note.mu 引き寄せの法則よりわかりやすい 一つ目は、…

子育ての不安はほとんどすべて勝手に解決した

子育ては大変だ。 とにかく、泣く。 お腹が空けば、うんこしてオムツが気持ち悪ければ、眠くなれば、寂しくなれば、飽きれば、あるいは何だかわからないけど、泣く。 理由がすぐにはわからないし、あやせばすぐに泣き止むものでもないし、いつ泣き出すかわか…

夏フェスが嫌い。音楽好きの元バンドマンであるにも関わらず…

オレは夏フェスってのが嫌いだ。 フジロックとか、サマーソニックとか、ロック・イン・ジャパンとか…今ちょっと調べたら年々増え続けて、なんかもうすげー数あるみたいだけど。 ところでオレは、音楽好きである。 バンドもやっていた。 なのに夏フェスは嫌い…