オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人は怠け者。文章書いてるとよくわかる。

毎日ブログ書いて、毎週コラムも書いて…ってやってると、読まれる文章と読まれない文章の違いが何となくわかってくる。 でまぁ、薄々わかってたことを改めて実感してるっつーか。 スポンサーリンク // 面倒なことは読まれない 真面目にやろうとか、やりたく…

「努力しても報われない」とか言う人がよくやる、ムダな努力について

会社の人と話してて、驚いたことがある。 「オレは有給も取らないし、サービス残業だってしてる。 こんなにがんばって働いてるのに、こんなに給料が安いのはおかしい!」 …いやいや、何言ってんの、この人? スポンサーリンク // ムダな努力の例 なんでオレ…

恋愛なんて基本的に超テキトーでいい理由

最近、Netflixで「THE HOUSE」っていう、男女8人がシェアハウスに住んでる様子を映す、言ったら「テラスハウス」のパクリっぽい番組を見ている。 www.netflix.com これが実にゲスい! 男はちょっとかわいい子だとだれかれ構わず狙いまくるし、女も女で打算的…

嫌いではない彼と結婚していいのか【婚活相談】

今日も読者相談に答えるよ。 早速、相談内容から。 オレ様、いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。 私は2✖歳(20代後半)独身女子です。(中略) オレ様の婚活アドバイスを常に頭の片隅に置き、合コン、紹介、ネット婚活、結婚相談所、パーティー…と手…

「公安調査庁、オウム観察処分更新請求へ」というニュースに関して思うこと

普段はほとんど見ないが、珍しく興味深いニュース。 headlines.yahoo.co.jp ざっと内容を要約すると、公安調査庁が元オウム関連の団体の観察処分を更新して、施設に立ち入れる体制を維持したいと。 なぜなら、いまだ麻原の影響が感じられて、何をするかわか…

英語ブログ更新してるよ!外国人に知り合いいる方、ぜひ宣伝よろしく!

前に書いたこの記事なんだけど → 世界に打って出る! - オレ様の世界 シーズン2 英語ブログ書くからだれか翻訳して!と募集したら、なんと本当にやってくれる神がいらっしゃった! ブログってすごい! そして、できたのがこれ。 oresamaworld.blogspot.jp こ…

口下手なんてダメだよ?大損するよ?

口下手にも良いところはあるとか言われるけど、オレはそうは思わない。 口下手なんて絶対ダメ。 何が何でも直さないとダメ。 なぜなら… スポンサーリンク // 言わないだけで損する 口下手だと「こいつなら何も言わないから大丈夫だろう」と思われて、面倒な…

説教って意味ないよね…「表現」と「表出」の違いについて

先日カフェにいたら、上司と部下らしい男性二人組がいた。 席がすぐ隣だったので、二人の会話が耳に入ってきた。 「お前、この前の選挙行った?」 「いや、行ってないです。」 「ダメだよ。 若い奴がちゃんと選挙行かないと、この国はうんぬんかんぬん…」 要…

会社で上司や同僚を動かす方法を試行錯誤し続けて、ようやくわかった!ただ何度も言うだけでいいのだ!

自分一人で仕事する分にはいいんだけど、上司や同僚にやってもらうことがあると厄介。 反対されたり、なかなかやってくれなかったり、忘れられてたりしてね。 (ちなみに部下は、地位を利用してさっさとやらせる。) どうしたらいいかずっと考えてたんだけど…

会社で求められるコミュニケーション能力とは、必要なときに必要な人に必要なことを話せること

会社での付き合いが、日に日に悪くなっている。 飲み会に行かないのみならず、興味がないと話に合わせさえしない。 辞める気だから、もうどうでもいいのである。 ところが、人間関係には全く問題がない。 スポンサーリンク // 好き嫌い関係なし オレは社内で…

結婚の良いところ。知らぬ間にお互いの良い部分だけ真似し合っていた

最近、定期的にブログにも書いているが、毎日ヨガをやっている。 始めたのは奥さんの影響が大きい。 というか、結婚して奥さんと過ごしてなかったらやってない。 スポンサーリンク // ヨガを始めた経緯 もともと肩こりだったので、運動しなければとは思って…

借金があるのに婚活していいのか?【婚活相談】

読者相談、復活第二弾! ということで、早速相談内容から。 はじめまして。いつも「オレ様の世界」拝読しております。 婚活関連だけでなく人生を豊かにする考え方や情報が毎日更新されており、オレ様さまの継続力に驚くと共にとても楽しみにしています。 こ…

芸能人に勝った一般人、オレ

ある日、外でご飯を食べてたら、隣のテーブルに男性一人と女性二人のグループが来た。 男性は背が高いイケメンで、一緒にいる女性もいい女風。 男性一人に女性二人という組み合わせも珍しい。 なんか目立つ三人だった。 スポンサーリンク // 男性は芸能人ら…

お金に対するストレスをなくすには、常に月1~2万でもお金が入る仕組みを作ることであり、それは別に難しくはない

会社の若い部下とこんな話をした。 「金ないんで、自炊してるんですよ。」 あぁ、節約ね。 オレも昔してたわ。 懐かしい。 スポンサーリンク // 節約する必要がない 節約が懐かしいのは、この1~2年ぐらいはほとんど節約してないからだ。 今は普通に生きてれ…

趣味の世界は勝てる!

毎日ヨガをしている。 たまに近所のヨガスタジオにも行く。 この前スタジオに行ったら、先生に言われた。 「すごいうまくなってますね!」 スポンサーリンク // 毎日やればうまくなる 言われてみれば、たしかに。 最初に来た頃は、周りの人みんなができる人…

仕事がうまくいくコツは「開き直ること」?

こういうとなんだが、会社ではテキトーに仕事している。 副業が儲かり始め「もうすぐ辞められる」と思うと、正直真面目にやろうという気にならない。 周りにどう思われようが知ったことではない、と好き勝手にやっている。 なのに、前よりうまくいっているよ…

「愚痴を言っても何も変わらない」という当たり前の認識は常に持ってないとダメだ!

ある日、駅前のベンチに座ってLINEを打っていた。 隣に女性が座っていて、電話していた。 「うん、うん、そうなの… ホントもう辛くて…」 と何やら深刻な雰囲気だったが、しまいにはシクシク泣き出した。 なんなの? 何が起こったの? スポンサーリンク // た…

何が恋活だ!ふざけんな!

婚活口コミサイトを運営してて気づいたのだが、口コミで結構「恋活」って言葉が使われている。 検索回数とかヒット件数を調べてみると、「恋活」という単語はどうやら世の中に普及してきているらしい。 オレが婚活してた頃にはあまり聞いたことがなかったの…

珍しく人を自分から好きになったので諦めきれない【恋愛相談】

今日から恋愛相談を再開するよ。 第一回目の相談内容はこちら。 初めまして。2✖歳(20代後半)の女です。 このブログに出会ってからとても強く引き込まれるように読み込んでおります。 また、勇気をもらっております。 ありがとうございます。 恋愛の悩みな…

家と会社にしか居場所がないって相当ヤバイと思うんだが。

オレが珍しいのか、実はそう思ってる人も多いのか… 家と会社の往復みたいな生き方って、かなり危ないと思っている。 いやだって今の時代、会社なんていつどうなるかわかんないじゃん? 家と会社にしか居場所がなかったら、二つしかないうちの一つがなくなっ…

残業代が出ないのに?好きで残業している上司の実態を考えてみた。

オレが勤めている会社は、はっきり言ってヒマだ。 だが、上司たちは残業している。 部下にやらせればいいことを自分でやったり、重箱の隅をつつくような細かいことをするなどして、仕事を作っている。 管理職なので残業代も出ないのに、だ。 どうやら、好き…

感謝の言葉ならいくらでも送ってもらってかまわんよ?

先日、恋愛・婚活相談を受け付けるという記事を書いたら、同時に何通かオレへの感謝の連絡も届いた。 「オレ様さんのおかげでうんぬん…ありがとうございます。」 みたいな。 そういうのは素直にうれしいし、「あぁ、そういうところが読まれるんだ」と気づい…

好きなことも向いてることもやってみなければわからないことを、仕方なくプログラミングやって痛感した

プログラミングなんて全くやりたくなかった。 今でこそ、当たり前のように婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」を運営しているが、作るのはホント大変だった。 プログラミングの経験は全くないし、ちょっとネットで調べるだけでも謎の暗号が羅列されているよ…

人生うまくいく人とうまくいかない人、考えれば当たり前すぎる二つの違い

オレも着実におっさんになってきてるんだけど、年取ると人生の明暗がはっきり分かれてくるわけよ。 人生うまくいってそうな奴と、うまくいってなさそうな奴。 その違いってどこから生まれるのかなぁ…ってちょっと考えてみた。 スポンサーリンク // 何がきみ…

行動力をつける最高の方法

言うまでもないが、行動力は大事。 何事もやってみなければわからないし、ただやるだけで上手くいくこと、得することも多い。 上手くいかなかったとしても、その経験を生かすことで次に上手くいく可能性を上げることができる。 では、その行動力をいかにして…

【受付終了】オレのアドバイスで、身近な人はみんな順調に付き合えてしまったので、恋愛・婚活相談受け付けるよ!

※ありがたいことに一日でたくさんの恋愛・婚活相談をいただいたので、一旦受付を終了します。ご相談いただいた方、ありがとう!順次答えていくので今しばらくお待ちください! 役立つことじゃないと言えないというか、根が真面目というか… 自分の婚活方法が…

片思いなんてムダムダムダ!早く諦めろ!

片思いとかホント時間のムダ。 さっさと見切りをつけるべきである。 スポンサーリンク // なんでムダかって、恋愛において一人に執着する必要なんて全くないから。 自分は好きだけど、相手は自分を好きかどうかわからないなんて、面倒くさい関係はどうでもい…

ヨガ歴4か月目の報告。なぜオレはパンツ一丁でヨガをするのか?

特に聞かれていないのに、オレが「いずれ読者の方にヨガを教えたい」という理由だけで報告し続けて、早四回目。 もちろん、まだヨガを続けている。 やる気は全く衰えていない。 4か月目の今、大きな変化があった。 ヨガをやるときの服装が、パンツ一丁にな…

意志なんて信じるな!先にやらざるを得ない状況を作れ!

岩盤浴行く気だったけど、いざ当日になったら「雨だし」「今日あったかいし」「他にやることあるし」と面倒になって行かなかったって話の続き。 先日、行こうと思っていた岩盤浴に行ってきた。 やっぱり当日面倒になったけど、行くことができた。 簡単なこと…

何事も直前で面倒になる。だって人間だから。

最近、岩盤浴にハマっている。 落ち着くし、終わった後気分が良い。 また、男性にはオシャレすぎてそれほど人気がないのか、男性フロアは結構空いてる。 なので、新しい店を開拓しようと思っているのだが… スポンサーリンク // ネットで調べて、「よし、明日…