オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

強者に対する差別ももっと注目されるべきではないか?「ボンボン」って言っていい言葉?

アマゾンのプライムビデオで「バチェラー・ジャパン シーズン3」を見た。

 

結構話題になったので、知ってる人もいるかと思うけど、いや~、今回のラストはひどかった。

あまりにもひどかったので、ネットでも叩かれまくりだ。

 

ところで、ネット上で叩いてる人を見ると、バチェラーに対して「どうせボンボンだから」と言ってる人がいる。

 

前から薄々思ってたけど、「ボンボン」なんてそんな軽々しく言っていい言葉かな?

 

 

 

ボンボンになることを、本人が選んだわけではない

どの家に生まれてくるかって、だれも選べないわけさ。

 

貧乏な家に生まれるのも、裕福な家に生まれるのもね。

当たり前だけど。

 

最近、弱者に対する差別意識は高まっているように思う。

貧乏な家に生まれた人に対して、「お前の家は貧乏だから」なんて言っちゃいけないとは、さすがに多くの人が思うだろう。

 

だが、強者に対する差別は平然と行われているように思う。

「ボンボン」ってネットはもちろん、リアルでも普通に言ってる人が大勢いるからね。

 

いやだって「ボンボン」って、たまたま金持ちの家に生まれただけの、甘やかされて育ってきた世間知らずみたいな意味でしょう。

 

失礼な言葉だよ。

そんな軽々しく言うべきことじゃないと思うよ。

 

それに、本人が別に裕福な家を選んで生まれたわけじゃない。

お金持ちならではの苦労みたいなものもあるかもしれない。

 

そういうことなんてお構いなして、平気で「ボンボン」なんて言うのは差別以外の何物でもないと思うけどね。

 

オレも強者差別されてるから、ムカつくんだよね

いやね、なんでこういうこと書くかって、オレも言われるからなんだよ。

 

別にそんなに実家が裕福なわけじゃないから「ボンボン」とは言われないけど、高学歴だからね。

そのことでよく差別される。

 

オレのことをよく知りもしない奴らに「ガリ勉」とか言われてバカにされたり、「頭がいいから偉いわけじゃない!」とかいきなり説教されたりするんだぜ?

ホント、ムカつくよ。

 

「低能」とか言い返したくもなるよね。

まぁブログでたまに書いてるけどさ。笑

 

強者に対して平気でバカにするような言葉を吐いてる奴ら。

お前らがやってることは全部差別だからな。

 

強者に対する差別ももっと注目されるべき

先述したけど、弱者に対する差別意識は高まっていると思う。

 

でも、強者に対する差別は全くなくなっていない。

 

依然として、ずーっと行われている。

行われ続けている。

 

当たり前のようにね。

 

そろそろ、強者に対する差別ももっと注目されるべきだよ。

「ボンボン」だの「ガリ勉」だの、軽々しく言うべき言葉じゃないんだよ。

 

差別的なことを言われたら、だれだって多かれ少なかれ傷つくんだよ。

強者だから言っていい、なんてことはないんだよ。

 

その程度のことはみんな考えないとさぁ。

 

★★★ 

 

やさしい相談サイト、投稿してね!

 

kind-advices.com

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

  

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所も、よろしく!

 

strict-love.com