オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼んでないのにアドバイスしてくる奴は、迷惑でしかない

「アドバイスするな!」って言ってるのに、なぜかムシしてアドバイスしてくる奴らがいるという記事を先日書いたが、やるなと言ってもやる人がいるのである。 普通に生きてると、頼んでもないのにアドバイスしてくる奴らが大勢いる。 迷惑。 ホント迷惑。 頼…

「サボってる人が許せない!」って、そんなこと言ってるヒマがあるなら仕事しろ!

出世して、部下から色々不満を聞くようになった。 多いのが、こういうやつ。 「〇〇さんが喋ってばっかりで仕事してません!」 「△△さん残業するほど忙しいんですか? そんなに仕事量ないじゃないですか?」 …あぁ、めんどくせー! サボってる人を監視するの…

なぜ今どき落ち目の銀行員なんかになるのか?

先日、仕事の一環で銀行の人と会った。 相手は某メガバンク。 見た感じ、若い。 聞けば入社2年目だそう。 銀行員の方が読んでたらあれだが、そこはオレなので書いてしまおう。 彼と会って、正直思った。 「なぜ、今どき銀行になんか入ったのか?」と。 銀行…

モテる方法は赤ちゃんが教えてくれる

先日、家族旅行に行った。 子連れで飛行機にも乗った。 そしたら、CAさんが割と子どもに話しかけてくれるんだよね。 だれかに話しかけられると、子どもは泣き止むことが多いので助かる。 ウチの子に限らず、機内にいる子ほぼ全員に話しかけていたのだが… ウ…

恋愛という名の狂気を、写真撮影するカップルに見た。

先日、某水族館に行った。 そこに写真撮影スポットみたいのがあった。 サメの口の模型があって、その中で撮れるとこね。 高校生なんかが、「ギャー!殺される!」みたいな格好して撮ってたんだけど。 そこに、見た感じ20代前半ぐらいのカップルがやってきた…

「年を取ると体力がなくなる」とかいうおじさん、おばさんの言葉を真に受けるな!

「年を取ると体力がなくなる」とか言う奴いるでしょ? そりゃさぁ、60代以上になったらそうかもしんない。 ただ30代、40代ぐらいじゃぁ体力は落ちないぜ。 20代より体力がある理由 正確な年齢は伏せておくけど、オレの場合、20代のときより今のほうが体力が…

「誘われてるうちが花」とか言っちゃう情けない奴には絶対なるなよ?

もう11月ということで、忘年会の季節だ。 毎度のことながら、オレは会社の忘年会は行かない。 会社全体と部署で2回あるけど、どっちも行かない。 面白くねーからな。 そのことについて同僚数人と話していたら… 「誘われてるうちが花」なんて情けなさすぎる!…

人生は大変じゃないから、まぁそんなに心配するな

前に作ったみんなのおノロケ話投稿サイト | のろけちょーを見ると、ちらほら女子高生からの投稿がある。 のろけちょーへのアクセスの大半はこのブログからだ。 つまり、このブログは女子高生も読んでいるということになる。 「そうか、そうか、高校生も読ん…

実力があるだけで評価なんてされない!上司に好かれることが最も大事な理由と方法を説明する

しかし、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』は名著である。 心理学の本を読んで漠然と知ってはいたが、「それを現実に落とし込むと、なるほどこうなるのか…」と納得することが多々ある。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさ…

「学歴も地位も名誉もいらない」と思っていたオレはバカだった…

オレは高学歴だ。 学歴があれば有名企業にも入りやすいので、新卒では名前を言えばだれでも知ってる会社に入った。 いわゆるエリートだ。 そんな時代もあった。 だがいつも思っていた。 「学歴や会社に意味はない!」と。 というのも、学歴が高かったり有名…

運命の人なんてどこにもいない!自分たちで時間をかけてそうなるんだよ!

結婚して、子どもができて、それなりの月日が流れたからこそ思う。 運命の人などどこにもいなかったのだ、と。 恋愛する相手など星の数ほどいる マンガやドラマだとビビっとくる、運命的な相手が現れるが、恋愛はそんな崇高なものではない。 外見であれ、性…

日本は子連れに厳しい?いやいや、優しくされることばかりなのだが…

ネット見てると、「子どもを連れてたらヒドイ目にあった」みたいな話をよく見かける。 電車の中で「(子どもが)うるさい!」と怒鳴られたとかね。 いや~、オレはそんなこと一度もないけどね。 むしろ、逆。 電車の中で子どもが泣いていたら、あやしてくれ…

上の階の騒音に悩んでいます【読者相談】

今日は読者の方からの相談に答える。 では、早速相談内容から。 いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。 一つ相談したいことがあり、メールさせて頂きました。 現在、アパートの1階に一人暮らしをしているのですが、上の階の騒音に悩んでいます。 上の…

「才能がないと言う人は努力してないだけ」とか、きれいごとほざくバカに言ってやりたい

「オレにはビジネスの才能がない、申し訳なくなるぐらいない」って記事を書いたとき、混乱してあれこれやったんだけど、「才能がない」で検索したりもしたんだよ。 色々出てきたんだけど、気になる意見があってさぁ。 ざっくり言うと「才能がないと言う人は…

稼ぐ人の特徴。言われてみれば当たり前のこと

会社を辞められるぐらい副業で儲けるべく、色々と試行錯誤している。 そんな中、ふと気づいた。 稼いでいる人にはある一つの特徴があるってね。 言われてみれば「そりゃそうだ」って話だと思うんだけど。 会社がバカだらけなのに利益が出るのはなぜか? オレ…

部下を動かす簡単な方法。もうがんばるのはやめよう

偉くなってからずっと、どうやって部下を動かすか、ネットで調べたりビジネス書を読んだりしている 大体、こんなことが書いてある。 「頭ごなしに言うのではなく、部下の話を聞こう」 「コミュニケーションを頻繁に取ろう」 「自分ががんばっていれば、その…

たった一言言っただけで、憂鬱な気分が吹き飛んだ

オレは会社での地位が上のほうなので、おもに人に指示を出す側にいる。 先日、とある他部署の部下に仕事を頼んだ。 「あなたにしかできないから手伝ってほしい」と。 毎度のことながら、こいつにものを頼むのはイヤだ。 いちいち文句を言ってくる上に、年上…

育児のストレスがたまりにたまって、ついには家を追い出された話

とある日曜。 午前中、奥さんは出かけていたので、オレは1人で子どもの面倒を見ていた。 育児でやることは、大体決まっている。 ご飯をあげる。 オムツを替える。 泣いたら飽きたか眠いかなので、遊ぶか寝かしつける。 危ないことをしないように見張る。 ざ…

婚活・恋活のリアルな口コミサイト「KONKATSU WORLD」が徐々に盛り上がってきた!

1年3か月前に作った婚活・恋活のリアルな口コミサイト「KONKATSU WORLD」だが、口コミが増え、検索でも表示されるようになり、徐々にだが確実に盛り上がってきている! konkatsu-world.info 特に、社会人サークルNewDayの口コミが盛り上がっている! という…

モテる男の体型について、わかりやすく説明しよう

オレはやせているのだが、女性には昔からよく言われる。 「もっと太ったほうがいい」とね。 それがどうもよくわからなかった。 正直「デブよりいいだろ、うるせーな!」ぐらいにしか思っていなかった。 だが最近、わかった。 なぜ多くの女性がそう言うのか、…

世の中には色んな人がいてホント迷惑!「やるな」って書いてることをなんでやるの?

「オレにはビジネスの才能がない、申し訳なくなるぐらいない」って記事を書いたら、余計なアドバイスをしてくる奴が何人か…。 オレに連絡するためのコンタクトフォームに、「アドバイスしてくるな」ってちゃんと書いてるんだけど、なんでするの? ・ブログの…

職場の先輩から嫌がらせを受けています【読者相談】

今日は読者の方からの相談に答える! では早速、相談内容から。 オレ様さん、はじめまして。 最近ブログを拝見しまして、面白さに見事にハマったかぼすと申します。 職場の人間関係に関して悩んでいるといいますか、疲れてきたので相談にのっていただけると…

才能がなさすぎるから、もうパクるわ!一流になれなくていい、二流で十分!

オリジナル缶バッジを作ったものの全くと言っていいほど売れず、自分自身のビジネスの才能のなさに呆れかえっている。 昨日書いた通りだ。 今回ばかりはさすがに落ち込んだ。 10年以上副業してきて、「これは売れるだろう!」と確信に近いものを持っての無残…

オレにはビジネスの才能がない、申し訳なくなるぐらいない

先日、オリジナル缶バッジを作った。 www.oresama-world.com 「これは売れるだろう!」とワクワクしていたのだが。 ほっとんど売れてない。 ホントもう、悲しくなるぐらい売れてない。 オレにはビジネスの才能がない 「副業で儲けて会社辞めよう!」と、社会…

頼むから、がんばって生きてくれ

ざっくり2つのタイプの人がいるじゃんね。 夢持ってるとか、日々楽しく過ごすとか、まぁやり方はなんでもいいんだけど前向きに生きてる人と、ただ耐えるだけで何もしないとか、不平不満だらけとか、とにかく後ろ向きな人。 前向きな人か後ろ向きな人かって、…

結婚して、一番よかったこと

昨日「人間関係に浅いも深いもない!全て浅い!」と書いた。 www.oresama-world.com が、それはそれで寂しい。 だれかしら、ずっと理解し合える関係の人がほしい。 オレにとってそれは、奥さんだ。 夫婦には共通点がいくつもある。 お互いの友達のこと、家族…

人間関係は浅く広くが良い!てか、人間関係に浅いも深いもないんだ!

昨日、子どもができて子なしの友達とは話が合わなくなったと書いた。 www.oresama-world.com 残念ながら、非常に仲が良い友達であってもそう。 ただ子持ちか子なしかで、価値観も、そして話も合わなくなる。 というか、ほとんどの人間関係はそういうものだと…

子なしの友達と話が合わなくなっていく…そして友達だからこそ溝は深い…

子どもができて、生活が劇的に変わった。 そして、付き合いは長いけど子どもがいない友達と会わなくなった。 なぜか。 具体的に説明しよう。 時間の感覚が違う 子どもができて忙しくなった。 平日は仕事が終わったら急いで帰って子どもを風呂に入れる。 その…

iDeCo(確定拠出年金)を始めるべきか?【読者相談】

さて、今日は読者の方からの質問に答えよう。 オレ様はiDeCoについてどうお考えですか? またはされていますか? ということで、結論から言っちゃおう。 老後のための貯金がしたいなら、やるべき。 その必要がなければ、あるいは余裕がなければ、やらないほ…

人に嫌われても一切気にしない方法を教える

オレは人に嫌われても気にしない。 昔は「人にどう思われようが知ったことか!」と思いつつ多少は気にしていたが、最近は人にどう思われているか考えることさえない。 こうなると、人生ラクだ。 「嫌われたらどうしよう…」「〇〇さんに嫌われてるかもしれな…