オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い上司であるための、ただ一つの条件とは?

良い上司であるための条件とは何か? 結論から言おう。 早く帰る上司であること。 それだけだ。 スポンサーリンク // オレはとても良い上司なのだ 最近、部下からも上司からも褒められる。 「人の扱いが上手い」と。 正直、自分でもそう思う。 部下には丁寧…

批判されるのが大嫌いなオレが、批判されやすいツイッターを再開した経緯

最近、ツイッターをやってる。 twitter.com まぁ元々やってたんだけど、ここ数年(ぐらいかな?)はブログやコラムの更新情報を流すだけだった。 それがこの2〜3週間は普通にツイートしてる。 今日はそこら辺の経緯について。 スポンサーリンク // 一度ツイ…

ポジティブな人を集めたい

少し前に読者の方、何人かと会った。 一人の女性が婚活の悩みをみんなに相談したんだけど、それに対する反応が非常によかった。 スポンサーリンク // 前向きな意見は珍しい ざっくり言うと、みんなのアドバイスが前向きだったわけさ。 「こうしたらいい!」 …

また無視されるのが怖い【読者相談】

今日は読者の方からの相談に答えよう。 まずは相談内容から。 オレ様さんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。 私は最近、知り合ってから日は浅いですがこれからも付き合っていきたいと思っていた女性の友人と、想いを寄せていた男性、2人ともほぼ同じ…

子持ちだと、好きなところに住むわけにはいかない

家が狭い。 子どもが活発に動き回る前には引っ越さねばならない。 ということで、色々マンションを見に行ったりしているのだが… スポンサーリンク // 安いのに悪くない 都内に、新築なのに安いマンションがあった。 3LDKで三千万円前後。 都内では格安。 早…

夫婦間で「察してほしい」なんて思ってたらダメだろう

「旦那が察してくれない」みたいな文章を読んだ。 どうやら夫婦間では、「察する」とか「察しない」ことが重要だと思われているらしい。 オレは違うと思う。 重要なのは、それじゃない。 スポンサーリンク // 全部察するのはムリ 察するって、例えば、 「今…

コーヒーの味の違いってわかる?正直オレはよくわからない

よくコーヒーを飲んでいる。 平日の朝、時間に余裕があるときはコーヒーを入れる。 休日も、息抜きにカフェに行ってコーヒーを飲む。 そんなある日、気づいた。 気づいてしまった。 スポンサーリンク // サードウェーブコーヒーなのに… あれは新宿NEWoMan(…

上司の話はコロコロ変わるのが正しい!

「昔は〇〇って言ってたのに!」 「部長の言うことはコロコロ変わるんだから!」 っていう文句はよくある。 バカヤロー! 上司の言うことはコロコロ変わるのが正しいんだよ! スポンサーリンク // 5年前は、 「ネットから問い合わせなんてどうせ来ない! 何…

未だに中国は遅れていて「安かろう悪かろう」だと思ってる人ってなんなの?

先日、中国製のある製品を買おうという話が社内で持ち上がった。 だが、反対の声多数。 曰く、 「中国製なんて信用できない!」 「安いけど、すぐ壊れるだろう!」 …この人たちは、一体何年前の話をしているのだろうか? スポンサーリンク // 中国のほうが進…

AI(人工知能)が仕事を奪うって発想おかしくね?

AI(人工知能)が発達すると人間の仕事が奪われるとか、✖年後に残る職業・消える職業みたいのがそこかしこで言われている。 オレは違和感を覚える。 AIは仕事を奪うんじゃない。 人間の代わりに、仕事をやってくれるんだろう? スポンサーリンク // 一部の仕…

異動・転職での別れのメッセージは寂しさだけでいい

もうすぐ4月。 出会いと別れの季節である。 …まぁ季節は関係ないかもしれないが、つい先日、転職で会社を辞めた人がいる。 その人の最後の出勤日、ふと思い出した。 スポンサーリンク // 大変って言う必要ある? みんなやたらと、 「大変だろうけど、がんば…

夫をバカにして人気を出そうなんて、なんか根本的に間違ってないか?

子どもが生まれて以来、育児についてのコラムやブログをちょくちょく読んでいる。 色々参考になるからね。 ただ一つ、気になることがある。 スポンサーリンク // パパをバカにする いかにパパが育児ができないか、面白おかしく書く人が結構多い。 寝かしつけ…

「みんなのおノロケ話投稿サイト のろけちょー」を作ってみた!

婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLD に続く第二弾ということで、 みんなのおノロケ話投稿サイト | のろけちょー を作ってみた! norokecho.pink 何するって、ただひたすらノロケるのみ! そして、ノロケ話を見るのみ! 一時期流行った(今もかな?…

モテない男と付き合うのは大変かもしれない

職場の20代前半男性から恋愛相談されている。 彼は彼女いない歴=年齢だったが、最近ようやく彼女ができたそう。 けど、付き合い続けるのは難しそうだ…。 スポンサーリンク // なぜ怒る? 「彼女は自分がないんすよ!」 と彼女に対する不満をしょっちゅう言…

才能がある人が好き。そして才能は色んな人が持っている

才能がある人が好きだ。 昨日書いた湯浅監督などまさにそう。 お会いしたことも、どんな人かも知らないけど、好きである。 また才能はホント幅が広いので、有名人から普通の人、はてはホームレスまで色々な人にそれぞれの才能がある。 …と思っている。 スポ…

アニメ監督の湯浅政明さんが天才すぎる!

あぁ、悲しい! とうとう「四畳半神話大系」が見終わってしまった! #2 映画サークル「みそぎ」 発売日: 2015/12/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 実に面白いアニメだった。 妙にオシャレな映像。 異常な早口。 先が読めなすぎる展開…

友達は大事にしよう。なぜなら、全力で作ろうとしてもほとんどできなかったからだ。

学生の頃、よく言われた。 「社会人になってから友達を作るのは難しい。 だから学生時代の友達は大事にしよう!」 そういうのが、なんかこうネガティブな気がしてイヤだった。 なので、社会人になってからもせっせと友達作りに励んでいた。 だが、難しい… 非…

みんな自分で考えない、だれかの意見に追随して考えた気になっている

ふと小学生のある授業のことを思い出した。 あれ何の科目だったんだろう… まぁいいか。 先生が、 「自然が豊かな村と、人工的な都会、どちらに住みたいですか? 手をあげてください。」 と質問した。 みんな自然が豊かな村のほうに挙手したのだが、オレ一人…

いわゆる「コミュニケーション能力が高い人」があまり好きではない理由

会社に「話が上手い」「だれとでも仲良くできる」とされている人がいる。 たしかにオレもそう思うのだが、どうにも好きになれない。 思えば昔から、いわゆる「コミュニケーション能力が高い人」に対しては違和感がある。 嫌いではないけど、話していてあまり…

女性にモテない、むしろ嫌われる優しさについて説明しよう

昨日書いた通り、男性が優しさで女性にモテることはあまりない。 だが変な優しさを発揮して、返って嫌われることはある。 例を挙げて説明しよう。 スポンサーリンク // ムリに褒めない 褒められてうれしくない人はいないと一般的に思われているせいか、モテ…

優しい男がモテない理由を論理的に説明しよう

「優しい男はモテない」とはよく言われる。 一体なぜなのか? 普通に考えて、優しいのは良いことじゃないか? ということで、今日は優しい男がモテない理由を論理的に説明する。 スポンサーリンク // 優しさは重要ではない そもそも、優しさがモテに与える影…

「勝間式 超ロジカル家事」がすごい!…としか言いようがない!

子どもが生まれて以来、家事をすることが増えた。 結構大変だ。 少しでもラクにするため、本屋で見て気になった「勝間式 超ロジカル家事」を読んだ。 勝間式 超ロジカル家事 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2018/01/18 メディ…

人生はちょっとマイナス思考でうまくいく

昨日、 「電子書籍が売れねー! 才能があるオレが努力までしてやってんのに! ふざけるな!」 と書いたんだが… 怒るのに疲れた。 てか、言ってもしょうがないし。 ふと思った。 スポンサーリンク // そう簡単に上手くはいかない 人生ってそういうもんである…

才能もあり努力家でもあるオレを、世間は一体いつ認めるのか?

先日、副業分の確定申告してきた。 その準備で、去年の2月に出版した電子書籍「オレ様婚活術」の売上を確認したところ、初月にバーッと売れて、その後は月に10~20冊の売れ行き。 多いと見るか、少ないと見るか… スポンサーリンク // 売上が少なすぎる! い…

なぜ読書をしなければならないのか?未だ本が最高の情報源だからだ!

昨日書いた通り、育児に関してネットの情報があまりにも使えないので、代わりに本を読んだ。 夜泣き対策・寝かしつけの方法だけで4冊。 これらが非常に役立った。 なぜ赤ちゃんが泣くのか、泣き止ますにはどうすればいいのか。 生活リズムを整えることはでき…

ネットの情報が小賢しいフェイクばかりで、マジでキレそうなんだが

ようやく子どもの夜泣きが落ち着いてきた。 「自分の子は夜泣きなんてしないだろう!」 と、生まれる前は根拠もなく思っていた。 だが世間で言われるように、もう泣くわ、泣くわ。 何で泣いてるのかわかんないわ、泣き止ませてもまた泣くわ。 息を切らせてま…

生きてるだけで幸せなんて全く思っていないのに、子どもを作って思うこと

ここ数年マシになったとは言え、物心ついて以来、生きるのがつらかった。 今、積極的に「死にたい」とまでは思わないものの「死んだら死んだで、まぁいいや」ぐらいの気持ちで生きている。 そんなオレが、子どもを作って思うこと。 スポンサーリンク // 申し…

恋愛は「もう二度としたくない」と思えるぐらいまでやっといたほうがいい

結婚した後になって、モテている。 たぶん。 詳細は省くが、ブログがそれなりに読まれるようになって以来たまに、 「これは…ラブレターではないか?」 というような連絡を、読者の方からもらうのである。 正直うれしくないこともない。 スポンサーリンク // …

平昌オリンピックで日本のメダル数が過去最多なのはなぜか?

日に日に世間に合わせようという意欲が減っている。 年のせいだろうか。 いやもともとの性格だろう。 先日まで行われていた「平昌オリンピック」にも全く興味がなく、ほとんど見もしなかった。 それどころか途中まで、平昌オリンピックって北朝鮮と韓国が勝…

体を洗わない生活が一か月続いている

まだまだ寒い。 風呂に入る前、体を洗うときが寒すぎてつらい。 だがある日、ふと思った。 「体、洗わなくていいんじゃね?」 スポンサーリンク // 考えてみれば、日中も寒いからそんなに汗はかいていない。 ってことは、体はそれほど汚れていない。 だった…