オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはつまらない人と付き合おう!

実はこの数か月、わざわざつまらないであろう人に会ったり、飲み会に参加したりしている。 なぜか。 オレにメリットがあるからだ。 具体的に話そう。 いい人にも慣れてしまう オレは人の好き嫌いが激しい。 なのでずっと、好きな人とだけ付き合えるよう、色…

短気すぎるオレの、今ベストな怒らない方法

オレは短気である。 非常に短気である。 まずはオレがどのぐらい短気か、説明しよう。 短気すぎて、自分でもマズイ気がしてならない 例えば、人ごみで足を踏まれたとしよう。 瞬間「あぁっ?」と後ろを振り返り、「チッ!」と舌打ちする。 肩がぶつかっても…

子育てをがんばって楽しむのだ

オレは結構子育てしている。 土日などは半日子どもと二人なんてことも多いのだが、最近わかってきた。 子育ては、努力と工夫して楽しむべきものなのだと。 具体的に話そう。 考えずに子育てすると、楽しくない 当たり前だが、子どもと大人のやりたいことは違…

「でも好きだから」の「好き」って何なの?

人の恋バナを聞いてるとよく出てくる。 「でも好きだから」ってセリフね。 これ、冷静に考えると変だと思うのだ。 イヤなことをしてくるのに、好き? 「でも好きだから」は、こんな感じで使われる。 「LINEを返してくれないけど、でも好きだから」 「遅刻ド…

ブログを続けるべきか、悩んでいる

今すぐの話ではないんだけど、ブログの更新頻度を減らすか、いっそ更新すること自体をやめてしまうか、悩んでいる。 理由は二つある。 説明しよう。 承認欲求は満たされ、むしろマイナス面が目立ってきた 最初は、アクセス数が増えたり、ブログに対する賞賛…

【受付終了】【4/7(日)昼@新宿あたり】オフ会やるよ!

※こちらのイベントの受付は終了しました。 またまたオフ会やるよ! 詳細は下記の通り。 【日時】 4月7日(日)昼ごろ 【場所】 新宿あたり 【費用】 飲食代の実費のみ 1000〜2000円ぐらいの店にする予定 【人数】 オレいれて6名ぐらい 【内容】 ランチ食べな…

必死になって見えてくるもの

この数週間、必死だ。 必死に、「やさしい恋愛相談所」を広めようとしているのだ。 kind-advices.com いちいちブログに書いていないが、裏では色々やってる。 思いつく限りのことと、調べて出てきた少しでも可能性のあることを、片っ端からやっている。 そん…

会社に常に有利なほうにつく、なんつーの、こうもりみたいな奴がいるんだが

会社にいる20代後半の、まぁ若いっちゃ若い女子の話。 彼女が常に、そのとき有利な人につくのである。 具体的には、自分によくしてくれそうで、社内で有力と思われる上司にくっつく。 やたらと愛想よくし、仕事でも恋愛でも何でもかんでも相談する。 プライ…

ホワイト企業になったらまともな人が増えてきた

オレが勤めている会社は、ホワイト企業だ。 ほぼ全員、定時で帰れるし、有給を月に1回は取るように言われ、実際みんな取っている。 育休取得率も100%である。 おそらく、中小企業としては驚異的だろう。 いや、大企業でもそうはないレベルでホワイト企業なの…

子育ての問題はほっときゃ解決する

子育てもだいぶ落ち着いてきた。 最初はとにかく泣かれるのが大変だった。 人前で泣かれると気を使うわ、夜泣きで寝れないわ、一日中泣かれると気が狂いそうになるわで、意味不明にキレて家を追い出されたこともあったな、たしか。 けど、子どもが泣くことに…

久々にココロニプロロにて「オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門」書いたよ!

タイトル通り、久々に書かせてもらった! cocoloni.jp 結婚して数年経った立場から、「結婚できない」って悩んでる人を見ると、まぁこんなアドバイスがしたくなるってことで。 気になる人は読んでくれ! //

自分をコミュ障というあなたはいたって普通

少し前に、ブログを読んでる人からメールが来た。 「自分はコミュ障なので…」 と書かれていたが、文章はいたって普通。 普通に気遣いできている内容で、コミュ障という感じはなかった。 メールだけで判断しちゃうけど、自分のことをコミュ障と言える人がコミ…

婚活が上手くいかないと愚痴をいう人ほど、婚活が上手くいかない理由

元々婚活ブログを書き、恋愛や結婚についてのコラムを書き、このブログでも定期的にその辺りについて書いてる関係で、婚活についての相談はよくある。 ネットでもリアルでも、ある。 そんな中、気づいたことがある。 「婚活が上手くいかない」と愚痴をいう人…

手塚マキさんがかっこよすぎる

今は色々されてるけど、手塚マキさんといえば有名ホストの印象が強い。 オレが大学4年の秋頃、就職活動も終わったし、フラれたしで、 「ホストになってモテまくるしかない!」 と意を決してホストのバイトをしていたとき、ホスト界では超有名だった。 売上も…

スクールカーストの最底辺にいてよかった

たまたま「王様のブランチ」見てて気になった小説を読んだ。 「その日、朱音は空を飛んだ」という、高校生が自殺しちゃう話。 その日、朱音は空を飛んだ 作者: 武田綾乃 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

業務の効率化なんてムリだよ。そもそもやっても意味ないからね

会社で、仕事の効率化がぜんぜん進まない。 オレじゃなくて、部下のね。 やり方がわからないんじゃないんだ。 こうやれば簡単だからとか、これ使えばすぐできるからとか、丁寧に教えてやってもやらないんだ。 つまり、気持ちの問題。 やる気がない。 まぁ考…

昼休みに仕事する奴がホント迷惑なんだが…

会社に1人ぐらいはいない? 昼休みも仕事する奴。 ウチにもいてさぁ…。 あいつらホント迷惑なんだよ。 昼休みに仕事させるな! いやね、昼休みに仕事すること自体はいいよ、別に。 たださぁ、あいつら他の人…てかオレを巻き込むんだよ! 「あれ、どうなって…

子どものかわいすぎる行動7つを紹介するから、まぁそのかわいさにビビってくれ

子育てもだいぶ落ち着いてきた。 子どもの夜泣きが減ったし、オレらも子育てに慣れてきた。 そのせいか、子どもをかわいいと思うことも増えてきた。 ということで、今日は最近の子どものかわいすぎる行動を、思いつくままに書いていこう。 いつも側にいたが…

だがモテない人の多くは、色々と面倒くさい

昨日、「モテない人を笑うな」という記事を書いた。 www.oresama-world.com 要は、モテない人は傍から見るとおかしな行動をしてしまいがちだが、彼ら彼女らは必死なのでそれをバカにするのはよくないよね、って話だ。 しかし、そうは言ってもだ。 モテない人…

モテない人をバカにするな!

昨日、ピストルズのことを書いたからか、もう10年ぐらい前になるんだけど、バンドをやってたときのことを思い出した。 一応オレにも、ファンの女子が2~3人はいた。 少ないけど、いた。 そのうちの1人と遊んでたら、その子が恋バナを始めた。 専門学校行って…

セックス・ピストルズの本当のかっこよさが、最近になってようやくわかってきた

「セックス・ピストルズ」っていうバンドがある。 ロック好きじゃなくても、見たことはあると思うんだけど。 www.universal-music.co.jp 昔、好きだった。 音楽じゃなくて、髪型とかファッションとかがね。 特に、ベースのシド・ヴィシャス。 この動画とか、…

そんな簡単に成功しないよ。失敗を前提に淡々とやるしかないよね

先日、去年末に始めたアメブロをやめた。 ameblo.jp 元々は、このブログのアクセスを増やすために始めたんだけど、結果が出なくてね。 ブログの読者の何人かが読んでくれてるだけで、新しい読者はほとんど増えてないようだった。 その前は、インスタやめた。…

恋愛・婚活のブログ書いてる人、あるいはビジネスしてる人、無料で宣伝できるから「やさしい恋愛相談所」を使ってくれ!

皆さんが使いたくなるよう、「やさしい恋愛相談所」の改善をしている。 昨日、一つ機能を追加した。 アドバイスした人が、自分のブログなりサイトなりのリンクを貼れるようにしたのだ。 見てもらうほうが早いので、ちょっとこちらの相談の、オレのアドバイス…

男性と女性の行動の違いについて。あれがあるがないかは大きいよね

昨日に続いて、男女の行動の違いについて書こう。 ところで先日、奥さんがママ友と話していたら、こう言われたそう。 「旦那さんは行動力がある」 「社交的だ」 なんでかって、オレがヨガ習ってるから。 習い事をする男性は少ないらしい 「いや褒められるの…

言いたいことを言ったら清々しい!実に清々しい気分だ!

昨日、自分で作った「やさしい恋愛相談所」にぜんぜん興味がないという、ぶっちゃけすぎる記事をアップしたのだが、書いちゃってから実に気分がいい! そう、そうなんだよ! オレは恋愛相談に興味がないんだよ! もうだれかに勝手に盛り上げてほしいんだよ!…

女性が男性よりコミュニケーション能力が高い理由を、あいまいではなく論理的に説明しよう

前から何となく思ってたんだけど、それなりに生きてきて確信に近いものを持っていることがある。 女性のほうが男性よりコミュニケーション能力が高い。 あくまで確率的にね。 例外はいくらでもあるけど、女性のほうがコミュニケーション能力が高い人が多くて…

正直、自分で作った「やさしい恋愛相談所」が色々キツイので、みんなで勝手に盛り上げてほしい

絶対これ言っちゃマズイやつな気がするのだが、なんかどうにもモヤモヤするので書いてしまう。 1月下旬に「やさしい恋愛相談所」を公開したのだが、正直色々キツイ。 kind-advices.com 作るまではよかった。 プログラミングは好きだから、狙い通りに動いてく…

人の子育てに口出ししてはいけない!人それぞれ事情があるんだよ?

先日ツイッターで、とある有名人の子育てについて批判している人たちがいた。 赤ちゃんを抱っこ紐で抱きながら料理している写真について、 「赤ちゃんが火傷でもしたらどうするんだ!」 「こんな危ないことを普通はしない!」 ってね。 子どもがいる人も、い…

数日前から、クソムカついている

諸事情あって具体的には書けねーんだけど、数日前からムカついている。 クソムカついている。 オレは批判されるのが嫌いだ。 大嫌いだ。 直接はもちろん、遠回しでも何でも嫌いだ。 たとえ、お前が正しかろうが、オレが間違ってようが、嫌いだ。 いつもはそ…

恋愛なんてどうでもいい!必要なのは愛で、そのためには結婚するのみだ!

ナチスの強制収容所での体験を描いた「夜と霧」に、こんな話が書かれている。 過酷な状況で、著者は頭の中で奥さんと会話する。 あるいは過去の、家族との何気ない日常を思い出す。 そうして、辛い現状をなんとか耐える。 そこまで極限の状況にいたことはな…