オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な寒さ対策。顔を上げて肩の力を抜いてみよう

しかし、寒い。 冬だからな。 寒いからといって、「寒い、寒い」言ってもしょうがないので、多少は寒くなくなる簡単な方法を考えてみた。 寒さにとらわれると、余計に寒くなる 寒さ対策の話をする前に、奥さんが出産したときの話をさせてくれ。 オレは、奥さ…

子育てで得た、割と人生変えるぐらいの気づきについて

先日、子どもを連れて外食に出かけた。 しかし子どもは、いつでもどこでも泣くし、叫ぶし、暴れる。 お店の中で突然「ダーッ!」と叫ぶわ、床に降りて動き回るわ、大声で泣き出すわ、料理に手を伸ばすわで、しまいにはお皿を割ってしまった。 もう散々だ。 …

結婚は人生逆転のチャンス!真面目に婚活しよう!

会社にいる女子が寿退社することになった。 結婚相手がそれなりに稼いでいるようで、辞めて専業主婦になるそうだ。 本人は仕事が好きではないし、傍から見てて仕事ができる人でもないし、ウチの会社の女子同士の仲は悪いしで、非常にうれしそうだ。 よかった…

受け身な恋愛で上手くいくことなんてまずないことに、早く気づかないと!

先日、少し前に若者の間で流行った小説を読んだ。 …が、最初の30ページぐらいで読むのをやめてしまった。 あまりに都合のいい恋愛が展開されててで、現実の厳しさを知ってるオレはイヤになっちゃったわけよ。 男女問わずよくある設定なので、多くの人の願望…

定時に帰る方法を、早3年は毎日定時に帰っているオレが教える

気づけばもう3年以上、定時に帰っている。 就業時間が9時~18時なので、18時10分ぐらいには会社を出る。 働き方改革だのなんだの言われてはいるものの、正社員で定時に帰る人はまだまだ少数派ではなかろうか。 ということで今日は、定時に帰る方法について話…

せっかく作った「やさしい恋愛相談所」が使われてない!ちょっとだれか、勇気を出して相談してくれ!

昨日作って、ブログにも書いた恋愛相談サイト「やさしい恋愛相談所」に、まだ相談が1件もついてない! kind-advices.com アクセスを見ると、昨日だけで93人の人がサイトを訪れてはいるから、そんなに問題はないはず。 そして、恋愛相談サイトを使いたい人は…

人間関係が大変になる理由と対策を、簡潔に語るわ

「人間関係が大変」 「面倒くさい」 「疲れる」 という人は結構いると思うんだけど、そうなる理由は簡単。 自分と合わない人と付き合うから。 合わない人と付き合わなければ、人間関係の悩みはほとんどすべて解決する。 「何こいつバカなこと言ってんの? そ…

やさしい恋愛相談サイト作ったから使ってみてくれ!当面はオレもアドバイスする!

この2〜3か月作ってたWEBサービスが完成! 恋愛の相談サイトだ! kind-advices.com 相談サイト自体はヤフー知恵袋とか発言小町とか色々あるし、恋愛の相談ももちろんあるけど、オレは正直あんまり使いたくなくて。 いやだって、アドバイスがきついじゃん? …

ネガティブな人が苦手になった経緯を、元ネガティブなオレに語らせてくれ

オレ、高校時代は暗かった。 だから、友達も暗かった。 類は友を呼ぶってやつだ。 年末、その高校時代の友達と会ったんだよ。 結論から言うと、あんまり楽しくなかったんだよね…。 友達は変わってない。 オレが変わったのだ。 ネガティブな話に共感できなか…

新しいことに挑戦するとき、不安はありませんか?【読者相談】

今日は読者の方からの質問に答えよう。 早速、質問内容から。 初めまして。 毎日楽しみにブログを拝見させていただいております。 熱いブログをありがとうございます。 自分の中で結論のでない問題があり、実践している人に聞いてみようということで相談する…

仲が良いオレら夫婦の話と、「そりゃ仲いいわ」って理由を聞いてくれ

この前、奥さんと話したときに思った。 「こういうことを話せるのが、本当に仲いいってことかな」ってね。 自画自賛で恐縮だけど…いや正直恐縮なんなしてないけど、結婚したい、結婚するか悩んでるって人には役立つと思うので、書いてみるわ。 当たり前のよ…

あいのりに出てるAIが賢すぎて、男のオレでも惚れる!

昨日も書いたけど、NETFLIXで「あいのり」を見てる。 男女6人が世界を旅して真実の愛を探すという、恋愛ドキュメンタリーだ。 メンバーは随時入れ替わるんだけど、ちょっと前に東大卒で人工知能の研究をしている男性「AI」がメンバーになった。 彼がめちゃく…

恋愛の駆け引きがいかにムダか、詳しく説明しよう

最近、NETFLIXで「あいのり」を見ている。 まぁ恋愛ドキュメンタリーというか、真実の愛を探して男女6人が世界を旅する番組だ。 その中で、こんなことを言った女性がいた。 「あぁいう人はモテるから(気になる男性のことね)、あえて気のないフリをしてる」…

今、ベストな毎日の健康維持のための運動。「太陽礼拝」が簡単で効果ありすぎ

20代の頃は運動なんてしなくてもよかったのだが、30過ぎると何か運動してないと体の色んな箇所がどんどん痛くなる。 このまま40、50に突入すると、腰痛やらなんやらで病院に行くことになる。 そういう年齢の人を見てると、よくわかる。 ということで、健康を…

性格が悪い人はかわいそうな人でもあると思えてきた、今日この頃

性格が悪い奴、いるよねぇ…。 定義は人それぞれだろうけど、オレはこんな奴がイヤかなぁ。 自己中。 空気が読めない。 自分の話が長い。んで話が長い奴ほど、どうでもいい自慢とかマウンティングが多い。 機嫌の波が激しい。 偏見に満ちた正義感が強くて、色…

孤独な老人がかわいそうだった事件。みんなはならないように気をつけよう

先日、奥さんと某家電量販店に行った。 洗面所が寒いから、いいヒーターがないかと思ってね。 んで、展示してある電気ヒーターを、 「これ、あったかいねー」 とか言いながら見てたら、隣にいたおそらく70歳前後ぐらいのおじいさんが話しかけてきた。 「うん…

好きを仕事にしている本物の人と出会った!本当の意味がわかった、わかったぞ!

先日も少し書いたけど、ヨガで有名な先生のレッスンに行ってきた。 www.oresama-world.com 連続で二つのレッスンを受けて、一つはヨガの達人とポーズを指摘し合うという、とんでもなく居心地が悪いものだったんだけど、もう一つは瞑想についてのものだったん…

「好きを仕事にする」のは、もはやあやしいことなのかもしれない

「好きを仕事にする」を文字通りにとらえれば、大半の人にはポジティブな反応が得られるだろう。 いやだって、一日の大半を占める仕事が好きなことだったら、普通に考えて幸せだよね? 少なくとも、嫌いなことを仕事にするより、好きなことを仕事にしたほう…

子どもの愛想がいいと、注意してくる大人に対して思うこと

ウチの子どもはとても愛想がいい。 人見知りせず、すぐにだれにでもニコッと微笑みかける。 おかげで周りの大人にもすぐに好意を持ってもらえるようで、やさしい言葉をかけてもらったり、多少泣き叫んでも許してもらえる。 そんなわけで、 「愛想がいいのは…

ただチヤホヤされたいだけの迷惑な女に気をつけろ!

年明け、ある女性から連絡が来た。 大学のときの知り合いで、もう10年ぐらいは会ってない。 「明けましておめでとうございます! 久しぶり、元気?」 ぐらいの内容だったんだけど、あえてムシした。 いやね、この女を相手にしてもロクなことがなかったから…

たまにはムリして、やりたいことをやってみよう。レベルが上がるよ?

あれは冷や汗かいたな…。 この前、傍から見てりゃ大したことないかもしんないけど、オレにとってはちょっとした事件があったんだよ。 まぁ聞いてくれ。 ヨガのワークショップに行ったら、周りに玄人しかいなかった 健康維持のためにやってるヨガも、やり始め…

ZOZO前澤さんの「1億円お年玉企画」に賛成する人、反対する人の違いを考えてみた

少し前にZOZOの社長の前澤さんが、ツイッターでフォローとリツイートしたら、100人に100万円が当たるっていう「1億円お年玉企画」をやった。 「どうしよう、オレもやろうかな…」 と思ってたら終わっちゃってた。 残念。 オレが思ったのはそのぐらいだったん…

インスタやめて、アメブロ一本にするよ

ちょっとはブログのアクセスを増やそうと思って、2か月前ぐらいにインスタを始めた。 インスタからブログに引っ張ってくるってことね。 ついでに、アメブロにもほぼ同じ内容の投稿をしてた。 結果、アメブロのほうが明らかに反応がいいのよ。 で、ほぼ同じ…

憧れの人がいないんだけど、そもそも憧れるような人ってそんなにいなくない?

憧れの人っている? 「こういう人になりたい!」みたいなさぁ。 オレも昔はいたんだけど、今はいないんだよね。 ちょっと順を追って話すわ。 ブログで友達を作る人に憧れていた 10年近く前かな。 その頃は今より人のブログ読むのが好きで、憧れのブロガーさ…

「逃げるのは良くない」「逃げても上手くいかない」という正論っぽいこという奴に真面目に反論する

どこぞの有名人がとあるSNSで、 「会社が嫌いな人が独立したって上手くいかない」 的なことを投稿していた。 うん、それオレのことだわ。 会社が嫌いで独立したいんだわ。 ケンカ売ってんのかね? と、正直思ったってのもあるんだけど、こういう正論(?)は普…

子どもから人生について学ぶことが多すぎる!まぁちょっと聞いてくれ

子育てしてると、なんというか「人間の本能ってこういうものなんだろうな」と思うことがある。 強いては「それが生きる喜びなのだろう」ともね。 どういうことか、一つ一つ具体的に話そう。 子どもがいる人にもいない人にも役立つ話だと思うので、まぁちょっ…

女性がモテない男性に冷たい…いや、冷たくせざるを得ない理由を説明しよう

職場に、よく婚活相談される20代後半女子がいるのだが、ちょっとした事件が起こった。 婚活で出会った元カレから、去年の年末、ヤバイ感じのLINEが来たらしいのだ。 「お前のせいで散々な一年だった」という恨みつらみが書かれた長文のやつが… 順を追って話…

既読スルー、未読スルーする人は基本的にいい人だよ?あ、恋愛の話ね

職場のアラサー女子に婚活のアドバイスをしている。 まぁ大体、 「やれやれ!」 「次いけ!」 って言ってるだけなんだけど。笑 この前も相談された。 なんか、どこぞの婚活パーティーで会った人に、がんばってLINE聞いて送ったけど既読スルーされてると。 既…

態度が悪い同僚のせいで、ストレスがすごい【読者相談】

今日は久々に読者からの相談に答えよう。 では早速、相談内容から。 ちなみに、オレのほうで少し修正してる。 はじめまして。 ブログを拝読し、共感することが多いので相談を送らせていただきます。 同じ部署に40代後半女性がいます。 この女性が職場でやり…

「失敗しすぎてもうイヤだ」と思ったときに聞いてほしい話

去年は失敗続きだった。 もうイヤになるほどだ。 …と思っていたのだが、よく考えればそんなことはなかった。 そもそもほとんど挑戦していなかった。 1回しか失敗していなかった 「色々やったのにブログのアクセス数が増えない」と思っていたのだが、冷静に考…