オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男性が付き合った人数を聞いてくるのはなぜか?【婚活相談】

今日は、何度も質問を来れている方からの相談に答える。 いつも夜分遅くに失礼致します。 何度もブログにてご相談させて頂いております◯◯です。 先日はお忙しいところ3つもご質問にお答え頂き誠に有難うございました。 お陰様で一時期胸につかえていた疑問が…

真面目に働けば、次のステージへ自動的に行けるのかもしれない

珍しくキレイごとっぽいことを書く。 根拠はないが、そんな気がするって話だ。 …いや、結構根拠もあるな。 スポンサーリンク // きっかけはこの本。 確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫) 作者: ウォレス・ワトルズ,川島和正 出版社/メ…

大人数の飲み会が苦手すぎるので、理由を分析してみた

起業塾みたいのに入っていたのだが、先日退会した。 理由は色々あるが、引き金になったのは「飲み会」だ。 20人ぐらいで懇親会という名の飲み会に行き、それがあまりにつまらない…いや、苦痛だったため、起業塾ごとやめることにしたのだ。 久々にほとんど知…

海外ドラマ「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」が今まで見たドラマ、映画の中でもトップクラスに面白い!

最近、ヒマさえあれば「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」という海外ドラマを見ている。 breakingbad.jp このドラマ、ちょっと前に流行ったみたいだが、妻に勧められて見ている。 しかしホント面白すぎる! なので、真面目に理由を分析してみた! スポ…

行動力をつける方法。大戸屋に入れない、ある男の話から

タイトルに書いた大戸屋とは、よくある定食チェーンの大戸屋のことである。 「大戸屋に入れないってどういうこと?」 そう思った人もいるかな? これはオレの話だ。 オレの個人的な事情で、入れないのだ。 スポンサーリンク // 理由は何もないのだが、オレに…

はじめの一歩を踏み出した勇気は、どんなに小さくても、たとえ間違っていても、軽々しく批判しちゃダメなんだ

友だち…と言うより「親友」が、起業に向けて動き始めた。 彼との付き合いは長くて深い。 大学のときに知り合ったので、もう15年ぐらい、平均して月に1度は会っている。 その彼に先日言ったことを、後悔している。 スポンサーリンク // オレもまだ起業はして…

「旦那 死ね」で検索している奥さんが多いという悲劇…。そうならないためには?

ブログ記事のタイトルを決めるのに、その言葉で月に何回ぐらい検索されているかを調べることがある。 ある日、いつものように調べていたら、気づいてしまった。 「旦那 死ね」 が結構な回数、検索されていることに…。 スポンサーリンク // 冗談では済まない …

女性アナウンサーの婚活について【婚活相談】

今日は読者相談。 珍しい職業の方から質問が来たぞ。 オレ様様 初めまして。私は地方に住むsunと申します。 3✕歳(※30代前半)の独身女性です。 オレ様のブログに出会ったのはもう1年半以上前になります。 当時、過去に遡って、すべてのブログを拝見しました…

楽しく生きるための、シンプルな思考法

自己啓発書によく書いてあることなのだが、繁華街などにいるときに「赤を見る」と頭の中で思うと、赤いものが目につく。 赤い服を着ている人だったり、郵便ポストであったり、信号の赤だったり、赤い車だったり。 面白いもので、思っただけで見えていなかっ…

マシな人生なんて、何の価値もないんだ

大学を卒業して、4月に入社したばかりの新入社員の一人が、今年いっぱいで会社を辞めるそう。 「ウチで続かないんじゃ、他でも続かない」 「根性がない」 「今の時代、そう簡単に転職なんできない」 と、社内での評判は良くないのだが…。 スポンサーリンク /…

風邪を長引かせずに治す方法。2~3週間かかる風邪が1週間で治った!

先日、風邪をひいた。 だが、普段と違う方法を試してみたら、長引かず、悪化させずに治った! 急に寒くなってきて、風邪をひきやすい時期かと思うので、今日はその話。 スポンサーリンク // 普段の風邪 人によって違うのだろうが、オレが風邪をひき、悪化す…

1日3分マインドフルネスやってたら、マジで幸せになれそうなんだが!!!

前から「瞑想」に興味があった。 瞑想って、仏みたいなポーズして、目を閉じて、何も考えないっていう、↓のイラストみたいなやつね。 何がどう良いかわからないけど、「毎日瞑想するようにしてたら、調子がよくなった」みたいなことが、色んな本に書いてあっ…

付き合ってはいけない人の簡単な見分け方

世の中には、付き合うとロクなことにはならない人がいる。 そういう人の簡単な見分け方をふと思いついた。 もちろん、人間関係には例外はつきものだし、ごくマレに人は変わることがあるので、すべてに当てはまる方法ではないだろう。 だが、7~8割はいけると…

「逃げるは恥だが役に立つ」は、原作に劣らずリアルに役立つ良ドラマだった

何度かオススメしているマンガ「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマ版が、先週から始まった。 www.tbs.co.jp ドラマになって原作より良くなるか、悪くなるか、期待と不安が入り混じりつつ見たのだが… (少なくとも一話目は)マンガに劣らず良かった! スポン…

直感で、相性が良い相手を見つける方法【婚活相談】

今日は読者相談。 厳しくないので、ご安心を。 オレ様さん はじめまして。 あおいと申します。 少し前に偶然こちらのブログを見つけてから毎晩拝読するのが日課となっております。 ささいな相談事でも、、と書かれていたので質問させて頂きたくメールしまし…

「仕事がラク」と思えるぐらい、何かにがんばっているか?

自分で考えて行動するというのは大変だ。 実際に行動するのはもちろん、常に考えなければならない。 いや、考え続けていないと落ち着かない、と言うべきか。 こうなると、仕事の日が休日みたいなものだ。 スポンサーリンク // 独立すると思い立ったはいいも…

ミーハー大嫌いなオレが、人と趣味を合わせようとしている

「グミ・チョコレート・パイン」という小説がある。 グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) 作者: 大槻ケンヂ,江口寿史 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1999/07/12 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 109回 この商品を含むブログ (168件) を見…

稲川淳二の「怪談ナイト」に行ってきた!怖い話がそんなに好きじゃなくても面白かった!

たまたまテレビ見てたら、怪談で有名な稲川淳二さんが出てた。 そこで一つ興味を持つことがあり、都内でやる予定の「怪談ナイト」のチケットをすぐに購入し、先日行ってきた。 ちなみにオレは、別に怪談に興味はない。 そんなオレでも非常に面白かったので、…

できると思えばできる!密かに「あなたは付き合える!結婚できる!」と人の潜在意識に刷り込んでみた結果

オレ会(俗に言うオフ会)をやるとき、よく言うことがある。 それは、 「オレと会った人は、なぜか婚活が上手くいくんですよね。」 と。 白状するが、上手くいく根拠など大してなく、別の意図があって言っていたのだ。 スポンサーリンク // 婚活の成否は、自…

自信をつける方法。リアルな自分の実例から考えてみた

婚活の口コミサイトを作るべく、この2~3か月、本腰を入れてプログラミングの勉強をしている。 ようやく、プログラミングに関して自信がついてきた。 この「自信のつけ方」はどんなジャンルにも応用できそうかと思うので、今日はそんな話。 スポンサーリンク…

【書評】「となりの婚活女子は、今日も迷走中」は話がリアルなので、役立ちそう

長いこと、婚活について書いている。 ココロニプロロでのコラムなど、もう100話を超えている。 なので、ネタ切れになる前に、婚活関連の本などを読んでヒントを探している。 そんな中、久々に婚活関連で良書を見つけたので、今日は感想を書こう。 スポンサー…

無愛想な彼氏を変えることはできるのか【婚活相談】

読者からの婚活相談に答えるが、今回も回答は厳しい。 読む読まないは、自己責任でお願いしたい。 こんばんは。 オレ様のブログを見ていつも恋愛の勉強をさせていただいています。 先日もご相談させて貰ったところですが、今回もまたご相談させてください。 …

ヤフーが週休3日制の導入を検討とな。素晴らしい!会社も従業員も良いことしかないじゃないか!

珍しく、ニュースを見て感動したので、書いておこう。 そのニュースとはこれである。 www.j-cast.com タイトル通り、ヤフーが週休3日制を数年以内に実現したいと。 素晴らしい! 実に素晴らしい! ということで、何がどう素晴らしいのか、理由を3つ考えてみ…

ラクして稼ぐあやしい人たちの言動を真面目に分析して、成功の理由を探ってみた

「だれでも一日◯万稼げる」とか、「秒速で1億」とか、ネットだったり本屋だったりで、ちょっとあやしい人見かけるじゃんね? オレ、どういうわけかそういう人たちに興味がある。 でだ、下記の本を皮切りに、そういう人たちの本を読んだり、メルマガを購読し…

斎藤一人さん流、引き寄せの法則?「ステーキを食べてうつ病を治す」が面白い!

最近、Amasonの「Audible」っていうオーディオブック(要するに本の音読版)を聞いてるんだけど、下記の本が実に面白かった! 仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄! 作者: 斎藤一人 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 2012/02/03 メ…

他人は自分の思い通りにならない

なんて当たり前のタイトルだろう。 「他人は自分の思い通りにならない」 そんなことはわかっている。 しかし、そうしようとしてしまう自分がいる。 スポンサーリンク // ブログ読者の方に会って思うが、オレが書いていることがすべて伝わっていることはマレ…

自慢すると嫌われることに気づいてないの?

もろに当てはまっちゃう人がいるが、いいや。 オレの予想を超えてこういう人多いので、書くわ。 婚活相談してると、「それ、相談っつーか自慢だよね?」ってのが結構来る。 「今、付き合ってる彼は、年収1500万、◯◯に勤めててスペック的には申し分ないんです…

楽しい未来のために、今どうでもいいことをしていることに気づいたとき

とある火曜日。 週末、奥さんがいないのに、一人で何をしようか考えていた。 あれをやろうかな。でも、もっと面白いことがないかな。 と、なかなか決まらなかった。 スポンサーリンク // 性格だろうか、それとも習慣だろうか。 いつも先のことを考えすぎてし…

努力するとか、リスクを取るとか、別に偉くないから

「努力」とか「リスクを取る」とか、過剰にすごいことのように思われていると感じるのは、オレだけだろうか? 例えば、「オレは帰ってからも休みの日も、仕事を持ち帰ってがんばっている」と言う同僚、上司は結構いる。 「サラリーマンと違って、オレはリス…

【募集中】婚活本を出版したいのですが、出版社に勤めている方、もしくはお知り合いがいる方いませんか?

読んでいる方にお願いしたいことがあります。 婚活ブログから始まり、ココロニプロロさんで書いているコラムと、このブログでも一部、ずっと婚活・恋愛について書いています。 相当な量になってきたので、体系的にまとめたものを書いていました。 そして、ほ…