オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

物事を続けるには、結果は無視して行動だけ意識するといいよ【オレの方法】

ブログをほぼ毎日書き続けて、早6年近く。

プログラミングもほぼ毎日勉強して作り続けて、2~3年ぐらい。

 

自分で言うのもなんだが、でも言うのだが、オレほど物事をコツコツ継続できる人もそうはいないと思う。

…結果が出てるかどうかは置いといて。笑

 

ともあれ、物事を続けるためのオレなりのコツがある。

今日はその話をしよう。

 

 

 

結果は考えずに、行動だけ考える

結論から言ってしまおう。

 

オレの物事を継続するコツは、結果は意識せず、行動だけ意識することである。

 

具体的に説明しよう。

 

結果を意識すると、やる気がなくなる

例えば、ブログ。

「1か月で1万PV達成しよう!」なんて、どこぞの自分の実績を盛りまくったウソつきブロガーの言うことを真に受けて、ブログを始めたとしよう。

 

だが残念ながら、この目標を達成するのは難しい。

1か月ブログを書き続けて、PVが2ケタぐらいなんて結果で終わりかねない。

 

するとどうなるか。

やる気がなくなる。

 

仮に運が良かったり、才能があったりして、1か月で1万PVを達成したとしよう。

 

その勢いで「よし、次は2万PVを目指す!」なんてやったとしたら、今度こそ上手く行かない。

そして、やる気がなくなる。

 

仮に相当運が良かったらり、相当才能があったりして、2か月目も目標を達成できたとしても、いつかどこかで目標が達成できないことはある。

 

要するに、何万PVのような結果に関する目標を立てると、どこかしらで上手く行かずにやる気がなくなるということだ。

 

そうじゃない人…目標が達成できないからこそ「何クソ!」とむしろやる気になる人もいるかもしれないけど、少なくともオレはそうではない。

結果を意識して、結果通りにならないと、やる気がなくなる。

 

行動だけ意識すれば、割と続けることができる

そんなわけで、オレは結果を意識していない。

意識しているのは行動だけ。

 

どういうことかというと、ブログを1日1記事は書く。

プログラミングを1日1時間はやる。

 

行動だけにフォーカスすれば、割とできる。

 

なぜなら、やればできるからだ。

結果はコントロールできないが、行動は自分がコントロールできるからだ。

 

なのでオレは、結果はどうあれ…というか結果はロクに見ずに、ただその行動だけ意識して実践している。

 

すると徐々に習慣になり、やらないと落ち着かなくなる。

そう、歯磨きなんかと同じようにね。

 

ここまでくれば、もうほっといてもやるよね。

いやだって、やらないと落ち着かないんだから。

 

事実、そのおかげでブログもプログラミングも、どちらも長くコツコツ続けることができている。

 

まぁよっぽど好きじゃないこととか、向いてないことはやる気がなくなるけど、それなりに好きなこと、向いてることなら、行動だけ意識してれば割と続けられる。

 

結果はムシ、やる行動だけ考えてやる。

参考になりそうなら参考にしてみてくれ。

 

ちなみに、たまには結果についても考えたほうがいい。笑

 

★★★

 

やさしい相談サイトへの投稿がじわじわ増えてきた!

 

投稿してくれた人、ありがとう!

引き続き、相談でもアドバイスでも、ホントでもウソでも(笑)、よろしく頼みます! 

 

kind-advices.com

  

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

中学生高校生障害者LGBTもあるよ!

 

ちなみに、「きびしい恋愛相談所」もある!

きびしいのもそれはそれでアリだと思うんで、勇気ある人は相談してくれ!

 

strict-love.com