オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「強くなったのではなく鈍感になっただけ」この言葉にハッとした!

先日、「反省させると犯罪者になります」という本を読んでいた。

 

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

 

 

本の中で、

 

「親父に殴られてたから、痛みには強いんです。」

 

という受刑者に対して、

 

「強くなったんじゃないんです。

 鈍感になっただけなんです。」

 

と、著者が言う箇所がある。

 

その「強くなったのではなく鈍感になっただけ」という言葉にハッとした。

 

 

 

人は強くなんてならないのではないか?

そのとき思い出したのが、前にいた会社のこと。

 

社員数一ケタの小さな会社だったのだが、社長が頭おかしい奴で、毎日毎日わけのわからん説教を2時間ぐらいされた。

ちょっとでも言い返せば、怒鳴ってくる。

今にして思えば完全にパワハラだ。

 

それでも毎日のことだから「大したことない」と思ってたよね。

「何か言われたって、別に死ぬわけじゃないし」なんてね。

 

平日はまだいい。

土日がつらかった。

 

あの頭おかしい社長と会わないだけでラク

ラクだから、つらくなる。

 

「またあそこに行かなきゃいけないのか…」と思うだけで憂鬱だった。

遊んでても、ずーっと会社に行くのがイヤで、心から楽しむことができなかった。

 

日曜の夜とか最悪な気分だった。

「明日インフルエンザにならないかな」なんて、本気で思ってた。

 

結局どんなに怒られたって、怒られることに慣れることはなかった。

ただ一時的に鈍感になるだけだった。

 

今なんて世間的には明らかにホワイト企業だし、あの社長ほどおかしい奴はいない。

なのに、ちょっと怒られるだけで文句を言ってるぐらいで、オレは何にも変わってない。

 

何だってそう。

 

人は強くなんてならない。

ただ鈍感になるだけ。

 

少なくとも、オレはね。

 

耐えるのではなく、変えるか逃げよう

イヤな場所や、イヤな人相手に我慢したって仕方ない。

 

だってどんなに我慢したって、慣れないのだから。

強くなんてならないのだから。

 

耐えるのはムダ。

そのイヤな場所やイヤな相手を変えるか、逃げるしかない。

 

自分の言動を変えれば、場所や相手が変わるかもしれない。

変わらなければ、逃げるしかない。

 

「強くなろう」なんて思っちゃいけない。

 

変えるか、逃げる。

もうそれしかない。

 

じゃないと、ストレスがたまりにたまって、おかしくなってしまうよ。

 

ちなみに、オレはこれから先もまだまだ逃げる気満々。

会社なんて大嫌いだぜ!笑

 

★★★ 

 

昨日、「きびしい恋愛相談所、アドバイスしてあげて!」って書いたら、すぐにアドバイスがついた!

ありがとう!

 

引き続き、きびしい恋愛相談所も、やさしい相談サイトもよろしく!

何かあったら気軽に投稿してね!

 

strict-love.com

 

kind-advices.com

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

 

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!