オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBサービスで流行るのは、役立つものか、ムダだとわかっててもやってしまうもの、みたい

WEBサービスを開発・運営してるせいか、どんなWEBサービスなら流行るか、流行りそうかはしょっちゅう考えている。 そんな中、なんとなくわかってきた。 WEBサービスで流行るのは、大きく分けて二種類だな、と。 一つずつ説明しよう。 // 役立つWEBサービスは…

抱っこひもよりヒップシートのほうが、オレ的には使いやすい【比較】

子どもが生まれて以来ずっと、「抱っこひも」を使ってきた。 定番の「ERGO(エルゴ)」のやつね。 ウチのとバージョンが違うけど、こんな感じの。 ERGO Baby 抱っこひも おんぶ可 [日本正規品保証付] 3Dエアーメッシュ (洗濯機で洗える) 軽量 ベビーキャリア…

子育て中の学生時代の友達家族と遊んで、なんとも言えない幸せを感じた日

先日、大学時代からの友達にあった。 お互い、家族連れでね。 彼との付き合いは長い。 大学一年の頃からだから…まぁ具体的な年数は身バレしそうなのでやめとくけど…かなり長い。 言ったら、ただ昔からの友達と家族同士で遊んだって、ただそれだけなんだけど…

結婚したいウチの会社の女子がやるべきこと。はたから見てりゃ簡単なことなんだけどね

「結婚したい」と言って、オレが知る限り3年ぐらい断続的に婚活してる女子がウチの会社にいる。 見てて思う。 「結婚したいなら、もっと〇〇すればいいのに」と。 まぁ、オレが良く言ってる話なんだけどね。 順を追って説明しよう。 // 相手とのバランスが悪…

ネットはほっとくとバカばかり寄ってくるけど、真面目に助けを求めるといい人が集まってくるね。ありがとう!

連日、記事下で、 「相談サイトに投稿してくれ!」 「投稿してくれ!!」 「投稿してくれ!!! と頼みまくったところ、みなさんが本当に投稿してくれたので、相談サイトのアクセス数が順調に伸びてきた! ありがとう! しかし、これってホントすごいことだ…

有名になりたい人は正直怖い。婚活ブロガー界隈の闇を見てしまった話

もうだいぶ経ったから、いいかな。 そろそろ、あのことに触れておこう。 アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」を書いていた頃、ある人に誘われて、婚活ブロガーが集うネットの掲示板に参加した。 当時、オレと同じように婚活ブログを書いていた人たちが、あ…

Netflix映画「愛なき森で叫べ」があまりにも浅い…園子温ファンのオレは残念でならない【感想・ネタバレほぼなし】

Netflixの映画「愛なき森で叫べ」を見た。 www.netflix.com 監督が園子温さんでファンなんでね。 期待していた。 だが、期待は裏切られた。 残念だ…。 本当に残念でならない…。 // 「愛なき森で叫べ」はすべてにおいて浅かった 「愛なき森で叫べ」は20年ほど…

ドタキャンが許せなくて、キレてムチャクチャ言いそうになるとき、オレはどうやって我慢しているか

ドタキャンが嫌いだ。 ホント嫌いだ。 だが、世の中にはドタキャンする人がいるのは事実。 なくそうとしても、なくせないのも事実。 先日も自分から誘っておいて、 「今日行けなくなった! また今度!」 と、ドタキャンする理由も謝罪の言葉の一つもなくLINE…

「おしりたんてい」が衝撃的なほど下品なんだが…子どもに見せていいのかなぁ

「おしりたんてい」という、Eテレでやってる子ども向けのアニメがある。 www.oshiri-tantei.com この「おしりたんてい」、とにかく品がない。 リアルで見ると、ホント衝撃的なほど品がない。 説明しよう。 // 「おしりたんてい」は下品すぎる 見ればわかる通…

結婚相手に学歴を求める女性を変えることはできない、変えることが正しいわけでもない

許可は取ったので、書かせてもらう。 何度か会ったことがあり、たまにLINEのやり取りもする女性がいる。 彼女は婚活しているが、苦戦している。 彼女には、結婚相手には譲れない条件がある。 学歴である。 ある程度以上…偏差値で言うなら60以上の大学を出て…

男からしたら面倒くさい女かも?「私、かわいくないし~」って言うのはやめよう

先日、Netflixで「テラスハウス」(以後、テラハ)を見てたら、男女の間でこんな会話があった。 男「かわいいよね。」 女「私、かわいくないし~。」 どうも、このやり取りに違和感に覚えてしまってさぁ。 正直「なんか、めんどくさい女だな」と思ったんだよ…

行動力をつけたい人は、ナンパ師の3秒ルールを意識するといいかもしれない

「ザ・ゲーム」というナンパ師が書いた、ナンパの本がある。 ザ・ゲーム フェニックスシリーズ 作者: ニール・ストラウス 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2012/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本の中で「3秒ル…

映画「ジョーカー」の怒りがわかりすぎてザワついた【感想・ほぼネタバレなし】

先日、映画「ジョーカー」を見た。 wwws.warnerbros.co.jp ジョーカーは、バットマン3部作の一つである「ダークナイト」の悪役。 そのジョーカーがいかにして誕生したかを描いた作品。 とりあえず感想を先に言ってしまうと、面白いとか面白くないというより…

出世する人の特徴。出世させる側のオレから見て「これだけは…」ってこと一つだけ

役員になって以来、常に「だれを出世させようか?」ということは考えている。 考えていて、気づいた。 「これだけはないと出世させられない!」というある一つの特徴にね。 説明しよう。 // 出世する人は、会社の利益を一番に考えなければならない 結論から…

友達が少ない人を出世させるともはや危険!ウチの会社がそうなんだけどさ

役員になって、人を出世させる立場になったので、どんな人を出世させたほうがいいか、出世させないほうがいいか、常に考えている。 その中で、「こういう人を出世させてはいけない」っていう人がわかった。 友達が少ない人だ。 なぜダメなのか。 ウチの会社…

子どもに風邪をうつされまくっていたオレが、風邪をひかなくなったシンプルな方法

子どもが保育園に通うようになってから、風邪をうつされるようになった。 それまで1年に1~2回しか風邪をひかなかったのに、1~2か月おきに風邪をひくようになった。 「ずっと風邪をひきっぱなし」ぐらいの感覚だった。 毎日のどが痛い、鼻水が出る、鼻がつ…

普段付き合ってない人たちと飲むと勉強になるね。保育園の保護者飲み会に行って気づいたこと

先日、保育園の保護者の飲み会に行った。 そしたら、違った。 普段の付き合いとは全然違った。 一つずつ書いていこう。 // ラグビーで盛り上がっていた 最近、テレビやらなんやらで、やたらとラグビーが取り上げられている。 だが、オレの周りではだれもラグ…

イケメンじゃなくて、モテなかったメリット5つ。おかげで幸せになれた

残念ながら、オレはイケメンではない。 外見だけでモテたことはない。 若い頃は、イケメンでないことを苦々しく思っていた。 性格が何一つ良くないのにモテるイケメン。 相手の顔を見て態度を変える女子。 努力なんかでは超えようがない圧倒的なモテの壁。 …

『「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ』で本当にストレス激減!ヨガやってなくても読んだほうがいいよ!

先日、下記の本を読んだ。 「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ 作者: 綿本彰 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2012/04/28 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 著者の綿本彰先生は、ヨガの世界では非常に有名。 ヨガをちょっとは…

台風大丈夫かー?※追記した

みなさん、台風大丈夫? オレは無事。 場所的に今後も大丈夫。 たぶん。 読者の方の無事を祈る! 間違っても、死ぬなよ! ※翌朝追記 寝てる間に台風は去ったよう。 外はちょっと葉っぱが多く落ちてるぐらい。 停電もしてない。 よかったー! 被害があった人…

バスキア展に行って、素人なりにバスキアの何がすごいか考えてみた【感想】

先日、六本木の森アーツギャラリーセンター(六本木ヒルズの美術館)で開催されている「バスキア展」を見に行ってきた。 オレは絵はあんまりなんだけど、奥さんが好きでね。 有名な方のようだし、元zozoの前澤さんが何億だかで絵を買ったって話も聞いたこと…

何でもいいから相談サイトに投稿して!【サクラ、捏造、なりすまし大歓迎】

せっかく作った「やさしい相談所シリーズ」と、「きびしい恋愛相談所」がぜんぜん使われてない! 困った。 非常に困った。 ほとんど使われてないサイトだと、だれも投稿する気にならないじゃないか! ということで、みんな何でもいいから投稿してくれ! ホン…

オレが物事を続けるコツは、好きなことをするより嫌いなことをしないことだと、アラフォーになって気づいた

最近、副業でやさしい恋愛相談所を開発、運営していて気づいた。 嫌いなことをしたら、物事を続けるのはしんどいな、と。 いやまぁ、そんなの当たり前なんだけどね。 嫌いなことをやったらイヤになるに決まってるからね。 でも、知らぬ間にやっちゃうんだよ…

きびしい恋愛相談所まで作った!とりあえず、このデザインはみてほしい!

我ながら冗談なのか本気なのかわからないけど、きびしい恋愛相談所まで作ってしまった! strict-love.com これ、アドバイスはつくと思うんだけど、相談する人いるんだろうか? オレだったら、きびしいこと言われるとこに投稿なんて、正直したくない。笑 ま、…

自信があるとかないとか正直よくわからない。行動力があるかないかで考えた方がいいんじゃない?

昔からなんだけど、「あの人は自信があるから」とか「私は自信がない」とかみたいな言葉の意味がちょっとよくわからない。 自信があるって、あることに対して「自分はできる」と思ってるってこと? 自信がないのは、あることに対して「自分にはできない」と…

仕事で転落する人がやっちゃってるある一つのこと。3ケタ以上の履歴書を見てわかった

この数か月、中途採用に関わってる。 毎日毎日、5~10通ぐらいの履歴書や職務経歴書を見ている。 早3ケタ以上の履歴書を見たが、だんだんわかってきた。 「こういう経歴の人は、どんどん転落していくなぁ…」って人の特徴がね。 説明しよう。 // 専門性がない…

本能のままに行動する子どもを見て、人の幸せについて考えた

子どもの行動を見ていると興味深い。 大人だと色んな「やってはいけない」「やってもムダ」みたいなことがたくさんある。 だが、子ども…特に乳幼児にはそういうのが全くない。 うちの子もホント好き勝手にやっている。 例えば、食事中に持ってるスプーンを投…

モテないことばかりしていたら、モテるようになっていた話

モテるための情報はたくさんある。 「マメに連絡しよう」 「徐々に仲良くなろう」 「相手の気持ちを考えよう」 …とかね。 かつてはオレも、そういう情報通りにやってみた。 でも、モテなかった。 面倒になってきたので、開き直ってモテないであろうことばか…

やさしい婚活相談所作った!婚活してる人、ぜひ使って!

やさしい婚活相談所作った! easy-marriage.com 最初、やさしい恋愛相談所があるからいらないかと思ってたんだけど、みんな恋愛と婚活はわけて考えるのかね? 婚活についての相談がほとんどないから、あったほうがいいのかと思って。 ともあれ、婚活してる人…

Netflixドラマ「13の理由」を見てたら、本気で吐き気を催してトイレで休んだ

Netflixの「13の理由」というドラマが好きで見ている。 www.netflix.com 好きすぎて、前に13の理由(Netflixドラマ)がリアルすぎて、深すぎて、伝わるものが多すぎて、感動しまっくた!という記事も書いてる。 少し前から、新シーズンの配信が始まったので…