オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

結婚には親の介護も関わってくるようなので、要注意

会社でたまたま住んでいるところの話題になった。

 

そしたら、なぜか会社から遠いところに住んでいる人が結構いる。

家賃が安いわけでもないし、便利な場所でもないし、旦那さんや奥さんの職場が近いわけでもない。

 

一体なぜなのか?

 

親が近いところに住む

親が住んでるところの近くなんだよ。

自分の両親か、配偶者の両親かね。

 

何かあったときにすぐに行けるように、ってね。

 

スポンサーリンク

 

 

親が高齢だから、何が起こるかわからない。

だから近くに住む。

 

要するに、介護の問題だ。

そういう人もいるんだねぇ…。

 

ウチは両親がまだまだ元気だし、自分たちが親の介護して懲りてるから、

 

「介護なんか子どもには絶対させられない。

 いざとなったら老人ホームに入る。」

 

と力強く言ってるから、気づかなかったわ。

 

結構大変な話じゃない?

で、親の近くに住んでる人が、結構な数いたわけよ。

 

冷静に考えたら、これ結構重くね?

 

自分の親ならまだしも、相手のだとちょっとねぇ…。

こういうとなんだけど、ぶっちゃけ他人だからねぇ…。

 

いや、自分の親でもキツイなぁ…。

奥さんに自分の親の面倒見てもらうのは、さすがに悪い気がするわ。

 

親の介護の話って、気にする人はするけどしない人はしないよね。

自分の親にそんな心配がないと、オレのように気づいてもいなかったりしてね。

 

でもそのせいで住むところまで変わってくるとなると、人生にかなり影響する話だ。

実際に介護するとなったらなおさらね。

 

だからどうしろって話でもないんだけど、意識はしといたほうがいいよね。

 

結婚したい人は結婚する前に、自分がどうしたいか言っとくとか、相手がどうしたいか聞いとくとか。

もう結婚してる人は今後どうしたいか、相手がどうするつもりか話し合っておくとかね。

 

いずれにせよ、頭の片隅には置いといたほうがいいと思うわ。