オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

投資ってそんなに必要か?投資歴10年以上のオレが「ほとんどの人はやらなくていい」と言い切る理由

なんとなくだが、

 

「ただ貯金するのはもったいない。」

「海外ではみんな当たり前のように投資する。」

「投資すべき!」

 

みたいな風潮をここ数年感じる。

 

だが、投資歴はや10年以上のオレは思う。

 

ほとんどの人は投資する必要などない。

 

ちなみに今回は、個別株投資やFX、仮想通貨などの一攫千金的な投資についてではなく、投資信託みたいな比較的安全とされている投資についての話だ。

 

投資はあまり儲からないし、損する可能性もある

仮に100万円投資して、年利3%になったとしよう。

 

100万円の3%だから、3万円の利益が出ることになる。

 

…いやさぁ、1年で3万だよ?

何にもしないよりはマシかもしれないけど、少なくね?

 

スポンサーリンク

 

 

投資の本にはよくこんなことが書いてある。

複利があるから、長い目でみれば相当な利益になるのだ、と。

 

どういうことかというと、100万円投資して年利3%だと毎年3万円ずつ増える…わけではない。

翌年は103万円が3%増えるので、3万900円増えるのだ。

 

これを繰り返していくと、知らぬ間に元手が2倍3倍になるってね。

 

でも、そうなるには相当長い年月投資し続ける必要がある。

年利3%で元手を2倍にするには24年かかる。

 

もう一つ忘れてはならないことは、あくまで投資なので下がる可能性もあるということだ。

 

投資の本には、こういう投資信託をこういう風に買えば、長い目で見て下がる可能性はほとんどないとか書かれているが、絶対はない。

何年も下がり続ける可能性は十分ある。

 

投資は長くやらないと儲からない上に、それでも儲かる保証はないのだ。

 

投資にかける労力と時間は割りに合わない

また、投資にはそれなりに勉強が必要だ。

 

ただ口座を開設するだけでも、どこの証券会社にするか選び、書類のやり取りが必要になる。

開設後は、膨大な選択肢の中から、何にいつどのように投資するか決めなければならない。

 

購入後も定期的に値段の上下を確認する必要があるのだが、これが結構ストレス。

上がってるときはいいけど、下がってるときはたとえ少額でもマジで腹立つよ。

 

投資には勉強も必要だし、ストレスがかかる確認作業が必要ということだ。

そこまでやってもやはり、それなりに儲けるには相当な時間がかかるし、絶対に儲かるわけでさえない。

 

投資より、本業や副業をがんばったほうがよほど効率がいい

投資にかける時間があるなら、ほかのことやったほうがよほど儲かるんじゃないか?って言いたいわけよ。

 

100万ぐらい投資するなら、仕事がんばるとか、副業したほうがいい。

 

年に3万ぐらいならがんばって昇給するとか、ボーナス上げてもらうとかできるし、副業でもそう難しくないよね。

だって月に3000円ぐらいだし、投資と違って努力が成果に結びつきやすいしね。

 

よほど金がありあまっていて、1000万ぐらい投資できれば年利3%でも30万になるからいいけど、100万ぐらい投資するだけならはっきり言って時間と労力のムダ。

 

やたらと世間が投資をすすめるのは、やってもらったほうが儲かる奴らがいるからだよ。

 

投資なんて面倒くさい上にぜんぜん儲からない。

自分が10年以上やってよくわかった。

 

あぁ、オレはなんてムダなことをしてしまったのだろうか…