オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

浅い人間関係こそが良いと思い始めている

偉くなったので、仕事で社外の人と会うことが増えて痛感する。

 

社内の人間と話すよりラク

非常にラク

 

気を使い合う関係のほうがマシ

社外の人と話すときは、お互い気を使い合う。

あいさつや言葉遣いなど失礼に当たらないか考え、いきなり核心に触れるような話もせず、探り探り話す。 

 

疲れもするが、イヤな思いはしない。

それがオレには心地良い。

 

スポンサーリンク

 

 

対して、社内のクソどもは悪い意味で気を使ってこないことが多い。

 

てめーの機嫌であいさつさえしてこない奴もいれば、ただのワガママを正当な要求であるかのように言ってくる。

一緒にいてラクというより、ムカついてくる。

 

一般的に人間関係は深いほうがいいと言われるが、こと仕事に関しては逆。

浅いほうがよほどマシだ。

 

相性の良い人などほとんどいないから、浅い関係でとどめておいたほうが良いのでは?

冷静に考えると、これ別に仕事に限った話ではない。

 

オレが気にしすぎなのか、世間に失礼な奴が多すぎるのかは知らないが、気を使わない関係のほうがイヤな目に遭っている。

 

「このぐらいいいでしょ?仲良いんだし?」

とでも思ってんのかなんなのか、イジられたり、遅刻されたり、悪気のないであろう本音(この前は「ブログ面白いね!あんまり読んでないけど」と言われてマジでぶん殴ってやろうかと思った)を言われると大体ムカつく。

 

もちろん、関係が深まることで居心地が良い関係になる人もいるにはいるが、そういう人は例外。

もう何十年と生きてきて、奥さんと昔から仲の良い数人の友達しかいない。

 

結論。

 

オレは浅い人間関係が良い。

深い関係なんてほとんど築きたくない。