オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

汗疹(あせも)を自然に治そうとしたら大変なことに…オレが汗疹を治した方法

今年は暑い。

毎年暑いが、今年は特に暑い。

 

ここ数年「記録的な猛暑」が連呼され、毎年歴史を塗り替えている気がする。

地球、大丈夫なのか?

 

ともあれ、その異常な暑さのせいで、汗疹(あせも)ができた。

 

「汗疹なんて、ほっときゃ治るだろう。」

と思っていたのだが…

 

どこまでも悪化した

ちょうどズボンのベルトが当たるところ…へその下辺りに汗疹ができた。

 

最初はちょっと赤くなって、ちょっと痒いぐらいだった。

そのまま何もせずにいたら、どんどん悪化した。

 

スポンサーリンク

 

 

汗疹を掻いちゃいけないことぐらいは知っていたが、いかんせん痒いのでつい掻いてしまう。

掻けば掻くほど、どんどん痒くなり、汗疹の範囲も拡大した。

 

最初へその下だけだったのに、気づけば腹全体が汗疹になっている!

さらには、ショルダーバッグのベルトがあたる肩から胸の辺り、腕のひじの内側と、汗疹の箇所がどんどん増えている!

 

夜中に痒くて起きるようになったとき、「これはヤバイ!」と思った。

 

クスリで治しながら、保冷剤で痒みを抑える

すぐに家にあった湿疹のクスリを塗った。

 

これね、「フルコート」。

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g

 

 

調べると、これステロイド剤と言って副作用があるらしいが、使用上の注意も細かく書いてあり、その通りに使った。

具体的には夜、風呂の後と、朝、起きてすぐに、できるだけ薄く延ばして塗った。

 

すると、一日でも明らかに汗疹の範囲が縮小し、痒みもだいぶ収まっている!

クスリってすごい!

 

ちなみに、特に副作用はなかった。

というか、ほっといて治らないほうがマズかったと思う。

 

だが、もうかなり悪化してたので、やはり痒い。

 

ちょっと汗疹の箇所が暑くなると、痒い。

子どもを抱くのがつらい。

 

なので、保冷剤を使った。

 

弁当とか買うと、一緒に入れてくれるやつね。

あれを汗疹のところに直に当てると、冷たさで痒くなくなる。

 

そうこうしているうちに、汗疹は治った。

 

ということで、たかが汗疹と思ってほっとくと大変なことになるのでご注意を。

 

しかし、今年は暑すぎるね。