オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

ドタキャンが許せなくて、キレてムチャクチャ言いそうになるとき、オレはどうやって我慢しているか

ドタキャンが嫌いだ。

ホント嫌いだ。

 

だが、世の中にはドタキャンする人がいるのは事実。

なくそうとしても、なくせないのも事実。

 

先日も自分から誘っておいて、

 

「今日行けなくなった!

 また今度!」

 

と、ドタキャンする理由も謝罪の言葉の一つもなくLINEしてきた奴がいたので、キレてムチャクチャなLINEをしそうになったが、なんとか踏みとどまった。

 

今日はその話をしよう。

 

 

 

ドタキャンなんて気にするのはムダ

人の考え方は色々なので、オレのようにドタキャンするのもされるのもイヤな人もいれば、ドタキャンなんて自分がしようが他人にされようが気にならない人もいる。

 

だから、いくら「ドタキャンするな」と言ってもする人はする。

 

また、ドタキャンしそうな人を避けようとしても、避けきれない。

そんなのやられてみないとわからないからね。

 

それでも昔は、ドタキャンされるのが許せず、いちいちキレていた。

だが、キレても相手が変わることはないし、逆ギレされて余計に腹が立つ事態になりかねないことも心底わかってきた。

 

ドタキャンなんて気にするのはムダなのだ。

気にしたってどうしようもないし、疲れるだけだからだ。

 

呼吸法で怒りを鎮める

とはいえ、ドタキャンされるとキレそうになるのは事実。

 

冒頭の、自分から誘っておいて理由も謝罪も一切ないドタキャンのLINEが来たときも、

 

「このクソヤロー!

 ふざけやがって!」

 

と烈火のごとく怒り、あやうく罵詈雑言だらけのLINEを返しそうになった。

 

だが踏みとどまった。

なんとか踏みとどまった。

 

あることをしてね。

 

何をしたか?

呼吸である。

 

息を4秒吸って、4秒止めて、4秒吐いて、4秒止める。

これを怒りが収まるまで繰り返すのだ。

 

この呼吸法「Box Breathing」と言って、アメリカ海軍でも採用されているストレス軽減の方法。

詳しくは下記をご参考に。

 

gigazine.net

 

上記の記事にはBox Breathingで自律神経が整うと書いてあるが、オレの感覚としては息を止めるのが長いので結構苦しい。

 

苦しいほうに意識が取られている間に、ドタキャンされた怒りを忘れている。

繰り返していると、キレてムチャクチャ言いそうになるレベルの怒りは収まっている

 

そんな感じ。

 

この呼吸法、ドタキャンはもちろん、キレそうになるときは何であれ使えるよ。

 

ぜひお試しあれ。

なにせ、タダだしね。

 

★★★

 

昨日今日も、相談サイトに投稿してくれた人ありがとう!

 

おかげさまで、やさしい婚活相談所きびしい恋愛相談所で広告が貼れるようになったよ!

いや~、これでタダ働きから解放されたわ!笑

 

で、まだ10件いってない、中学生も、高校生も、障害者も、LGBTも、読者の方にはあまりいないと思うんだけど、がんばって投稿してくれた人がいそうだね!

いや、ホントありがたい!

 

引き続き、内容はウソでもホントでもなんでもいいので、下記サイトのどれかに投稿よろしく!

あ、アドバイスもね!
 

easy-juniorhigh.com

 

easy-highschool.com

 

easy-disabled.com

 

easy-lgbt.com