オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

WEBサービスで流行るのは、役立つものか、ムダだとわかっててもやってしまうもの、みたい

WEBサービスを開発・運営してるせいか、どんなWEBサービスなら流行るか、流行りそうかはしょっちゅう考えている。

 

そんな中、なんとなくわかってきた。

WEBサービスで流行るのは、大きく分けて二種類だな、と。

 

一つずつ説明しよう。

 

 

 

役立つWEBサービスは流行るよね

オレ、自分でWEBサービスを開発しておきながらなんだけど、そんなにWEBサービスを使ってない。笑

 

そんなオレでも良く使うのは、天気、電車・バスの乗り換え、地図、あと食べログ…ぐらいだ。

 

では、これらのWEBサービスの共通点は何か?

役立つことだ。

 

天気は、今日傘を持っていくべきかどうか知るのに使う。

電車・バスの乗り換えと地図は、目的地に着くためのルートを知るのに使う。

食べログは、どこにどんな店があるか知るのに使う(ちなみに、最近点数はあまり当てにしてない)。

 

たいしてWEBサービスを使わないオレでも、これらは使う。

というか、使わざるを得ない。

同じような人は大勢いるだろう。

 

つまり、役立つWEBサービスは流行るよね、と。

まぁ当たり前の話だ。

 

ムダなのになぜかやってしまうWEBサービス、例えばSNS

二つ目は、まぁ人によるんだろうけど、例えば大勢の人がやってるのはSNS

 

ツイッターとか、インスタとか、フェイスブックとかね。

(ちなみに、オレはブログの宣伝ぐらいしかしてない。)

 

では、なぜSNSをするのか。

その理由が実はわからない。

 

これまた人によるんだろうけど、SNSが何かの役に立つかっていったら、おそらく何の役にも立たない人のほうが多いだろう。

なんとなく見てしまって、「時間のムダ」「見る時間を減らしたい」と思っている人が多いだろう。

 

なのに、なぜか見てしまう。

人によっては自分で投稿もしてしまう。

 

ムダだとわかっていてもやってしまうもの。

それが流行るWEBサービスの二つ目。

 

SNSにオレが作るWEBサービスのヒントがあると思っている

WEBサービスで流行るものの話は以上。

ここから先は作る側のオレの話。

 

WEBサービスを作る以上は流行らせたい。

流行らせるには、上記の話を意識しなければならない。

 

だが、役立つWEBサービスはムリそう。

役立つものが流行るなんて当たり前なので、すでに世の中にいくつもある。

いまさら参入するのは難しいだろう。

 

となると、ムダなWEBサービスを作るしかないのだが、自分でムダとわかっているものを作るのはさすがにイヤだ。笑

なので、ムダなWEBサービスをもっと掘り下げて、ムダなのに流行ってしまう理由を見つけて、それを意識しながらWEBサービスを作ろうと思っている。

 

明日はそんな話を書く予定。

 

★★★

 

きびしいアドバイスがつかない、やさしい相談サイト色々作った!

 

ぜひ投稿してくれ!

最近、相談の投稿が停滞気味だから、本気で悩んでることでも、ちょっとしたことでも何でもいいから、投稿してくれ!

 

kind-advices.com

 

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

その他、中学生高校生障害者LGBTもあるよ!

 

ちなみに、「きびしい恋愛相談所」もある!

「やさしいだけじゃいかん!」って人はぜひ!

 

strict-love.com