オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

バスキア展に行って、素人なりにバスキアの何がすごいか考えてみた【感想】

先日、六本木の森アーツギャラリーセンター(六本木ヒルズの美術館)で開催されている「バスキア展」を見に行ってきた。

 

f:id:oresama140630:20191008042624j:image

 

オレは絵はあんまりなんだけど、奥さんが好きでね。

有名な方のようだし、元zozoの前澤さんが何億だかで絵を買ったって話も聞いたことがあり、興味はあるので行ってきた。

 

 

 

素人目には、バスキアの良さがよくわからない 

正直に言おう。

バスキアの何が良いのかわからなかった。

 

例えばこの絵とかね。

 

f:id:oresama140630:20191008042712j:image

 

上手くはないよね。

絵のことはわからないけど、たぶん上手くはない。

 

バスキア展に来てた、とある中年女性がこう言ってた。

 

「こんな絵で何億もするの?

 私だって書けるわよ!」

 

ホント申し訳ないんだけど、オレも同じ感想…。

 

バスキアセックス・ピストルズ

でも有名なんだから、何かがすごいのだろう。

考えていたら、元バンドマンであるオレは、ふと思いついた。

 

セックス・ピストルズと同じなんじゃないか?」と。

 

 「セックス・ピストルズ」は超有名なパンクバンドだ。

が、演奏はヘタだ。

 

こんな感じね。

 


Sex Pistols - Anarchy In The UK

 

ピストルズが評価されているのは、音楽的に優れていたからではないとオレは思っている。

 

ヘタなのに、バンドをやってる。

それが逆によかったのだ。

 

ピストルズはオレが生まれた頃には解散してるから、当時のことはよくわからん。

だが想像するに、ピストルズがウケたのはこんな理由だろう。

 

その頃はロックはもっと小難しいものだった。

「上手くないとやっちゃいけない」みたいな。

 

で、あんまりかっこよくなかった。

小汚いロン毛に変な服着てね。

 

そんな中でオシャレで、演奏はヘタなバンドは衝撃だった。

「かっこいい!オレにもできるかも!」と多くの若者たちが思った。

 

だから、人気が出た。

 

ピストルズが人気だったのは音楽性ではない。

時代の価値観を変えるような衝撃だったのだ。

 

もしかしたら、バスキアも同じだったのではないかとオレは思った。

 

絵が上手くはない。

逆にそのことで、文化を変えるような何かがあったのかもしれない。

 

そう思うと、バスキアの絵も興味深い。

一番有名と思しきこの絵とか、何とも言えない独特のセンスを感じる。

 

f:id:oresama140630:20191008042708j:image

 

上手い下手以上の、当時の文化を変えるような何かが、バスキアにはきっとあったのだろう。

 

…ってのが、素人のオレがバスキア展に行った感想。

 

まだやってるようなので、興味がある人は行ってみたらどうでしょう?

 

★★★

 

せっかく作った相談サイトが、投稿されなすぎで困ってる!

 

もう何でもいいから投稿してほしい!

悩みを捏造するでも、だれかになりすますでも、自分で相談してアドバイスする自作自演でも何でもOK!

もちろん、本当に悩みがあるならそれがベスト!

 

下記サイトのどれかに投稿してくれ!

頼む!

 

strict-love.com

 

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

easy-juniorhigh.com

 

easy-highschool.com

 

easy-disabled.com

 

easy-lgbt.com

 

とりあえず、各サイトに10件の相談とそれっぽいアドバイスをつけたい!

そうすれば、関係ない人も投稿しやすくなるはず!

 

最初はサクラだろうがなんだろうが、投稿がないとどうしようもない! 

よろしく頼む!