オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

友達が少ない人を出世させるともはや危険!ウチの会社がそうなんだけどさ

役員になって、人を出世させる立場になったので、どんな人を出世させたほうがいいか、出世させないほうがいいか、常に考えている。

 

その中で、「こういう人を出世させてはいけない」っていう人がわかった。

友達が少ない人だ。

 

なぜダメなのか。

ウチの会社ですでに友達が少ない人が出世していて、問題が多すぎるからだ。

 

具体的に説明するわ。

 

 

 

友達が少ない人と見ればわかる理由

ウチの会社で、友達が少なそうで、かつそこそこ出世している人が3人いる。

 

ところで、なぜ友達が少ないと思われるのか。

彼らの言動を見ていればわかる。

 

まず、友達が多いであろう従業員への批判が多い。

「雑談が多くてうるさい」とか、「どうせあいつの人間関係なんてうすっぺらい」とか、果ては仕事でもあらさがしをしているように見受けられる。

 

まぁ、ただの嫉妬だろう。

自分が友達が少ないからね。

 

あと、話がつまらない。

というか、つまらない通り越してもはや不愉快。

 

話がすべて仕事。

休み時間でも仕事。

それも会社の批判、従業員の批判、取引先の批判と、聞いていて気分が悪くなるようなものばかり。

 

そんな人とだれも友達になりたくないだろう。

少なくとも、従業員はみんな彼らと話すのを避けている。

 

どう見ても、友達が多いとは思えない。

というか、絶対少ないだろう。

 

友達が少ない上司は、やたらと報告させたがる

では、友達が少ない彼らにはどんな問題があるのか。

 

ざっくり4つある。

一つずつ説明しよう。

 

まず、何でも自分が把握したがる。

それゆえ、部下に細かく報告させたがる。

 

「これはどうなってるんだ?」「あっちはどうなってるんだ?」と、大したことでもないのに聞きたがり、言わずに進めると怒り出す。

報告せずにミスでもしたら(それもまたどうでもいいミスなのだが)、「やる前にオレに言わないからだ!」と烈火のごとく怒り出す。

 

いやね、必要な報告ならいいよ。

でも、どうでもいいようなことまで報告させようとするんだ。

 

報告する時間がムダだわ、あまりにうるさいから部下が委縮するわで、いいことが何もない。

 

友達が少ない上司は、やたらと細かい指示を出す

細かく報告させるのだから、必然的に細かいことまで指示を出すことになる。

 

これはあぁやれ、こうやれってね。

会社の利益と関係ない、どうでもいいことまでね。

で、少しでも言ったのとやり方が違うと、「なんで言ったとおりにやらないんだ!」とまた怒り出す。

 

やっぱり時間のムダだし、さらに部下は委縮する。

しかも、指示が的確ならまだしも、自分が把握できないことまで口を出すから、仕事が滞ったり、時間がムダになることもよくある。

 

もういないほうがいいんじゃないかと、正直オレは思っている。

 

友達が少ない上司は、ムダに残業させたがる

あとあいつら、なぜかムダに残業させたがるんだよ。

 

終業時間前に打ち合わせとか始めちゃってね。

「昼間やれよ!」って話でさぁ。

 

ちょっとでも仕事が忙しくなると、すぐに「今日から一週間残業」とか言い始める。

一週間とか決めずに、仕事終わったら時点で残業なんてやめさせろ!って。

 

何人か残れば済むのに、「全員残業」とかさぁ。

 

全員ってなんだよ?

もう意味わからんわ。

 

想像だけど、自分は帰ってもやることがない。

家族とも仲が悪い。

 

会社にいたい。

でも一人ではいたくない。

 

そういうのが無意識であって、やたらと部下に残業させたがるんじゃなかとオレは思ってる。

 

会社からしたら迷惑でしかない。

残業代のムダ。

 

友達が少ない上司は、パワハラアルハラする

そんなんだから、ストレスもたまるんだろうね。

というか、ストレスチェックの結果をたまたま知っちゃったところ、全員見事に高ストレス者だったんだけどさ。笑

 

ストレスが高いからか、部下にパワハラをする。

些細なミスで怒鳴るとかね。

 

アルハラもひどいね。

飲みに行くと、必ずと言っていいほど部下にくだらない説教をしたり、果ては怒鳴ったりしてる。

 

あいつら、そのうち訴えられるんじゃないかな?

今はネットからそういう情報も簡単に手に入るからね。

 

てか、だれか証拠そろえて訴えたほうがいいよ。

オレも早く辞めてほしいから。笑

 

友達が少ない人を出世させると、問題が多すぎる

細かいことは他にいくらでもあるけど、まぁ大きくはこんなとこかな。

 

でさぁ、彼らがなぜこうなるかって、一番の原因は友達が少ないからだと思うんだよ。

 

友達が少ないから、人への恨み妬みがすごい。

それが過剰な…もはやパワハラや権力の乱用レベルの、部下に対する管理につながる。

 

結果、問題が多くなる。

というか、もはや問題だらけになる。

 

なのに、出世してしまう。

仕事は真面目にやるからね、個人レベルでならそれなりに結果を出したりするんだよ。

 

でも、友達が少ない人を出世させてはいけない。

上に立たせると問題が多すぎる。

 

あぁ、オレがもっと早く役員になってればなぁ…。

あんな奴ら、絶対に出世させなかったのに…。

 

ちょっと本気でおろすことを考えないとな。

 

★★★

 

昨日今日も、相談サイトに投稿してくれた人ありがとう!

 

とりあえず「やさしい恋愛相談所」は、相談が10件超えたので終了!

ありがとう!

 

引き続き、本当の悩みでも、なければ悩みを捏造するでも、だれかになりすますでも、自分で相談してアドバイスする自作自演でも何でもいいので、下記サイトのどれかに相談を投稿してほしい!

アドバイスもね!

 

strict-love.com

 

easy-childcare.com

 

easy-juniorhigh.com

 

easy-highschool.com

 

easy-disabled.com

 

easy-lgbt.com

 

各サイトに10件の相談とそれっぽいアドバイスをつけたい!

そうすれば、関係ない人も投稿しやすくなるはず!

 

最初はサクラだろうがなんだろうが、投稿がないとどうしようもないので、よろしく頼む!