オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

Netflix映画「愛なき森で叫べ」があまりにも浅い…園子温ファンのオレは残念でならない【感想・ネタバレほぼなし】

Netflixの映画「愛なき森で叫べ」を見た。

 

www.netflix.com

 

監督が園子温さんでファンなんでね。

 

期待していた。

だが、期待は裏切られた。

 

残念だ…。

本当に残念でならない…。

 

 

 

「愛なき森で叫べ」はすべてにおいて浅かった

「愛なき森で叫べ」は20年ほど前に起きた「北九州監禁殺人事件」に着想を得た映画。

 

偶然にも、北九州監禁殺人事件はネットを見て知ってた。

ただ事件の内容を知るだけでもおぞましい、「なんでそんなことができるの?」と思ってしまうような凶悪かつ狂った事件である。

 

この事件の狂気を園子温監督がいかに描くか、期待していた。

だが、残念ながら期待は裏切られた。

 

怖くなかった。

ただ多少気持ち悪いだけで、狂気はこの映画にはなかった。

 

一見深そうで、複雑そうで、狂ってそうな雰囲気を出してはいる。

だが、それらはすべて見せかけだ。

 

浅い。

すべてが浅い。

 

ただそれっぽい雰囲気と、こなれたありがちなテンポの良さと、よくあるどんでん返しと、今までの焼き直し感が漂っており、作品に熱がない。

熱が全くない。

 

本当に残念だ。

残念でならない。

 

下手でも熱はあった

初めて見た園子温監督の作品は「愛のむきだし」。

 

愛がテーマの作品なんだろうけど、ストーリーは荒唐無稽。

何がどうしてそうなるのかさっぱりわからないまま、話は進んだ。

 

4時間を超える大作。

しかも意味がよくわからない。

 

だが最後まで見てしまった。

一気に見てしまった。

 

熱。

熱にやられたのだ。

 

ただタイトル通り「むきだしになった愛」がその作品にはあった。

その愛情の熱があまりにもすごくて、なんだかわからないけど感動しながら、最後には涙まで流しながら見てしまった。

 

それから、園子温監督の作品はだいぶ見た。

その後に公開された作品はもちろん、さかのぼっても見た。

 

オレは映画は素人だけど、お世辞にも上手い映画とは思わなかった。

ストーリーもテンポもカメラワークも、あまり上手くないように思えた。

 

だが、熱があった。

愛であれ、狂気であれ、熱があった。

 

紀子の食卓」にも「冷たい熱帯魚」にも「恋の罪」にも「ヒミズ」にも「希望の国」にもあった。

 

だんだん、売れてきて商業映画っぽくなってきたせいか、映画が上手くはなったけど、熱はなくなった。

それはそれで「まぁ商業映画だから」と思っていた。

 

だが今回は、規制がないNetflix

しかも「冷たい熱帯魚」と同じく、実際の事件に着想を得た作品。

 

なのに、期待が裏切られた。

期待していた熱はなく、商業映画のこなれ感と、ただ昔の焼き直し感だけががあった。

 

残念だ。

本当に残念でならない。

 

また熱がこもった作品を期待する。

いちファンとして。

 

★★★

 

昨日今日も、相談サイトに投稿してくれた人ありがとう!

 

おかげさまで、やさしい子育て相談所にも広告が貼れた!

じわじわと広告収入が増えている、一日数円ぐらい!笑

 

で、まだ10件いってない、中学生、高校生、障害者、LGBTも投稿よろしく!

該当してる人が少ないから難しいと思うんだけど、そこは想像力を駆使してくれ!笑

 

ということで、内容はウソでもホントでもなんでもいいので、下記サイトのどれかに投稿よろしく!

アドバイスもよろしく!
 

easy-juniorhigh.com

 

easy-highschool.com

 

easy-disabled.com

 

easy-lgbt.com