オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

『「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ』で本当にストレス激減!ヨガやってなくても読んだほうがいいよ!

先日、下記の本を読んだ。

 

「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ

「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ

 

 

著者の綿本彰先生は、ヨガの世界では非常に有名。

ヨガをちょっとはかじってるオレも、もちろん知ってる。

 

そして、その綿本先生が書かれたこの本。

さすがである。

 

まさにタイトル通りの内容。

心の疲れが簡単なヨガで…そう本当にヨガやってなくてもできるポーズをするだけで…スッキリ消える。

 

ストレスに関する本はもう何十冊ぐらいは読んでいるが、その中でも効果はダントツ!

すごい本だよ、これは!

 

ネタバレにならない程度に説明させてくれ。

 

 

 

ストレスは昔と今の生活の近いから生じる

そもそも、ストレスはなぜたまるのか。

昔と今の生活の違いが原因だ。

 

昔は…そうおそらく数百年ぐらい前までは、道を歩いてたらクマが出てくるとか普通にあった。

即座に、逃げるか戦うかしなければならない。

 

そのために、血圧が上がってすぐに動けるように、人間はできている。

まぁ本能的なものだね。

 

ところが今は、道を歩いててクマに遭うなんてそうそうない。

だがかつての本能だけは残っている。

 

だから、上司に怒られたりすると、かーっと血圧が上がる。

その場から逃げ出したくなったり、オレのように気が短い人はそいつを殴りたくなる。

 

しかし、本当に逃げるわけにも殴るわけにもいかない。

それゆえ、上がった血圧の行き場がなくなり、ストレスとなり、たまっていく…と。

 

ストレスを考えてなくすのはムリ

多くのストレスに関する本では、「ストレスになる出来事はこういう風に考えよう」という視点で書かれている。

「上司に怒られたって大したことじゃない」とか、「怒ったってムダだ」とか、「怒るほうも大変だ」とかね。

 

だがストレスはそもそもが身体的な反応であり、頭で考えたってそう簡単にはなくせない。

 

いくら「大したことじゃない」と自分に言い聞かせようとしたって、「あぁでも腹が立つ!」という思いが消えず、しまいには体の調子まで悪くなってしまうのだ。

少なくとも、オレはそうだね。

 

ストレスを超簡単なヨガのポーズでなくす

綿本先生の本の話に戻ろう。

 

綿本先生はストレスをなくす方法として、いくつかヨガのポーズを紹介されている。

 

これがねぇ、すっごい効く!

本当にストレスが激減する!

 

基本の4つのポーズがあって、ゆっくりやっても10分もあれば終わるんだけど、それをやるだけでストレスがすーっと消える。

いくら考えても消えなかったストレスがウソのように消える。

しまいには、「今日もいい天気だなぁ」とか思えてくる。

 

「ストレス解消には運動がいい」みたいに書いてある本はあるよ。

でも一体何をどのぐらいやればいいかがわからない。

 

そこを簡単かつ、短時間でできるやり方を書かれているのが、すごい。

オレが知る限り、こんな本はない。

 

ということで、ヨガをやっててもやってなくても、ストレスがたまりがちな人はこの本買おう。

ホントおすすめ。

 

「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ

「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ

 

 

★★★

 

 

昨日今日、相談サイトに投稿してくれた人、ありがとう! 

非常に助かる!

 

引き続き、下記サイトに自作自演でも、なりすましでも、捏造でも何でもいいから投稿してもらえると助かる!

 

strict-love.com

 

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

easy-juniorhigh.com

 

easy-highschool.com

 

easy-disabled.com

 

easy-lgbt.com

 

とりあえず、各サイトに10件の相談とそれっぽいアドバイスをつけたい!

そうすれば、関係ない人も投稿しやすくなるはず!

 

最初はサクラだろうがなんだろうが、投稿がないとどうしようもないので、よろしく頼む!