オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子どもの親への気の使いっぷりが神すぎて泣ける

オレの子どもは今、「パパ」「ママ」「パンパンパン(アンパンマンと言おうとして言えない)」と言いながら、危うい足取りでそこかしこを歩き回っている。

乳児を終えて、幼児成り立てというところだ。

 

そんな幼いのに、すでに周囲に気を遣う。

オレが泣けてくるほどに。

 

説明しよう。

 

 

 

パパとママのケンカを察して、双方に気を使っていた

普段は仲が良い我が夫婦だが、たまにはケンカする。

1か月ぐらい前にも、ちょっとしたことで口論になり、お互い口を聞かない時間が2~3時間ぐらいあった。

 

すると子どもが、気を使い始めたのだ!

 

子どもはよく絵本を持ってきて、「どうじょ」と言ってパパとママに読ませる。

いつもは、例えばパパに読ませたらずっとパパに読ませっぱなしなのだが、その日は違った。

 

パパとママ、交互に絵本を読ませるのだ。

行ったり来たりしながら。

 

偶然ではない。

いやだって、そんなことしたことないし、いつもだったら絵本を読む人を変えようとするとなぜか怒るから。

 

空気を読んで気を使っている!

そうとしか思えない!

 

病気のママには近寄らない

我が家では、子どもを寝かしつけるのはママの役目だ。

オレがやってもいいのだがなぜか泣くので、ママにやってもらうしかない。

 

だが、先日はママが熱を出した。

子どもが保育園でもらってきた風邪が移ったのだ。

 

さすがに子どもを寝かしつける余裕はなく、ママは一人寝室で寝ていた。

 

最初、寝る時間なのにママがいないことに気づいた子どもが、寝ているママを起こしに行こうとした。

 

オレが強引に止めた。

「ママは今日お熱があるから、寝かしつけができないんだよ。

 今日はパパと寝ようね。」

って言ってね。

 

そしたら、信じられないことに、オレの言葉が伝わったようなのだ!

いつもだったら、パパが寝かしつけようとすると泣くのに、その日は素直に従ったのだ!

 

ママのところに行くこともなく泣くこともなく、オレの隣ですやーっと寝た。

 

幼い子の気遣いに泣けた

どうも子どもは、ロクに歩きも話せもしないうちから空気が読めるらしい。

 

うっすらとは思っていた。

1歳になる前からすでに、本気で親が困ってるときはなぜか大人しくしてるし、家と保育園だとちょっと態度が違ってたりするみたいだからね。

 

今回の件ではっきりとわかった。

 

子どもは空気を読む。

そして、親に気を遣う。

 

もうホント、何にも考えてないように見える、ちっちゃい子がだよ!

 

いや、ホント、あんなちっちゃい子が気を遣うなんて泣けるわ。

熱を出したママのところに行かなかったときとか、思わず涙ぐんで「えらいね、えらいね」って言って抱きしめたわ。

 

子どもはすごいね。

ホントすごい。