オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

焦らない仕事術、何度も仕事の計画を練り直そう

最近、珍しく仕事が忙しい。

あ、本業のほうね。

 

人から頼まれることが多くてさ。

「これ確認してください」「あれやってください」って部下からも取引先からも言われて。

 

一つ一つ、仕事を片付けようとしてるんだけど、やってもやっても逆にどんどん仕事が増えてくような、そんな感じでさぁ。

 

 

 

仕事が多いと、焦ってしまう

そういう状況が続くと、だんだん焦ってきちゃうんだよね。

「早く終わらせよう、早く終わらせよう!」って。

 

でも、終わらない。

単純に量が多いから、なかなか終わらない。

 

しかも、焦ると間違えたり、やるべきことを忘れたりするんだよね。

 

これじゃぁ、混乱するばかり。

ということで、焦らない仕事のやり方を考えてみた。

 

何度も計画を練り直すと、焦らずに仕事できる

オレ、その日にやることを裏紙に全部書いてる。

で、優先順位をつけて、すぐにやるべきことからやってる。

 

何か頼まれたときも、同じようにしてみた。

まずはその仕事を裏紙に追記して、今すぐやるべきか、後でもいいか考えてから仕事するようにした。

 

そしたら、焦らなくなった。

やったのこれだけなんだけど、ホント焦らなくなった。

 

「早く終わらせなきゃ!」ってなっちゃうのは、今何をやるべきかがわかってないからなんだよね。

「これは今日中」「あっちは明日でもいい」とかってわかってれば、「今日はこれとこれをやれば大丈夫だな」って思えるから、そんなに焦らなくて済む。

 

いうなれば、何度も仕事の計画を練り直すってことだね。

それだけで焦らなくて済む。

 

簡単だけど、オレはかなりの効果があったので、気になる人はやってみたらどうだろう?

 

やることは、新しい仕事が降ってくるたびに、仕事を書き出して、仕事の優先順位を見直すだけ。

精神衛生上いいのはもちろん、焦って間違えたり忘れたりしなくて済むから、仕事も早く終わるよ!