オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「私はそんなことでは怒らない」という【怒らないマウンティング】はやめてほしい!

3~4年前のこと。

ある有名なブロガーの方が、オレのブログをリツイートしてくれた。

 

おかげでブログのアクセス数が増えたので、お礼のコメントをするとともに、その方のツイッターをフォローして、ツイートやブログをチェックしていた。

 

…が、どうもモヤモヤする。

 

オレはブログの記事上でよく怒っているのだが、そういう怒りのブログを書いた直後に、その方が何度か「私はそんなことでは怒らない」という意味のツイートやブログを書くのだ。

 

オレに言っているのかはわからない。

あくまで、一般論のように書くからだ。

 

だが、オレとしては正直いい気分ではない。

タイミング的に、オレのことを言っているような気がするからだ。

 

そのため、ツイッターのフォローは外し、その方の動向は特にチェックしていなかったのだが…

 

 

 

オレと同じ目に遭っている人がいた

最近、知り合い二人から、その有名なブロガーの方に、かつてのオレと同じようなことをされたという話を聞いた。

 

要するに、「怒った」というツイートなりブログを書いたら、その直後に「私はそんなことでは怒らない」というツイートをされたそうだ。

 

だれに対して言ってるかは明確にせずにね。

でもタイミング的に、自分に言われているような気がすると。

 

オレのときもオレのことを言っているという確証はなかったが、同じような目に遭ってる人がいるということはだ…

 

あの人、明らかにわざとやってるよね?

 

怒らざるを得ない人もいるし、怒ることが絶対に悪いわけでもない

「怒る」という行為は、一般的には良くないとされている。

オレも確率的に言えばそうだと思う。

 

そうは言ってもだ。

オレのように、遺伝なのか育った環境によるものなのか知らないけど、どうしても普通の人より怒りを抑えられない人はいる。

 

また、普段は怒らない人が、事情があって「ここは怒るべきだ」と思い、勇気を出してあえて怒ることもある。

そして、それが正しい場合だってある。

 

怒らざるを得ない人もいれば、怒らなけばいけないこともある。

一概に「怒ることが絶対悪い」とは言い切れまい。

 

(オレは怒り過ぎだとも思うけどさ。笑)

 

「私はそんなことでは怒らない」は【怒らないマウンティング】

ところで、なぜその有名なブロガーの方は「私はそんなことでは怒らない」などと言うのか?

 

はっきり言って、マウンティングでしょ?

怒ってる人を怒らない自分より下に見て、「私はそんなことでは怒らない」って言って、ちょっとスッキリしてたりするんでしょ?

 

いやだって、他に理由がないよね?

 

「そんなことで怒るべきではない」って言いたいなら、やり方を変えるべきだからね。

怒った直後に、フォロワーが大量にいる人が「私はそんなことでは怒らない」ってツイートして、いいねとかいっぱいついてるのを見たら、言われた方からすれば火に油にしかならないでしょう。

 

少なくともオレはそうだったよね。

正直「なんなの、この人?」って思って、余計に怒ることになったよ。

 

有名な人に【怒らないマウンティング】される人の気持ちを考えたらどうか?

なんかさ、オレだけのことならいいんだよ。

ただ、知り合いまで【怒らないマウンティング】されたと聞いたら、もう書かざるを得ないと思ってさ。

 

普段怒らない人が、「ここは怒るべきだ」と思って勇気を出して怒ったのに、「私はそんなことでは怒らない」ってネットの世界で有名な人にツイートされて、いいねがたくさんついてるのを見たら、どう思う?

 

イヤな気持ちになるよね。

場合によっては、傷つくよね。

 

あなたはそういうこと考えてるんですか?って。

言い方悪いけど、ただのマウンティングのために人を傷つけて平気ですか?って。

 

少しは、言われた側の気持ちを考えた方がいいよ。

 

有名だろうがなんだろうが、そんなの関係ない。

身近な人を傷つける人は許しがたいね、オレは。

 

オレは短気なんでね。

 

そんなことで怒るわ!!!

怒らないマウンティングはやめろ!!!