オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子どもとお盆に帰省したら、すごく楽しかった!

夏休みは、夫婦と子どもで実家に帰省した。

2泊3日でね。

 

独身のときに帰省しても、「やることねーなぁ…」っていう感じだったんだけど、結婚して子どもを連れて帰省したら、ぜんぜん違う!

 

楽しかった!

すごく楽しかった!

 

 

 

実家で家事をしてもらうのってラク

子どもが生まれてから、家事が大変!

ホント大変!

 

洗濯物が増える!

料理も増える!

皿洗いも増える!

掃除も増える!

 

家事が増えただけではなく、子どもの世話をしながら家事をしなければならないから、感覚的には2~3倍家事が増えている。

 

実家だとそのほとんどすべてを親がやってくれる。

 

ラク

すっごいラク

 

家事してもらえるのがここまでラクだとは思わなかったわ…。

 

子どもの面倒を見てくれるってラク

おじいちゃん、おばあちゃんからすると、オレの子どもは孫。

 

世間一般的に言われているように、孫はかわいいらしい。

相当かわいいらしい。

 

だから、ずっと子どもの面倒を見てくれる。

 

四六時中一緒にいるオレらからすると、一緒に遊ぶのも抱っこするのも疲れる。

かわいいとは思うけれど、やっぱり疲れるという気持ちのほうが勝ってしまう。

 

でも、おじいちゃん、おばあちゃんは違う。

喜んで一緒に遊んでくれるし、すきあらば抱っこしてくれる。

 

おじいちゃん、おばあちゃんのみならず、オレの兄弟とかの親戚も、喜んで子どもの面倒を見てくれる。

 

子どもを見てもらえるってラク

すっごいラク

 

子どもが喜んでいるのを見るのがうれしい!

ここまでは「ラク」って話。

 

それはそれでいいんだけど、一番楽しいのはラクってことじゃない。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんが子どもと一緒に遊んでくれる。

いつも基本的にパパ、ママとしか遊んでない子どもからすると、それがすっごい楽しかったみたい。

 

ずっとはしゃいでた!

眠くてもがんばって起きようとするぐらい、はしゃいでた!

 

それを見てるのが、オレは一番楽しかった。

「楽しそうでよかった!」って。

 

パパママだけだと、どうしたって限界があるというかね。

オレらだってかわいいし、子どもだって親と一緒で楽しくないことはないと思うんだけど、色んな人と遊んでもらえたほうが楽しいよね。

 

もうちょっと頻繁に帰省しようと思ったよ。

オレらのためでもあるし、親や親せきのためでもあるし、何より子どものためにもね。

 

実家はいいものだね。

子どもができてよくわかったわ。