オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

副業をがんばらなくなったら、人生がとても楽しくなってきた!

社会人1年目にして、

 

「会社員なんてイヤだ!

 副業して儲かったら独立するんだ!」

 

と思ってあれこれ副業して、気づけば早10年以上。

未だ会社を辞めていない。

 

ずーっと「早く独立しよう!」と思って、日々加速する勢いでがんばってきんだけど、2~3週間ぐらい前から

 

「ま、独立できなくてもいいや。

 マイペースに副業しよう。」

 

と思ってペースを落としたら、人生楽しくなってきた!

 

副業もそうなんだけど、何事もがんばりすぎなくていいんじゃない?ってのが今日の話。

 

 

 

がんばって副業するのはつらかった

がんばって副業してたときはつらかったよ。

いや、ホントに。

 

そこまで厳密にではないんだけど、「今日はここまでやる」っていう予定があってさぁ。

でも、いつもいつもスムーズに進むわけじゃないから、家を出るギリギリまで焦ってやったり、土日に時間を作ってやったりしてた。

 

疲れるんだよね、ムリに予定通りにやるのって。

まして家に小さい子どもがいると、家で副業するのも大変だからね。

 

そんなにがんばっても結果が出なくて。

徐々に徐々に副業する時間が増えていってさぁ…。

 

どんどんつらくなっていったよね。

 

目標に向かってがんばるのは、今の自分を否定すること

上手く行かないってのもそうなんだけど、精神的にも自分で自分を追い詰めるような感じだったね。

 

目標に向かってがんばるって正しいことのようだけど、今の自分を否定することでもあるんだよね。

 

「このままじゃダメだ!

 あぁならなきゃいけないんだ!」

 

ってさぁ。

 

だから焦る。

もっとがんばらなきゃいけないと思ってしまい、がんばる。

それでも結果が出ない自分を責める。

 

さらには、がんばってない人をバカにする。

ラクに成功したように見える人が許せなくなる。

 

こういうとなんだけど、目標に向かってがんばるって、色んな面で精神衛生上よくないんだよ。

少なくともオレはそうだね。

 

副業をがんばらなくなったら、人生楽しくなってきた

2~3週間前、「これは成功するだろう!」って思って作ってがんばって運営してたやさしい恋愛相談所が、すぐには上手く行かないってわかったとき、なんか「もういいや」ってなっちゃったんだよね。

 

そこから「副業はマイペースにやろう」と思って、副業してはいるんだけど、ムリはしないようにした。

予定通りにできなかったり、他の予定が入っちゃったり、なんか気分的に乗らないっていうときは、次の日にやるようにして、ペースを落とした。

 

それだけでもぜんぜん違うんだよね。

 

ペースを落とした分、むしろやる気は増すんだよ!

「よし、今日は昨日できなかったここをやるぞ!」って。

 

ムリにやってたときは、次の日は「あぁ今日もまたがんばらないとな…」って、やる気がなくなってたんだよね。

 

精神面でも大きく違ってきてさぁ。

もう「副業がダメならダメで、会社員続ければいいや」って開き直ってるから、すごい気がラクなんだよね。

 

冷静に考えてみれば、昔に比べたら別にそんなに会社がイヤじゃない。

出世して、自分の思い通りにできることも増えたしね。

 

そんな感じで、人生が楽しくなってきたんだよね。

 

何事もそんなにがんばらなくていいんじゃない?

副業と同じで、何事もそんなにがんばらなくていいんじゃないかな、って思うんだよ。

 

がんばったって、上手くいくかどうかはわからない。

がんばると、色々とキツイ。

 

だったら適度にがんばればいいじゃないか、って。

適度にやる分には、希望もあるし、「がんばってるな、オレ」っていう充実感があって、がんばること自体が楽しめる。

 

オレは当面、何事もそこそこがんばる、ダメならダメで仕方ない、ぐらいの気持ちでやろうと思うよ。

今のところ、それが一番楽しく生きられそうだからね。