オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

社内恋愛ってやめたほうがよくない?社内恋愛の問題点を説明する

やさしい恋愛相談所を見ていると、たまに社内恋愛についての相談が寄せられる。

 

kind-advices.com

 

こんなこと言うとなんだけど…でもオレだから言っちゃうんだけど、そもそも社内恋愛ってしないほうがよくない?

 

理由を説明するわ。

 

 

 

社内恋愛すると、いつ仕事に支障が出るかわかったもんじゃない

社内恋愛が上手くいけばいいよ?

結婚するまで周囲にバレずに、順調に付き合えるならね。

 

でも失敗したら、気まずくない?

 

誘って断られたり、コクってフラれたり、付き合ったけど別れたりして、でもまた会社で会っちゃうってイヤじゃね?

 

しかも社内恋愛って周りはみんな興味津々だから、見てないようで見てるんだよね。

失敗した上に、あることないことウワサまでされたら、やりきれなくね?

 

で、そういうことが頻繁に起こるわけよ。

いやだって、社内で出会おうが社外で出会おうが、恋愛なんて上手く行かない可能性のほうが高いんだからさ。

 

社内恋愛は、勘違いして相手に迷惑をかける可能性も高い

同じ会社の人って色々気を使うじゃん?

だから、こっちに全くその気がない相手に好意を持たれても、「ムシしときゃいいや」ってわけにはいかないじゃん?

 

ここが問題なんだよ。

 

例えば、合コンで出会った相手に好かれたとしよう。

でも、自分は相手に全く興味がない。

 

そしたらどうするかって、ムシだよね。

LINE来てもムシしてれば、そのうち向こうも諦めてくれる。

 

でも社内だと、そういうわけにはいかないこともある。

 

例えば、全く興味がない上司に好かれてしまったら、仕事のパワーバランス上、ムシするわけにもいかない。

 

仕方なく遠回しに断るも、相手は気づかず、いつまでも諦めてくれない。

それどころか「まだ脈がある」なんて勘違いして、行動がエスカレートする奴も出てくるかもしれない。

 

そうなったら、迷惑でしかないわけよ。

 

で、どうやらそういうことが起こってそうなのよ。

詳しくは、まぁあれだけどさ。

 

問題が起こりそうな社内恋愛なんかせずに、社外で恋愛すりゃいいじゃん?

社内恋愛は上手くいかないと色々気まずいし、勘違いして相手に迷惑をかける可能性がる。

 

そんな危ないことをあえてする必要なくない?

社外で出会い作っときゃよくない?

 

合コンで出会ったら、フラれたらそこで終わりで、それ以上気まずくなることも、相手に迷惑をかけることもない。

そのほうがいいじゃん?

 

それにさぁ、何も社内みたいに狭いところで恋愛しなくていいと思うんだよ。

 

オレは婚活で奥さんと出会ったけど、初めて会ったのに信じられないぐらい話があって、マニアックな趣味の話とかまでできたときに、「世界は広い」って思ったよ。

いや、ホントに。

 

世の中には色んな人がいるからさぁ、今まで出会ったことがないぐらい、合う人がどこかにはいるんだよ。

 

そういう人が社内に絶対いないとは言わないけど、確率的に社外でガンガン出会い作ったほうがいい。

問題も起こりにくいし。

 

ということで結論。

 

社内恋愛はやめとけ。

 

以上。