オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

朝晩ホント5分ずつでもヨガすると、毎日とても気分がいいよ!

子どもができて以来、なかなかヨガ教室に行く時間が取れないので、家で一人でヨガしている。

参考にしているのは、日本のヨガの第一人者、ケン・ハラクマ先生の下記の本だ。

 

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

 

 

巻末に「朝晩こんなヨガするといいよ」っていう例が出てるので、ほとんどその通りにやってる。

で、やり始めてから実に調子がいい!

 

具体的に説明しよう。

 

 

 

寝る前にストレッチ的なヨガをすると、寝起きの調子がいい!

冒頭のケン先生の本によると、夜はストレッチ的なヨガをやるよう紹介されている。

前屈したり、腰をひねったりね。

 

するとどうなるか?

寝起きの調子がめちゃくちゃいい!

 

寝起きって、体が硬くなってあちこち痛かったりするじゃん?

あれがない!

 

むしろ、夜ストレッチしたせいか、「ほぐれてんなぁ」って感じなのだ!

寝てる間に、筋肉が緩んだかのような感じなんだよね。

 

朝、太陽礼拝すると、一気にテンションが上がる

朝は「太陽礼拝」という、ヨガの定番のような一連のポーズをやるよう書いてある。

 

で、太陽礼拝を朝イチでやると、テンション上がるんだよ!

すっきり目が覚めて、運動した分なんか脳に快楽物質みたいのが出て、「よし、今日も一日やるぞ!」みたいな感じになる。

 

太陽礼拝は、名前からして朝日が昇るときにやるべきなんだろうけど、まさにそうなんだよね。

 

何度か朝晩ヨガすると、やらずにはいられなくなる

そういう経験を何度かすると、もう毎日ヨガしないと気がすまなくなるんだよね。

 

いやだって、一日サボると一気に調子が悪くなるんだよ。

朝、太陽礼拝しないと調子が出ないし、夜、ストレッチメインのヨガしとかないと朝から体が硬いし、痛いしでさぁ。

 

なんで、どんなに忙しくても、ここんところ毎日、朝晩ヨガしてる。

 

いやむしろ、忙しいときほど、何が何でもヨガしてる感じかな。

やらないと余計辛くなるから。

 

とにかく、毎日ヨガすると非常に調子がいいってことだよ。

 

なんで、興味がある人はぜひ!