オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

あなたの恋愛はどうせ失敗する!だから気楽にやりな、

恋愛相談サイトを運営しておいてなんだが、ちょっとみんな恋愛について悩み過ぎじゃないかと思うのだ。

 

kind-advices.com

 

恋愛なんてそんな悩む必要ないよ。

いやだって、悩もうが悩むまいがどうせ上手く行かないから。

 

これだけだと雑過ぎるわな。

説明しよう。

 

 

 

恋愛の成功率は5%未満?

恋愛が上手く行くの定義は人それぞれだろうけど、一般的にはいい人と出会って結婚というのがよくある成功の形だろう。

 

仮にそうだとすると、恋愛が失敗しない人とは、初恋の人と付き合って結婚した人になる。

 

ここでちょっと考えてほしいんだけど、そんな人いる?

オレの周りにはだれもいないよ?

 

いないこともないんだろうけど、初恋の人…おそらくは中学だか高校だかの同級生だろうか…と付き合って結婚する人なんて、そんなにいるとは思えない。

 

実際、結婚までに付き合った人数は男性5.0人、女性4.5人というデータもある。

https://souken.zexy.net/research_news/2012/02/120201.html

 

フッたんだか、フラれたんだかは知らないけど、平均して4~5人は付き合っても上手く行かないということだ。

 

さらに、付き合いに至らなかった人も含めると、その数はどんどん増える。

「いいな」と思ったけどロクに声もかけられずに終わった相手とか、合コンで出会って社交辞令的なLINEのやり取りだけで終わった相手なんていくらでもいるでしょ?

 

そういう人も含めると、結婚までに実らない恋愛は20~30ってとこだろうか。

とすると、恋愛が成功する確率は3~5%だ。

 

要するに、恋愛なんてほとんど上手く行かないのだ。

 

恋愛が上手く行くと思ってるから悩むのだ

ところでみなさんが宝くじを買うとき、「絶対当たる!」と思うだろうか?

 

…まぁ思わないよね。

当たればラッキーってとこだよね。

 

恋愛も同じ。

5%以下でしか上手く行かないんだから、当たればラッキーなのだ。

 

なのにみんな、なぜか上手く行くと思っている。

いや、何が何でも上手く行かせようとしているというべきか。

 

だから悩む。

何もしていない段階から「どう誘えばいいか」「脈があるのか」とあれこれ悩み、雲行きが怪しくなると「何かマズいことをしてしまったのか」とまた悩み、もう終わってるのに「まだ復縁できるんじゃないか」「忘れられない」と悩み続ける。

 

いや悩みすぎだって!

 

成功する確率は5%以下なんだよ!

上手く行かなくて当たり前だよ!

 

あなたの恋愛はどうせ失敗するから、好きにやりな

何をどうしようが、恋愛なんて大半は失敗するのだ。

 

あなたが悪いわけじゃない。

悪いのは相手との相性だ。

 

だから好き勝手にやればいいのだ。

宝くじ買うぐらい気楽にさ。

 

いちいちあれこれ思い悩んだって仕方ない。

 

「どこで宝くじを買えば当たるだろうか?」とか「もっと研究してから買えば当たったかもしれない…」とかいくら考えたって、ムダでしょ?

こんなこというとあれだけど、みなさんの恋愛の悩みってほとんど同じレベルだよ?

 

確率は低くても、宝くじもずっと買い続けりゃ当たることもある。

恋愛も同じで、淡々と出会いだけ作ってりゃ、上手く行く人が現れる。

 

そんな感じで気楽に出会いだけ作ってりゃいいんだよ。

ほとんどの恋愛はどうせ上手く行かないんだからそんなに期待せず、でもいつか上手く行くと思ってりゃいいの。

 

以上。